ブログ

福冨よしこさんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

簡単に作れる料理方法を教えて、子育て中のママをサポートしたい。

頑張ることが当たり前になっていて、それにすら気付いていないママへ、できることはないか。

そんな優しい想いを、行動に移している女性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、家庭料理講師であり、体質改善ダイエットコーチ福冨よしこさんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

家庭で作れる気の張らないメニュー中心の料理教室を運営

福冨よしこさんのお仕事は、家庭料理を中心とした料理教室です。
基本的には、マンツーマンで、その家庭に合った料理を選んで教えています。

出張して、直接教えるサービスのほか、オンラインでも料理を教えるサービスを中心に活動されています。

よく来るお客様は、小学生くらいの子どもがいるママ。
だいたい40代前後の女性で、料理を苦手としている方が福冨よしこさんのサービスに申し込まれるとか。

子育て中だから、あまり無理をせず、料理を通じて、ゆるくダイエットに取り組みたいと考えている女性も、福冨よしこさんのところへ相談に訪れます。

なぜ家庭向けの料理教室だったのか?

はじまりは、まったく料理とは関係のないところからでした。
福冨よしこさんは、片付けに興味があり、資格を取るほどのめり込んでいました。

あるとき、そのつながりで知り合いができたのです。
その方は、日本中の人を助けたい、という志ある目標を掲げていました。
でも、太っていることを理由に、積極的に活動しようとはしていなかったのです。

福冨よしこさんは、その方を見て思っていることがありました。
「太りやすい食事をしているだけなんだから、それをちょっと変えたらいいのに」

思っているだけじゃなく、福冨よしこさんは、その方へアドバイスをはじめたのです。

アドバイスを受けたその方は、なんと3ヵ月で8キロやせることに成功。
それを聞いた人たちが、そのダイエット方法を知りたいと、集まってくるように。

 

福冨よしこさんは、より多くの人へダイエット方法を話すために、お茶会を開催することにしました。
はじめは無料でやっていたものの、相談にのる件数がどんどん増え、ついに有料化へと踏み切ります。

有料にしても、お客様は途切れることはありませんでした。

いろんな方のダイエット相談にのるうちに、福冨よしこさんは、ある事実に気づきます。
「ダイエットをしたい方の多くは、料理に対して苦手意識を持っているみたい」

そこから、料理が苦手だと思い込んでいる方へのサポートがはじまりました。
そして、現在のような家庭料理のマンツーマンレッスンを行うようになったのです。

多く寄せられるのは「思っていたよりも簡単!」という感想

福冨よしこさんの家庭料理のマンツーマンレッスンを受けたお客様は、いつもビックリするそうです。

  • 短時間なのに、たくさんできるんですね!
  • とっても分かりやすかったですし、思っていたより簡単!
  • レパートリーが増えて、嬉しい。
  • 料理へのハードルが下がりました。
  • いろいろ質問ができて悩みが解決しました。

家庭でつくれるメニューを中心に教えている、福冨よしこさんの願いが届いたのか「このメニューなら私にもできそう」と、よく言われるのだとか。

また、子育て中のママ向けのため、オンラインでのレッスンが人気の様子。

子どもが早い時間に帰ってくるから、おかえりを言いたい。
子どもと出かけるのが大変だから、家でレッスンを受けたい。

こんな要望が多く、オンラインで気兼ねなくレッスンを受けられることに対して、良かったとの声がたくさん寄せられています。

家庭ごとの違いをキャッチした気配り満載のレッスン

家庭ごとに、よく買う食材、使っている調味料、いつも買い物へ行くスーパー、家族に人気のレシピなど、違いがありますよね。

福冨よしこさんは、その違いを見極め、その家庭に合っていて、無理なく続けられそうなメニューをしっかりと考えています。

一般的な料理教室は、その場限りのものが多いもの。
レッスンを受ける人が、普段どんな材料や調味料、調理器具を使っているのか、個別に調整してくれるところはほとんどありません。

マンツーマンレッスンだからこそ、叶えられる、細やかな気配りがいき届いた料理教室。

どんなに初歩的な質問だったとしても、福冨よしこさんがていねいに教えてくれます。

福冨よしこさんのサービスについて

福冨よしこさんは、家にいながら料理指導を受けられるオンライン料理レッスンをはじめ、いくつかのサービスを提供しています。

  • 出張料理
  • 出張料理レッスン
  • 心も体もステージアップ!みっちり付き合う1ヶ月コース
  • 3ヶ月体質改善コース

 

家庭料理が苦手だと感じている、子育てママ。

一般的な料理教室に通うより、マンツーマンで教えてもらいたい人。

家にいながら料理レッスンを受けたいという人。

毎日の食事で、ゆるくダイエットしたい人。

福冨よしこさんから料理を学びたい人。

以下のリンクから、詳細をチェックしてみてくださいね。
自宅にいながらのオンライン家庭料理レッスン 【マンツーマン家庭料理レッスン】募集しています

福冨よしこさんのプロフィール

家庭料理講師であり、体質改善ダイエットコーチ。

心と身体のパーソナルサポーター、小学生の為の作文トレーナー。
ママとお子さんが食や作文を通し【楽しい毎日!明るい未来!】を手にいれます。

運営ブログ:ママから家族へ♪笑顔と元気が増える 楽チン健康家庭料理

 

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『くるみんの整理箱』

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。