ブログ

原のり子さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

集客や接客は、あなたが思っているよりもカンタンな工夫でうまくいく。

お客さまに喜んでもらうことで、自分も、もっと幸せになれる。

濃いリピーターだらけ、熱いファンに囲まれた教室運営を実現して、喜んでいただくために、パワフルに活躍している女性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、料理マニアでありお客さまに愛され続ける教室づくり講師原のり子さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

お客さまから、喜ばれて、愛されて、選ばれ続けるお教室を目指す

原のり子さんは、主宰しているクッキングスクールの講師を勤めながら、教室経営をしている人向けのセミナーや個別相談を行っています。

自身が教室経営をしてきた経験をもとに、お客さまとの関係性を大切にし、熱いファンがいっぱいの人気教室をつくることを目標にした、お教室づくりの秘訣を教えています。

 

原のり子さんのセミナーには、2パターンの参加者がいます。

これから教室をやっていきたい方、スタートして間もない方が、7割ほど。

これまで単独で頑張ってきたけれど、もっと伸ばすにはどうしたらいいのかと、悩んでいる方が3割ほど。

9割くらいが、女性の方で占められています。

家庭料理の教室に限らず、パン教室やスイーツ、エスニック料理など、フード系のお教室や、多岐にわたる業種の方から、相談されているそうです。

単なる料理マニアから、教室づくりの講師になるまで

原のり子さんは、自他共に認める料理マニア。
幼いころから、料理は遊びと同じだと考えており、ずっと独学で料理づくりに没頭してきました。

結婚して子どもを産んで、友人にご飯をふるまうのが趣味。

その頃は、普通の主婦として、生活していました。

転勤族の夫のあとについて、幾度も引っ越しを経験。
その中で「子育て中に孤独感を味わっているママたちが、楽しく集まれる場所をつくりたい」と、漠然と考えていました。

マイホームを建てたことをきっかけに、その夢を実現させようと、家のリビングをカルチャー教室として開放。

そこで開講してもらうべく、様々なジャンルの先生を必死で集めて、運営をはじめます。

けれども、フルタイムで別の仕事をしながらの運営に、無理が出てきた上に、まったく稼げない事実に直面。

「いつも美味しい料理ばかりだけど、これって教えられないの?」

あるとき、友人にご飯をふるまっているときに言われたコメントに、衝撃を受けます。
 
 
「私に、できるのかな?でも、楽しそう!」

その後、カルチャー教室運営をスッパリ止めて、自身のクッキングスクールを開講。

はじめは、仕事の合間にやっていたレッスンでしたが、生徒さまがどんどん増えていったため、専業で講師に。

山あり谷ありの料理教室経営でしたが、夢中で続けていくうちに、売り上げはどんどん上昇。

ランチ会や、セミナーでお会いする同業者の方から「どうやってやったのか、教えてほしい」という声が増えてきたことをきっかけに「やってもいいのかな?」と、ドキドキしながらも、講師の仕事に踏み込んだ原のり子さん。

熱いファンがいっぱいの人気教室をつくる」ことを伝えるセミナーを、スタートさせました。

実践したらすぐに結果が出た!と驚きの声が寄せられる

セミナーを受けた参加者の方からは、教えてもらったことを実践したら、すぐに良い反応が得られた!と、驚きや喜びを、報告してくださるそうです。

  • 内容が濃すぎて、メモを取るのに必死でした。
  • 原先生の実演に、ハートをわしづかみされました!
  • お教室の生徒さんとの関わりを、惜しみなく教えて下さって、心から感謝しています。
  • セミナー通りにレッスン名を変えたら、一気に満席、増席になってビックリ!感謝です!
  • 初開催のパーティーが、大盛況で!生徒さまとの距離が、より近くなったように感じます♪
  • 早速お手紙を出したところ、すぐにお返事のメールをいただいたり、ファンと言ってもらえたり、嬉しいことだらけです!

 
 
セミナーでは、せっかく教えるなら、即実践できるような、かなり具体的な方法にすると決めているとか。

そのおかげで、お話を聞いた人は、すぐに行動に移して、つぎつぎにお客さまから、良い反応が返ってくるようです。

今は、リアルで会って、セミナーや個人相談をされているとのことですが、まもなくオンラインでのサービス提供も考えているとのことです。

カンタンな工夫で、どんどんファンになってもらおう!

教室を運営し続けるために欠かせないのが、お客さまに満足してもらって、リピーターになってもらって、熱いファンになっていただくこと。

頭で理解していても、具体的にどうすればいいのか分からない、と悩んではいませんか?
 
熱いファンになってもらうには、どうしたらいいのか

原のり子さんは、その問いかけに、かなり詳細にわたって教えてくれるメール講座を用意しています。

タイトル通り、生徒さまを、熱いファンに変えるためのカンタンな工夫がたくさん。
きっと、読んだらすぐに試したくなりますよ。

12日間のメール講座が終わったあとは、通常メルマガで、セミナー参加者の事例、生徒さまの声、お客さま対応をする際の大切なポイントなどを、2日に1回のペースで配信。

教室運営をしている方だけでなく、お客さま相手の仕事であれば、すぐに役に立つ、実践的な内容となっています。

登録は、以下のリンクから行えます。
メール講座:生徒様に愛され続ける!ファンがいっぱいの人気教室を作る12の秘訣

原のり子さんのサービスについて

原のり子さんは、こんなサービスをしています。

  • 自身が主宰のクッキングスクールの講師
  • 生徒に愛され続ける教室づくり講師

さらに、全国に同じコンセプトのクッキングスクールをつくって、料理に困る人をなくしたいとの夢を、ふくらませています。
集客や、接客に悩んでいる人を無くしていきたい、との思いも、同時に叶えていきたいと行動を起こしています。

最新情報などは、こちらのメディアでチェックできますよ。
運営ブログ:三重県津市の料理教室 初心者も料理が楽しくなる!

原のり子さんのプロフィール

三重県津市で、初心者の方、お料理が苦手な方も大歓迎のクッキングスクールを運営。

お客さまから、喜ばれて、愛されて、選ばれ続けるお教室になる秘訣も教えています。

運営ブログ:三重県津市の料理教室 初心者も料理が楽しくなる!

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『くるみんの整理箱』

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。