ブログ

北から目線~北海道あるある~全国区だと思っていたご当地もの、方言、習慣

Pocket
LINEで送る

北海道

冬本番になり、毎日寒いです。散歩したくても、さすがに朝4時の暗い中、雪道を歩いていたら凍死しそうです^^
    
そういえば、東京でもこないだ雪が降ったようですが、北海道ではいちいち雪降ったくらいで大騒ぎになりませんからね。
      
上から目線?いいえ「北から目線」というのがあるそうです。
        

北から目線とは何か

「寒い」って発言すると、もっと北に住んでる人がやたら上から目線で「その程度で寒いとかw」「そっちは暖かそうですね」「こっちはもっと寒いですよ」ってかぶせてくる現象のことを言うそうです。
     
ああ、いるいるーそんな人!

確かにね、同じ北海道でも、さらに北の方はもっと寒いですからね。マイナス20度とか。
    
この「寒い」「何言ってんだこっちはもっと寒いよ」的なやりとりはなにか「徹夜自慢」「俺ってこんなに寝ていないんだぜ自慢(もうこれで40時間も起きていますとかなアレ)」に似ているなと思うのは私だけでしょうか。
     
非常にどうでもいいことですが、そういうのって面白いなと思った朝なのでした。


 

全国区だと思っていたらご当地限定だったもの

函館→東京→海外→東京→札幌(今、ココ)と移り住んだ私ですが、北海道生まれなんだけれど、東京生活のほうが長かったから急にまた道産子に戻ると、新しい発見がいっぱいあります。

たとえば、この「ラブラブサンド」!これはご当地パンだったんですね。

 
 
おなじみセイコーマート。北海道以外にも店舗がある地域があるようですが、道外ではあまり見かけません。メロンアイスが充実していてかなりお気に入りのコンビニです。

 
 

あなたは「だっこんび」を知っているか

北海道全道で通じるわけじゃなかったこの言葉。えっ?他の地域では「どろぼう」に「ばか」?なんじゃそりゃ。そこまで違うともう何がなんだかわかりません。

札幌生活のことは、facebookで書いています。青山華子のfacebookはこちら。
 
 



 

 

ここでしか読めないブログ未公開のブラックな記事を読みたいあなたへ

起業するとええええ!という事件やありえないことが起こります。

●起業家を狙うあなたの知らない詐欺師の世界

●危険な読者あぶないお客様

●あなたの師匠がお金を払ってくれなかったらどうしますか?

● 無名の人でも力がある方と仲良くなれるちょっと腹黒い方法~応援される3つのパターン

●モンスター・クライアントがやってきた!

など、これまで起きた様々なビジネルトラブルや体験談をメルマガで毎週末「ブラック通信」として19:30から20時にお届けしています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】

☆彡毎月4日は読者限定プレゼント】が抽選で当たります。