中山由紀美さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

コインランドリーは誰が使うか分からないもの。

だからこそ私は、徹底的に「清潔」を追求している。

安心して利用できるよう、手厚い工夫をこらした女性専用の有人コインランドリーを運営している女性起業家のお話を聞きました。

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、ランドリーコンシェルジュ中山由紀美さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

女性が安心して使える有人コインランドリー

中山由紀美さんは、名古屋市中川区で女性専用の有人コインランドリーを運営しています。

家ではなかなか丸洗いできないボリュームのある掛布団や毛布などが、ふんわりと仕上がる大きな洗濯乾燥機が並ぶ店内は、とてもオシャレな内装です。

見た目だけではなく、徹底的に「清潔」に気配りをした環境をつくりあげています。

洗濯乾燥機の庫内は、使用後に毎回清掃し、ウイルス除去や除菌も行う徹底ぶり。

さらに、中山由紀美さんのコインランドリー「美 washランドリー fuwalis(ふわりす)」では、エステのような事前予約制も取り入れています。

待ち時間などがなく、スムーズに利用できるようにするなど、お客様が気持ちよくお洗濯できるよう、あらゆる工夫をこらしています。

 

「美 washランドリー fuwalis」に通っているのは、普通のコインランドリーでは満足できなかった女性たち。

区外の遠方からも、車に乗ってお洗濯をしに来る人もいるそうです。

出発点は「起業したい」想いだった

会社員として、事務や経理の仕事をしてきたという中山由紀美さん。

「起業してみたい」

心の中でその想いを温めていたものの、なかなか実行に移すことができませんでした。

 

起業へと動き出したきっかけは、職場でトラブルに巻き込まれたこと。

その影響から、心の病にかかってしまったのです。

同じ場所で働き続けることに疑問を感じ、とりあえず起業に関するセミナーにいくつか参加することに。

セミナーで学んでいる間はワクワクしていて、家に帰ると気持ちが落ち込む。

感情の揺れを実感するなかで、「今が起業のタイミングなのかな」という気持ちがうまれます。

 

起業に向けて、ビジネスプランを考える参考にと展示会へ足を運んだ中山由紀美さん。

そこで、コインランドリー事業と出会ったのです。

比較的、低コストではじめられることを知り、コインランドリー事業に取り組むことを決め、愛知県が主催している起業塾にも参加して事業内容をより深めていきました。

 

コインランドリーについて調査しているうちに、問題点がいくつかみえてきました。

スタッフが常駐していないある無人の店舗だと、業者さんが掃除しにくるのが2日に1回だけだったこと。

マナーを守らない人が、車のフロアマットやペットの毛がついたものを洗濯していること。

梅雨時期など天候が悪い日が続くと、行列ができて待ち時間があることなど。

女性として、そんな環境で自分が使う服や布団などを洗いたくない、と感じ、それらを改善するにはどうしたらいいのかを自分の店舗へと反映させていったのです。

 

そのままの勢いで、愛知県初、女性専用の有人コインランドリーとしてお店をオープン。

新たな取り組みが注目され、テレビなどの取材が来ることも。

コロナ禍となっても、お客様を第一に考え「安心、安全、清潔」を軸に、柔軟に対応していきました。

 

中山由紀美さんは、3回お洗濯ができる権利とオンラインでお洗濯のお悩みを相談できる、体験サービスなども提供していく予定です。

「安心で、清潔」をかなえる努力を惜しまず、これからもコインランドリーを利用するお客様のために何ができるかを考え続けています。

「安心して洗濯できることが嬉しい」との声

中山由紀美さんのコインランドリーを利用した女性たちからは「人がいることで安心できた」との声が多いようです。

  • 女性専用で入りやすかったし、ちゃんとスタッフがいるから安心して利用できました
  • かわいい空間で、とっても居心地が良かったです!
  • 無人コインランドリーで、洗濯したものを勝手に出されたことがあってイヤな思いをしましたが、女性専用の有人コインランドリーなので安心して利用できます
  • 機械が苦手なので、操作が複雑そうなコインランドリーを避けていましたが、やり方を教えてくれる人がいつもいるので助かっています
  • 予約制なので、待ち時間がないのがありがたいです!

「こういうところで洗濯したかった」
中山由紀美さんは、よくそう言われるようです。

街中には24時間営業の、スタッフ不在の無人コインランドリーが増えています。

便利になった反面、マナーを守らない利用者によってトラブルがおこることもチラホラ。

トラブルにあわないよう用心したり、心配したりしなくていい「美 washランドリー fuwalis」の存在は、より安全に、安心して洗濯したい女性たちの心をがっちりとつかんでいるようです。

インスタで「こんな布団も洗えるんだ!」が分かる

コインランドリーをあまり使ったことがないと、どのような使い方をするのか、どんなものが洗えるのか、なかなかイメージできないですよね。

「美 washランドリー fuwalis」のインスタグラムアカウントでは、実際に洗濯した布団やカーペットなどの仕上がり具合が見られるようになっています。

さらに、期間限定のお得な情報や、安心安全をかなえるためにどのような対策を行っているかが分かります。

 

インスタをフォローしておけば、特別プレゼントなどのお得な情報も得られますよ。

インスタグラムのアカウント:ふわりす

中山由紀美さんのサービス

中山由紀美さんは、以下のサービスを提供しています。

  • 女性専用の有人コインランドリー

店主として運営中の「美 wash ランドリー fuwalis」では、安心、安全に対してできる限りのことを行っています。

有人コインランドリーとして、使い方の説明だけではなく、使用後は毎回、洗濯乾燥機の中をキレイにウイルス除去・除菌、清掃。

待ち時間や混雑を回避するため、事前予約を徹底。

無人コインランドリーにありがちな、洗濯ものを勝手に出される、見られてしまう不安への配慮など、女性目線で様々な工夫を凝らしています。

コインランドリーでも安心安全に洗濯をしたい女性にとって、至れり尽くせりのサービスとなっているため、名古屋市以外の遠方から通う常連さんもいるようです。

イベントや最新情報は、以下のリンクからどうぞ。

女性専用の有人コインランドリーの詳細:美 wash ランドリー fuwalis

中山由紀美さんのプロフィール

ランドリーコンシェルジュ。
愛知県初の女性専用有人ランドリー「美 washランドリー fuwalis」店主。

女性が幸せになるための有人コインランドリーを創りたいという思いから、お客様のライフスタイルに合わせた時間予約制とプリペイドカード会員制を確立。

直前の利用者の履歴を100%消すことを一番に「清潔・安心・安全」のための努力を惜しまない姿勢をもっている。

ホームページ:美 wash ランドリー fuwalis

 

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ

聞きまとめライター、Webライターとして活動中。

経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。

飛花くるみ氏のブログ『聞きまとめライター』

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】