ブログ

水谷禎子さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

昨今、ハンドメイドがブームですが、それって正直、稼げるの?と思っている方へ

ハンドメイドでも起業ができる!

情報発信の仕方をちょっと工夫するだけで、仕事として成り立つようになる。

ハンドメイドへの「好き」の気持ちを抱えながら、ビジネス思考でちゃんと仕事として取り組むことが可能なことを伝えている女性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、ハンドメイドママ起業作家水谷禎子さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

ママでもできる!ハンドメイドの起業支援

水谷禎子さんのお仕事は、ハンドメイドを通してビジネスを始めたい方をサポートすることです。
ジュエリーレジンという宝石を作る技法を用いて、時間が限られているママたちを中心に、ちゃんと仕事として続けていくためにはどうしたらいいのか、を教えています。

少人数の講座を中心に、起業支援を行っている水谷禎子さん。
集まってくるお客様は、ハンドメイドが好きだけどなかなか仕事にできない人や、どうやったら稼ぐことができるのか聞いてみたいという40代前後の主婦の女性。

ハンドメイド作家として、素晴らしい作品をつくっていても、収入につながることがあまりないのが現実。
水谷禎子さんの元には、手を動かして細々とした作業をすることを喜びに感じているものの、これで食べていけたらいいのに、と願っているママたちがやってきています。

趣味と仕事の境目はどこからだったのか?

水谷禎子さんも、幼いころからハンドメイドが好きだったひとり。

資格をとり、教室を開いたものの、多くの壁が立ちはだかります。
集客が困難、単価が低い、経費を引くと赤字。

どうしたらいいのか、いろいろ学び始めた矢先、ジュエリーレジン®アカデミーに出会います。
ちゃんとした方法を実践していけば、きちんと結果が出ると知った水谷禎子さん。
そして、教える側へとシフトしていったのです。

けれども、それからすべてが順調というわけではありませんでした。
ハンドメイド好きの人に多い、シャイな性格ゆえに、情報発信にためらいがあったり、フェイスブックで顔出しするのを控えたりしていたのだとか。

ある瞬間から「これでやっていこう!」と、腹をくくり、顔出しもして、毎日のように投稿をすることを繰り返した水谷禎子さん。
すると、反応率も上がったうえに、顔出しすることにも慣れていきました。

知ってもらう努力を重ねたからこそ今がある。
過去の経験から、情報発信の大切さをよく伝えるようになった水谷禎子さんなのでした。

ママたちが口をそろえて言うコメントは「もっとはやく知りたかった!」

起業支援を受けている、水谷禎子さんのお客様からは、よくこんなコメントをいただくそうです。

  • ハンドメイドでも仕事にできるんだ!
  • もっと早く知りたかった!
  • これからハンドメイドを仕事として捉えていきたい
  • 新しい発見がたくさん
  • 子育ても仕事も楽しみたい人向けだと思った

ハンドメイドは趣味でやるものだという思い込みを持った人や、ちゃんと売るための仕組みなどビジネス的な思考をもたずにやろうとしている人が多いのだとか。

水谷禎子さんのお話を聞いたり、メルマガを見たりして「私もこれから起業に向けて行動します!」というアツいメッセージが来ることも増えてきたそうです。

ハンドメイドを趣味から仕事へシフトチェンジする秘訣を学べる!

手作業が大好き、作るのが楽しくてやめられない。
ハンドメイドに関することが仕事になれば、人生ハッピーなのに、現実は厳しいよね、きっと。
そう思い込んでいるのでしたら、まずは水谷禎子さんのメールレッスンから学べることがたくさんあります。

  • ハンドメイドは、なぜ仕事にならないと思われているのか?
  • 素晴らしい作品をたくさん作らなくても、仕事にできる理由とは?
  • どんなやり方をすれば、ハンドメイドが仕事になるのか?

家族の時間を大切にしたいママでもできます。

配信は週に3回。
起業のヒントを定期的に受け取ることができるメールレッスンです。

登録は、以下のリンクから行えますよ。
メールレッスン:ママのための3分で読めるハンドメイド起業メールレッスン

水谷禎子さんのサービスについて

水谷禎子さんは、基本的にこんなサービスを行っています。

  • ハンドメイドを仕事にしたいママのサポート
  • ジュエリーレジン®という、ハンドメイドビジネスを軸として作り上げられた講座

このほかにも、今後、仕事につながる情報発信について伝える講座を行っていく予定とのこと。

講座の詳細や、今後の最新情報については、運営メディアやメールレッスンから受け取ることができますよ。

ハンドメイドを仕事にしたい人向けのメディア:
ハンドメイドママ起業大辞典

メールレッスン:
ママのための3分で読めるハンドメイド起業メールレッスン

水谷禎子さんのプロフィール

ハンドメイドママ起業作家。

【ジュエリーレジンアカデミー】を主宰。

運営メディア:ハンドメイドママ起業大辞典
 

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『くるみんの整理箱』

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。