ブログ

本田朋美さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

新たなブームを招く料理を一緒に開発しましょう!

韓国料理のイベントで、数多くのお客さんを集めた実績もあります。

韓国料理を通じて、日韓の架け橋となっている女性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、韓国料理研究家本田朋美さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

韓国料理研究家の立場から、日韓の架け橋となるために活動

本田朋美さんは料理研究家として、韓国の食を介して、日韓の架け橋となる活動を行っています。
2016年より、聞慶市(ムンギョンシ)観光広報大使にも就任。

韓国料理の飲食店とのメニュー開発やレシピ提供、監修、商品のプロモーション。
それに加え、料理教室やトークショー、コラム執筆まで幅広くこなします。

 

食品会社や飲食店と仕事をすることが多く、数多くのメディア掲載実績もあり。
もともと旅行好きな、本田朋美さんと行く韓国ツアーも催行。
韓国料理を通じて、同じ趣向を持つ人との関わりを深めるコミュニティづくりにも取り組んでいるところです。

韓国料理研究家として名前が知られる前は、パワーブロガーと呼ばれたほど、ネットに強い本田朋美さん。
得意のプロモーション術を駆使しながら、今日も日韓の架け橋として活躍しています。

料理より前に旅行が好き!「韓国料理研究家」になった流れ

韓国との関わりは、以前働いていた商社時代から。
支店が韓国にあり、現地の方との交流が多かったそうです。

旅行好きの本田朋美さんは、それ以外にも、個人的に旅行へと出かけること多数。

そして、韓流ブームの波がやってきます。
そこで韓国を改めて見直します。

ただ、すぐに韓国料理研究家として売り出したわけではありません。

韓国語講師と生徒のマッチングサービスを立ち上げたのがはじまりでした。
その中で、料理交流会を開催したところ、想像した以上に好評だったため、そこから韓国料理を本格的に学びはじめます。

 

韓国料理研究家へスイッチしてからは、特にネットに力を入れます。
マーケティング会社に勤めていた経験を活かし、ブログ運営に取り組みました。

その結果、「パワーブロガー」と呼ばれるようにも。
雑誌に紹介されたことをきっかけに、メディア関係や法人からの仕事が舞い込むようになります。

そのうちに、韓国政府関係の団体から、イベントの出演依頼が来るように。

本田朋美さんと行く韓国ツアーも数多く実施。
韓国料理研究家として単に料理を教えるだけではなく、イベント企画、レシピ提供、SNS等を活用したプロモーションを行うなど、活躍の幅を広げています。

韓国料理を通じて「個人と企業の架け橋」にも

本田朋美さんの韓国料理教室に参加した女性たちは、同じ趣味の仲間づくりができて満足されるそうです。

  • 韓国好きの友人が増えて嬉しい!
  • 前からブログで見ていたけれど、やっとお会いできて感激!

本田朋美さんが一緒にメニュー開発をしている韓国料理店の方々は、料理以外にもプラスになっていると喜んでいる様子。

  • ネットに強い方なので、ブログで宣伝してもらえてお客さんが増えた
  • 一緒にやるイベントがいつも盛り上がる
  • 日本人の好みも知っているので、心強い

韓国料理を通じて、人と人をつなぎ、笑顔を増やしている本田朋美さんです。

韓国好きな人の意見を取り入れつつ、企業に対してアイディアを提供。
本田朋美さんは、日韓の間だけでなく、個人と企業をつなぐ架け橋としても活躍しています。

複数メディアにレシピ提供の実績あり!日本人による韓国料理教室

数多くの雑誌でレシピ提供をしている本田朋美さんから直接、韓国料理を学べるイベントは月に1~3回程度のみ。
本場の特製コチュジャン作りから、韓国菓子まで、イベントごとに濃い体験をすることができます。

 

当たり前ですが、韓国料理に興味のある方しか参加しません。
韓国好きの仲間ができるチャンスですよ!

本田朋美さん主催のイベント一覧

 

韓国料理についての情報のほか、最新のイベントや講座について知りたいなら、こちらから登録しておいてくださいね。

ニュースレター:人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

本田朋美さんのサービスについて

本田朋美さんは、以下のサービスを行っています。

  • 商品開発、コンサルティング
  • レシピ開発、提供(雑誌などメディア向け)
  • 商品プロモーション、マーケティングリサーチ
  • トークショー、実演
  • 韓国料理教室、セミナー

韓国料理を中心に、幅広く活躍中。
今ブームの「チーズタッカルビ」に続くヒット商品を生み出すのが、本田朋美さんの夢です。

 

本田朋美さんが手掛ける、最新の韓国料理のレシピなどがみられます。
思わず食べたくなる料理画像が満載ですよ。

ブログ:韓国料理研究家☆本田朋美(ほんだともみ)のコリアンワールド

本田朋美さんのプロフィール

株式会社つながるハングルの代表取締役。
韓国料理研究家、聞慶市観光広報大使。

商品開発、料理店・食品会社コンサルティング、イベント企画、商品プロモーション等のマーケティングを行う。

運営ブログ:韓国の食を中心に日韓の架け橋となるサービスをお届け! つながるハングル

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『くるみんの整理箱』

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。