実績がない駆け出し講師・コンサルタントはどうすればよいのか?短期間で実績を作るコツ

Pocket
LINEで送る

青山華子がけっぷち脱出

認定講師や認定コンサルタントとして独立・起業した方の共通の悩みとして「どうやって実績を作ればいいのか」というのがありますよね。

駆け出し、実績ゼロだと売れない。集客できない。
でも、集客できないと実績が作れない。

という無限ループにはまり、なかなかそこから抜け出せなくて苦しんでいる方って多いです。

なんだか「卵が先か、鶏が先か」みたいな話ですけれど、ホントこれは深刻な悩みだと思うんです。

ほとんどのスクールや協会はそこまで面倒見てくれませんからね。で、多くの人が迷走してしまうわけです。

かといってなかなか修行するところもないんですよね。士業さんでコネクションがあれば「見習い」として何年か修行を積み、その後、独立というケースもあるのでしょうけれど、新人のコンサルタントや講師を雇用してくれるところなんて、そうそうありませんから。

私は駆け出しの頃、どうやって実績を作ったか。低価格で数を打ちながら結果を出す

法人向けメインビジネスの方は、もともと会社員時代やっていた仕事で起業しましたので、実績ゼロからのスタートではありませんでした。会社員時代のコネクションや紹介からお客様を獲得できたので、なんとかなりました。

まったくはじめての分野、たとえばブログやSNSの集客や個人向けのコンサルティングは、最初は実績ゼロでした。ですから、まず小さなゴールを設定して自分がまずそこをクリアし、それを教えるセミナーやマンツーマンレッスンをするところから始めました。

幸いにも私がブログを始めた2008年当時は、ブログ系のコンサルタントはそんなにいませんでした。ノウハウを知っている人も少なく、ブログ、特にアメブロを教えて欲しい方はたくさんいらっしゃいました。ですから無料でのサービスは一切やらず、リーズナブルな価格でサービスの提供を開始し、短期間で相当数の検証をしました。

最初の頃は、ある程度、受講生に結果が出るまでとことんサポートしました。この金額でここまでやるの!というレベルまで。

比較的、すぐに結果が出しやすいところにフォーカスしたので、一定数が結果を出してくれました。その結果を元に、それを売りにしてまた次の人を集客したのです。

それをやりながら自分でも猛勉強し、だいたいのテクニックをマスターしました。ブログの本は市販されているものは全て購入し、教材も買って、やってみて、検証して、結果が出たらそれをブログにアップし、受講生に教えて・・・というプロセスを延々繰り返して、実力も高めました。

その当時は、1日14時間くらい働いていたと思います。並行してたくさんブログ記事も書きました。

青山華子

短期間に大人数を教えたり、コンサルティングした経験が実力と実績を生み出す

誰だって最初は実績ゼロからのスタートです。今、すごい人だって同じです。

おそらくみんな似たようなものなんじゃないかなー、実際のところどうなんだろ?と思っていたら、ちょうどすごく参考になる記事を見つけたのでこちらを読んでみてください。

実績がないコーチ、コンサルはどうすればよいのか?

この記事に書かれていた以下の記述に私もすごく同感です。

以下、仙道達也さんのブログから引用

★★★★★
「最初は、無料でもなんでもよい
ので、成功願望が強いクライアント
を”数”、”質”惜しみなく
サポートしろ!!」
★★★★★

というのが、実績を積む秘訣です。

必ず、「お客様の声」を書いてもらう条件をつけましょう!!

10人もクライアントを徹底的にサポートすればそりゃ、実績は出ますよ(笑)

大事なのは あなたは”ソコ”をやってますか??

という部分です ニヤリ(*^_^*)

実績が無いコンサルタントは、コミュニティの中でメンバーに貢献することで大量に実績作りをする例もあり

私が実際に目にした方の中では、オンラインのコミュニティに所属し、そのメンバーに「コンサルタントのモニターを無料で募集します」といって、ブログのアクセスアップや、書き方の講座をどんどん教えていた人もいましたね。もちろん、無料でモニターをしてもらう代わりに、お客様の声をきちんともらっていました。

結果が出るまでに数か月かかるようなサポートではなく、数週間で完結するような短期間のサービスをパターンを変えてどんどん打ち出されていましたね。

その方はあっという間に実績をホームページに公開して全国を飛び回るセミナー先生・自分自身でもオンラインのコミュニティを持つようになり今ではとてもお忙しいようです。

ゆっくり実績を積むよりさっさとすごそうな実績を作ったほうが集客は楽になる。セミナーや講座をはしごしても売れない。

スポーツでも習い事でも仕事でも「初心者」のときってつまんないですよね。基礎ばっかりやらされて、おいしいところはなかなか回ってこない。

でも初心者レベルを卒業しないとレギュラーになれないし、戦いのステージに上がれない。

「初心者」の時期を、猛烈なスピードでフルコミットしてさっさとクリアしてしまう人だけが、起業して一歩抜け出すことができると私は思っています。

このステージでモタモタモタモタしていると、たいてい途中でスローダウンし、心が折れて飛び立てないのです。結果、あまりぱっとしないまま何年も過ぎてしまいます。

何年たってもブレイクしないので、実績もたいして積み上がらないし、相変わらず数年前と同じところをぐるぐるぐるぐるしています。

あなたの周りにもいますよね?そんな方が。

もし、あなたが今の状態を抜け出し、すごそうな実績を早く作りたいなら、短期間で大量行動し、クライアントをとことんサポートして小さな結果を出すことです。

ここをやっていないのに、別の資格をとったり、次々といろんな人のセミナーに行ったり、高額講座に行ったところで残念ながら売れるようにはなりません。

覚悟を決めて「実績作り」をとことんやるか?やらないか?

それは、あなた次第です。

さて、あなたはどうしますか?

青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。