自分を知ってもらうきっかけはどう作る?勝手コンサルティング&シェア会_先生相談室

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

2020年9月16日(水)に勝手コンサルティング&シェア会【自分を知ってもらうきっかけ】をZoomで開催。

参加者の中からお1人を選び、選ばれた方のビジネス課題を参加者みんなでコンサルティングする、通称「勝手コンサル」を実施しました。

具体的には、Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って、参加者を少人数のグループに分けて、グループ内で勝手コンサルサルティングを行い、そのあと全体でそれぞれのグループで話し合った内容をシェアしていただきました。

占い師が、自分を知ってもらい、占いの申し込みを増やすには

参加者の中から、勝手コンサルティングの権利を手に入れたのは、占い師の方。

最初に、どんな仕事をしているのか、お客様はどんな方なのか、これからどのような仕事をしていきたいと思っているのか、ご本人からお話しいただきました。

これからこの方のコンサルティングを行うので、他の参加者のみなさんも真剣にメモを取ってました。

テーマは【自分を知ってもらうきっかけ】をできるだけたくさん考える

今回の勝手コンサルティングのテーマは【自分を知ってもらうきっかけ】をどう作るか

実際に行っているビジネスのお話を元に、その方を知ってもらうきっかけを作るにはどうしたらいいのか、参加者でコンサルティングしていきます。

勝手コンサルティングなので、本人が実現できるかどうかは問いません。突飛なアイデアも大歓迎とします。

ブレストのように、枠を取っ払って、いろんなアイデアを考えていただきました。

グループに別れて勝手コンサルティング開始

Zoomのブレイクアウトルーム機能を使って少人数のグループに分かれ、それぞれのグループで勝手コンサルティング開始です。

最初は、実際にすぐ活用できるアイデアが出てきましたが、途中からさまざまなアイディアが出され、どんどん話が広がっていきました。

占い師の方のコンサルティングをしているのに、いつの間にか自分にも応用できる内容が出てきたり、勝手にコンサルティングしていくのはおもしろいですね。

勝手コンサルティングで出たアイディアをシェア

少人数のグループで勝手コンサルティングを行った後は、メインセッションに戻って、各グループごとに話した内容をシェアしていきます。

・服装や小物などを統一してブランディングする

・旬の言葉をうまく使う

・1つのコンテンツをマルチユースする。

・企業とコラボレーションする

・キャラを作り、別人になりきってしまう

など、他にもたくさんのアイデアが発表されました。

勝手コンサルティングしてもらった占い師の方の感想

今日は、本当にありがとうございました。
ドキドキしましたが、勇気をだして手を挙げて良かったです。

・動画から文字おこしをして、他のメディアにつなげる方法
・キャラ設定方法
・認知度を高める方法

など、今、喉から手が出るほど知りたかったことを教えていただけ、本当に感謝します。

どんなところとタイアップするといいか、アライアンス方法などもとても参考になりました。
ビジネスの先輩の皆さまからいただいた貴重な経験談と有料級のアドバイス無駄にせず、実践していきます。

本当に貴重な時間をありがとうございました。

参加した方からの感想

今日はありがとうございました。
私自身も司会や研修業から占い師へシフトしていく中でどうしたらいいか迷っていたので良い気付きを得られました。
同じグループのみなさん、ありがとうございました!

 

今日も楽しい時間を有難うございました。
占い師さんのコンサルでしたが、自身の参考にもなりました♪
この企画、是非是非、またお願いします。
色々な意味で、勉強になります^^

勝手コンサルティングに参加してみてのスタッフの感想

グループに分かれて、これはどうかな?あんなのはどう?とみなさんとアイデア出しをするのは、とても楽しかったです。

自分では思いつかないようなアイデアがたくさんあって、とても勉強になりました。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

オンラインコミュニティ先生相談室について

講師や先生、コンサルタントのためのオンラインコミュニティ「先生相談室」も立ち上げて4年以上が経過し、今では相談室のメンバーさんを巻き込んだイベントを多数開催できるようになりました。

最近では、こんなコラボセミナーも開催し、参加者からも大好評でした。

無料動画公開中!オンライン時代に必須のスキルを学ぶ_聞き手を引き付ける話し方・楽しませ方

オンライン環境とパソコン(またはスマホ)さえあれば無料で参加できるイベントもたくさんあるので、ぜひあなたのステップアップに活用いただけたら嬉しいです。

今後も「売れるきっかけを作る」さまざまなイベントや企画を強化していく予定です。

先生相談室に興味がある方はぜひこちらの先生相談室の案内ページをチェックしてみてください。
また、一般の方も参加できるイベント・セミナー情報はメルマガで先行案内をしています。

定員数が少ないものは、すぐに満席になることが多いです。先に情報が欲しい方は、メルマガに登録しておいてくださいね。

 

最新情報は、適宜こちらのページでアップしています。ぜひブックマークまたはメルマガ登録をおすすめします。

2020青山華子のオンラインセミナー予定

 

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】