ブログ

須藤真一郎さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

食器を通じて、生活の質を上げることはできる!

うつわをきっかけに、家族が笑顔になれるようお手伝いします。

普段使っているうつわを通じて、主婦を笑顔にするサポートをしている男性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、普段使い食器のすっきりアドバイザー須藤真一郎さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

「収納」にスポットをあてた食器選びサポート

須藤真一郎さんは、陶磁器やガラス食器、カトラリーを扱うネットショップの店長をしています。
コンセプトは、「収納しやすい、取り扱いやすい、価格もお値打ち」

 

器の選び方が分からない、片付け方に悩んでいる、処分の方法が分からない主婦のために、収納・リユースに関するセミナーも行っています。

セミナー参加者は、30代前半から70代までと、幅広い層の女性が、食器について学びに、須藤真一郎さんの元へと集まります。

 

これまで、うつわやさんとして30年以上の経験をもつ須藤真一郎さん。

食器との付き合い方を整えれば、生活の質がグンと良くなる。
数多くの家庭のキッチンでのお悩みに向き合ってきた経験から、「収納」にスポットをあてた食器選びをサポートしています。

単なる家業から「うつわやさん」としてお客様に向き合うまで

美濃焼の産地である岐阜県生まれ、そして実家が陶磁器卸売業をしていた須藤真一郎さん。

そのまま家業を継ぐことに抵抗を覚え、税理士になろうと大学は東京にある経済学部を選びます。
父親には、商売の役に立つから、と言いつつ、簿記の勉強などに取り組みました。

 

そのまま、東京での暮らしを続けようとしていた矢先、父親が倒れ、急遽、家業を継ぐことに。

慣れない仕事に悪戦苦闘していた時期と、バブル後の卸売業界の衰退が重なり、苦労を強いられます。
足りない収入を補うために、本業以外にも働きました。
大学時代に塾講師のアルバイト経験があったため、仕事を終えた後の夜に家庭教師をしていたこともありました。

 

家業を途絶えさせないために、新たな道を探るべく、ネットショップへと参入。
宣伝費をかけて、売上は伸びていたものの、何かがしっくりときていないことを感じ始めます。

食器について、本当に求められていることは何だろうか?

あるとき、お客様にアンケートをとったところ、お悩みポイントが「収納」にあることに気が付きます。

そこから、ショップのコンテンツとして、収納に関する特集を組んだり、収納のプロを呼んでのアドバイスを載せたりと、お客様目線のショップづくりを進めていきました。

 

収納に関わるうちに、整理収納の資格であるライフオーガナイザー1級を取得。

自らも「収納」について教えられる立場となった須藤真一郎さんは、食器のみにこだわらず、片付け全般についてのセミナーも行うようになりました。

食器を介しての、すっきりした暮らしづくりを伝えて、生活の質を上げるお手伝いを行っています。

「暮らしが楽になった」との声が数多く寄せられる

須藤真一郎さんのセミナーや個別相談をした方は、暮らしが楽になったとの感想が多いようです。

  • どんな基準で食器を選べばいいのかが明確になりました
  • 気に入った食器を買っているのに、うまく使えていなかったのが解消されました!
  • 収納だけじゃなく、食器の手放し方を聞けて、良かったです
  • 買ったけれど箱に入れっぱなしの食器をうまく取り入れられるようになりました
  • 家事動線と食器の配置を意識するだけで、時短につながりました!

セミナー講師として100回以上、のべ1050名以上のお客様に収納や片付けの講座を行ってきた須藤真一郎さん。

各家庭の状況に合わせた収納方法を提案して、多くのお客様に喜ばれています。

動画でうつわの選び方や収納のコツが学べる

須藤真一郎さんは、動画でもうつわの選び方や収納のコツを伝えています。

食器についての豆知識が盛りだくさん。
うつわの形や大きさ、重さについて、新たな視点が得られますよ。

ナチュラル和洋食器うつわやさん(YouTube)

須藤真一郎さんのサービスについて

須藤真一郎さんは、以下のサービスを提供しています。

  • 陶磁器・ガラス食器・カトラリーの販売
  • ネットショップ運営(楽天市場)
  • セミナー(食器を通したすっきりした暮らしづくり他)
  • 個別アドバイス(食器収納など)

ライフオーガナイザー等の資格を活かし、食器の購入から片付け、手放すまでを教えています。

セミナー・講師/おかたづけアドバイスについて

 

普段使いの器のほか、かわいらしく、つくりがしっかりしている子ども食器が勢ぞろい。
プロが選び抜いた「うつわ」が揃っている、須藤真一郎さんのお店はこちらです。

ナチュラル和洋食器 うつわやさん(楽天市場)

須藤真一郎さんのプロフィール

普段使い食器のすっきりアドバイザー。
有限会社カネ忠 代表取締役。
楽天市場ナチュラル和洋食器うつわやさん 店長。
ライフオーガナイザー1級。

収納・リユースのプロ資格をもち、それを活かして「収納しやすい、取り扱いやすい、価格もお値打ち」な陶磁器・ガラス食器・カトラリーを楽天市場にて販売。

運営ブログ:ナチュラル和洋食器 うつわやさん

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『くるみんの整理箱』

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!