「coperi」で生徒さんから質問や感想コメントを頂いた時の対応方法

Pocket
LINEで送る

セミナー講師やコンサルタント、教室の先生から「録画したセミナー動画を販売したい」「動画コンテンツを販売するにはどうしたらいいか」「動画を販売するいいサイトはないか」という相談が増えています。昨今のZoomやオンラインの普及により「生徒さんがいつでも自分のペースで学べる動画コンテンツを販売したい!」というニーズが急増しているようです。

そこで今回、青山華子ブログでは、初心者でも簡単に動画販売が行える「coperiの使い方 特集記事」をまとめてみました。

「今までなかなかいい販売サイトが無くて困っていた!」、「他の販売サイトの登録が難しくて諦めていた!」というあなたも、これならきっとできるはず。

自分の仕事を今まで以上に楽にして、売り上げをアップさせるためにぜひこのシリーズ記事をご覧ください。

今回の記事では「coperi」で生徒さんから質問や感想コメントを頂いた際の対応方法について解説します。

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

生徒さん側から質問メッセージを送付する

まず、自分が生徒の立場になった想定で、講師へメッセージを送付してみます。

下図は、生徒側の動画視聴画面です。

動画再生ボタンの下に、メッセージや感想コメントを入力する箇所がありますので、ここからメッセージを送ることができます。

メッセージ入力画面は一般的なチャットツールに似た画面構成です。

画面下部の入力欄に、質問メッセージを記入します。

改行はエンターキーで自由に入れることができ、右下の送信ボタンを押すとメッセージが送信されます。

すると、このように自分が送ったメッセージが表示されます。

メッセージを受け取った場合、どうなるのか?

相手からメッセージが送信されると、先生側の登録メールアドレス宛てにcoperiから自動でメール通知が届きます。

メッセージの確認と返信はメール通知をもとに対応すると便利だと思います。

メールを開くと、メッセージの内容と、返信をするためのURLが記載されていますので、このリンクをクリックします。

直接メッセージのやりとり画面に飛びますので、下の入力欄から返信することができます。

このように、質問してくれた方と自分とのメッセージのやり取りがこの画面でできます。

補足として、メール通知では、どの講座に質問があったのかが分からないので、その場合はこの矢印ボタンを押すと、

一つ前の画面に移動することができ、どの講座に対してメッセージが来たかを確認することができます。

管理画面からメッセージをやり取りする方法

coperiの管理画面からメッセージ画面へアクセスする方法は、クラスの管理から、申込の「一覧」をクリックします。

すると、申し込みの一覧が表示されますので、ここから個別にメッセージのやり取りが可能です。

感想コメントをやり取りする方法

続いて、感想コメントのやり取りについて解説します。

再び生徒になったという想定で、先程の画面の「感想コメント」をクリックしてみましょう。

ニックネームと感想コメントを一例で書いてみました。

ニックネームや感想はクラスの申込ページにレビューとして公開される場合があるため、個人情報は避けて、シンプルなニックネームと感想にしておくのが良いかと思います。

これで感想が投稿されました。

ここからは講師側の立場に切り替えて解説します。

感想コメントが投稿されると、メッセージの時と同様に、講師が登録しているメールアドレス宛てに通知が届きます。

このメールに書いてあるURLをクリックすると、

クラスの管理画面の感想コメントの一覧にアクセスすることができます。

この画面では、頂いた感想コメントを公開ページに表示するか・非表示にするかを設定することができます。

感想コメントを表示した場合、クラスの募集ページにレビューとして表示されるようになります。

購入を検討している他のお客様がより購入してもらいやすくなるはずですので、ぜひ感想を送ってね!というコミュニケーションを生徒さんと取れるようにしておくのも良いでしょう。

感想コメントを一覧で確認する方法

coperiの管理画面から「感想コメント」をクリックすると、誰からどんなメッセージがどの講座に届いているかが確認できます。

たくさん感想をいただいた場合は、より訴求力のある感想コメントをチョイスして販売ページに表示するようにすると良いでしょう。

以上が、生徒さんから質問や感想コメントを頂いた際の対応の流れでした。

coperiについてのメリット・デメリットや、まとめ記事はこちらからご覧ください。

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。