ブログ

山田亜希子さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

時間が足りないと感じている人の味方です。

セミナーの裏方作業やお手伝い、小さな雑務を請け負います。

事務代行サービスを通じて、「やりたいことができた!」を叶えている女性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、業務・事務効率化コンサルタント山田亜希子さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

事業活動を円滑に進めるための「事務代行」

山田亜希子さんのお仕事は、小規模法人、および個人事業主向けに事務代行サービスを提供すること。
とくに、セミナー運営の事務局が得意分野です。

1日30分で終わるような、小さな単位の業務のお仕事が多いのだとか。

 

基本的に、オンライン上で、遠隔で仕事をするスタイル。
そのため、事務所を持っていない、小規模法人や個人事業主に好評です。

起業支援系から、スピリチュアル系まで、ジャンルを問わず、幅広い職種の方が、山田亜希子さんのサービスを利用。
男女比としては半々で、だいたい30代が多いようです。

 

スタッフを雇用するほどじゃないけれど、雑多な作業をどうにかしたい、外注してしまいたいという方をサポートすることで、結果的に業績アップに貢献しています。

事務経験ゼロ、考えてもいなかった道だった

もともと、セミナーを受けるのが好きだった山田亜希子さん。

はじめは、片付けの仕事をしたくて、資格を取得して、スタートします。

しかし、なかなかお客様が集まらず、個人事業主向けの営業のセミナーに参加することに
そのセミナーの講師に、ズバッとこう宣言されてしまいます。

「あなたは、片付けに向いていない」

 

半年後、そのセミナー講師から連絡が。

「ウチの事務スタッフが辞めるから、代わりにやってくれ」

突拍子もない提案でしたが、山田亜希子さんはそれを受け入れます。
それが、事務代行の仕事に入ったきっかけでした。

事務の経験はゼロ。
ただ、システムエンジニアとして、「請求」や「在庫」のシステムを作っていた経験のある山田亜希子さん。

事務については知っていたので、スッと事務代行の仕事へ入っていきました。

 

それからしばらくして、そのセミナー講師の方から、もうひとつ、事務代行の仕事を紹介してもらいます。

けれど、講師同士のケンカに巻き込まれ、なんと、双方の事務代行の契約が終わるという事態に。

そこから半年ほどブラブラ。
張り合いのない毎日が続いていたある日、ふと、例の事務代行をしていた講師のセミナーへと参加。

すると、またしても事務代行をやらないかとのお誘いが。

 

事務代行をするうちに、作業が増え、今度は一緒に仕事をする人のスカウトをはじめた、山田亜希子さん。

なかなか良い人と出会えず、思い切って、「事務屋」を育成する講座を立ち上げます
その講座を受けた人たちが育ち、スタッフとして、事務代行をお願いできるようになってきています。

「任せたら、ものすごく楽になった」との声がほとんど

山田亜希子さんのサービスを受けたお客様は、肩の荷が下りたと、開放感を得られることが多いようです。

  • こんなに事務作業に時間を取られていたことに気付かなかった
  • やることが整理されて、とっても楽になった
  • 業務がゴチャゴチャとっちらかっていて、もうダメかと思ったが、一気に好転した
  • 「しなくていいこと」が明確になった
  • 相談相手ができた

事務作業は、思っている以上に時間がかかります。

それを認識していない方が多く、業務整理の相談をしただけで、あっという間に気持ちが楽になったと感じる方がほとんど。

業務内容から、子育て、家事との両立まで、気さくに話せる、山田亜希子さんという相談相手ができたことに安心するお客様もチラホラいらっしゃるようですよ。

セミナー運営や事務作業につまづいたら、まず読むべきコラム

知っておくだけで、セミナー運営や事務作業がスムーズになる、そんなヒントが満載です。

コラムの記事を、いくつかピックアップしてみました。

・セミナーのキャンセルを確実に減らす3つの方法・対策

・セミナー講師が事務代行に事務局を依頼するべき3つの理由

・事務代行・秘書代行を依頼するべき3つのパターン – 依頼するまでの基準はあなたが思うよりも低い

山田亜希子さんが事務屋としてやってきた経験が、ぎゅっと凝縮されています。

仕事をもっと効率化したい、と考えているならば、ヒントがたくさん隠されていることに気づきますよ。

コラム:アージュスタイルのコラム

山田亜希子さんのサービスについて

山田亜希子さんは、事務代行を中心としたサービスを提供しています。

  • 社内事務代行・秘書代行
  • セミナー・イベント事務局運営
  • SNS運用代行
  • 人事向けの法人研修
  • 業務整理(無料で相談にのります)
  • 事務屋育成プログラム

「仕事の効率が悪い」「もっとやれるはずなのに作業がなかなか進まない」そう感じているならば、まずは業務に関しての無料相談に申し込んでみるといいですよ。

無料相談窓口:お問い合わせページ

山田亜希子さんのプロフィール

業務・事務効率化コンサルタント。

小規模事業者、および個人事業主・フリーランス向けに「時間を取られるにも関わらず、売上には直結しない」部門を代行。

「クライアント数30件・メールによる顧客対応総数1万件」の代行事例や経験をもとに、クライアント様それぞれの現状とニーズに合った業務内容を提案・遂行。

運営メディア:アージュスタイル <事務代行・セミナー代行・オンライン秘書>

 

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『くるみんの整理箱』

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!