ブログ

倉橋由利子さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

アフタヌーンティーはビジネスにも活用できる!

「好きなこと」にまっすぐ取り組み続けたら、周囲も認める仕事にたどり着いた。

アフタヌーンティー愛好家として、ひとつのことに力を注ぎこみ、趣味から仕事につなげていった女性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、ティーパーティープランナー倉橋由利子さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

お茶の楽しみ方からビジネス活用まで濃い情報を伝える

倉橋由利子さんは、ティーパーティープランナーとして、紅茶・中国茶・日本茶・ハーブティーの楽しみ方やアフタヌーンティーの写真の撮り方などを伝えています。

国内以外にも、世界各国のアフタヌーンティーをリアルに体験している倉橋由利子さんの体験と知識に魅せられて、20代から70代の女性が、自宅で行われるお茶会レッスンに参加しています。

 

また、アフタヌーンティーをビジネスに活かすことについても教えています。

アフタヌーンティは気軽に手でつまめるフィンガーフード。
つまり、ナイフやフォークの使い方などの難しいマナーは存在しません。

しかも、紅茶のおかわりが自由なので、たくさん話す講師のノドを潤すのに最適。

特別な場所、ではなく、日常的にも使えるお客様とのコミュニケーションツールとして、アフタヌーンティーを活用できる、と倉橋由利子さんは提案しています。

「お茶が大好き!」をブレずにやり通してきた

幼いころ、イギリスで暮らしていたことのある倉橋由利子さん。
身近に、いつも紅茶がある環境で育ちました。

はじめてアフタヌーンティーデビューをしたのは、大学生の頃。

好きが高じて、お茶について教えることができるティーインストラクターの資格も取得します。

結婚し出産した後も、お茶会レッスンを開くなど、ずっとお茶に関わって過ごしてきました。

 

転機が訪れたのは、夫のシンガポール転勤が決まったとき。
家族そろって、海外で生活することになります。

現地でも、自宅レッスンを開催しようと考えましたが、ビザの関係で不可能だということが判明。
夫が駐在する3年間、何も動けない状態におちいりました。

 

けれども、倉橋由利子さんは、そこで発想を切り替えたのです。

「いっそ、大好きなアフタヌーンティーを味わい尽くして、知識を蓄えよう!」

シンガポールは、イギリスの植民地だったこともあり、アフタヌーンティーができるホテルがたくさんありました。

そして、お店に行った体験や知識を、ブログに書き続けたのです。

ずっとアフタヌーンティーに関わる内容をアウトプットしていった結果、アフタヌーンティーの愛好家として知られるようになり、帰国後はシンガポールでのアフタヌーンティーのセミナーゲスト講師や日本でのテレビ出演まで果たします。

帰国した後、その体験を活かしながら、よりバージョンアップしたお茶会レッスンを行うほか、アフタヌーンティーをビジネスに活かすサポートもスタートさせました。

「写真を撮らずにはいられない!」工夫がたくさんのお茶会

倉橋由利子さんのお茶会レッスンに参加した方は、100%写真を撮って帰るそうです。

  • 「インスタ映え」する場づくりのヒント満載で、勉強になります
  • どこで購入したアイテムなのか、さらに値段まで教えていただけるので、スグに再現できました
  • 毎回、たくさんの情報が手に入るので、濃い時間だなぁと感じています
  • 気になっていたお茶を解説を聞きながらティスティングすることは自宅ではできないので貴重な場所です
  • ここで得た知識を活かして、さっそくお茶会を開催したくなりました!

お茶会レッスンで恒例のテイスティングは、参加者にかなりの好評を得ています。

単に、お茶の味の違いだけではなく、見せ方から写真の撮り方まで、トコトンこだわる姿勢に感動する方が多い様子。

 

お茶会レッスンにて使用したアイテムについては情報をオープンにし、
誰でも再現できるように、との配慮も欠かしません。

レッスンの帰り道に、さっそく紹介してもらったアイテムを買いに走る参加者も少なくないそうですよ。

画像たくさん!細やかに紹介されている「アフタヌーンティーレポ」

年間50回以上、アフタヌーンティーへと通う倉橋由利子さん。

その様子を、たくさんの画像と、ていねいな描写と共に紹介しています。

アフタヌーンティー以外にも、まわりの風景などの環境や、どんな背景があるのかまで細かに表現。
まるで、実際にその場にいるかのような雰囲気を感じさせてくれます。

 

日本だけでなく、イギリスやシンガポールなど、世界各国のアフタヌーンティーを知ることができますよ。

いろんなお店を知る以外にも、アフタヌーンティーの玄人の視点を得られる、とても濃い内容です。

アフタヌーンティーのレポ

倉橋由利子さんのサービス

倉橋由利子さんは、以下のサービスを提供しています。

  • お茶会レッスン
  • アフタヌーンティーでのオフ会のゲスト講師
  • ビジネスミーティングにアフタヌーンティーを活用する際のサポート(セッティングやマナー等)
  • プライベートで一緒にアフタヌーンティーへ行く(レッスン参加者・先生相談室限定)

定期的に行われている、お茶会レッスンでは、一流のものからスーパーに売っているものまで、様々なドリンクやフードを味わうことができます。

 

また、アフタヌーンティーをビジネスに活かすためのサポートも行っています。
ミーティングに使う場のセッティングから、楽しみ方まで、アフタヌーンティーを知り尽くしている倉橋由利子さんからいろいろ教えてもらえますよ。

倉橋由利子さんのプロフィール

ティーパーティープランナー。
日本紅茶協会ティーインストラクター。
ルピシア世界のお茶マイスター。

アフタヌーンティー愛好家として、年間50回以上、国内外のアフタヌーンティーに通う。

運営ブログ:Lilyのお茶時間in東京都文京区

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『聞きまとめライター』

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!