ブログ

地方でもブログやSNSで集客できますか?

Pocket
LINEで送る

地方でもブログやSNSで集客できますか?
 
私が普段コンサルティングをするのは、コンサルタント、講師、士業の方、コーチやカウンセラーなど教える仕事をしている方が多いのですが、お店、整体やエステ、サロンなどを経営している方もいらっしゃいます。
 
過日は「地方でのブログやSNSのやり方」について質問がありました。
 
※青山華子のメルマガ
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法より、内容を一部抜粋して編集した記事です。
 
青山華子
 
「地方でもブログやSNSで集客できますか?」と聞かれましたので、「はい、真剣に取り組めば変わりますよ」とお答えしました。

私は「地方の人こそ情報発信をするべき」と思っています。

なぜかというと、東京より断然ライバルが少ないからです。

田舎になればなるほど、しっかりと情報発信に取り組んでいる方は少ないので、検索エンジンを意識したホームページやブログを作り、お客様が必要な情報をきちんと発信したら集客効果が出やすいんですよ。
 
 
たとえば、こんなお話がありました。

何年か前、ある地方の会社が倒産の危機に陥っていました。

・場所は、地方のへき地なので、人口が少ない。

・住んでいるのは年寄りばかり(若い人は少ない)

・その地域の人は年収が低いので使えるお金が少ないよってお客様の使える金額も少ない。

・オーナーは50代、60代の夫婦。ITリテラシーはほとんどない。

・そこは有名な観光地ではない、交通の便も悪い

・もともとあった土地を元に建物を建てて経営をやっているので、

その土地を離れるわけにはいかない

 
 
この状態から、確か2年くらいで、人気店になり、地元で唯一儲かっているお店になりました。

今では予約がいっぱいで、あんなに苦労をしていたのが嘘のようです。

オーナーがたまたま私の知り合いだったのでいろいろなことを手伝っていたんですが、その時、力を発揮したのが、ブログだったのです。
 
その様子はこちらの記事で書きました。
 

青山華子が苦手だったブログやメルマガを書きはじめた理由


 
 
他にも、ネットからの予約だけで毎回、満席になる教室。

メルマガとブログだけで予約がいっぱいになるサロン。

口コミとブログでお得意様がずっと通い続けてくださるエステや美容室。

メルマガの告知開始48時間で売り切れになった海鮮のお店など事例はいくつもあります。

 
「私のお店は、地方だから苦労している。」

「地方でブログなんか見てくる人はいないんじゃないか」

よくそんな風にいう方がいらっしゃるのですが、そんなことはありません。

確かに地方だと厳しい面はあります。

今、私は北海道にいるので東京のようにはいかないなーと思うことが確かにあります。

 
たとえば、セミナーに高いお金を払う人が少ないとか、あんまり●●にはニーズがないなとか、そもそも人口が少ないとか。

でも、やりようによっては、逆転できることもあるんです。

 
むしろ、東京のようにやっているところなんてほとんどないから、とことんやれば、地方の方が一歩抜け出すのは早いと思います。
 
地方だから厳しいと思う方は、こちらの記事も読んでみてくださいね。

多くの人が、結果が出ない本当の理由とは?

今まで、ブログを使って集客をするお手伝いをしてきて、たくさんの例を見てきました。

その時、思ったのは、せっかくいい商品・サービスがあっても、世の中にそれをうまく伝えられずに、集客・営業に困っている「職人タイプ」の人が多いんだなあ、ということ。

今まで自分が経験してきたことが、少しでもそんな方たちの助けになれたら・・・と思い、それからずっとブログの活用法について書き続けています。

守秘義務があるので、どこまで書いていいのかその線引きが難しく、また最近、ブログの認知度が上がったため、書くと何でもマネされてしまうから、(実際にホームページをまるまるコピーされたり、看板を真似されたり、メニューを真似されたり、出展先を真似されたりしています)

書かないで欲しいというお願いをお客様からされたりして、ブログやメルマガに書いていないこともたくさんあります。

私自身の姿勢は、昔も今も変わっていなくてどんなにSNSがはやろうとも、ネットだけで完結するビジネスではなく、リアルでビジネスをしている、営業や集客が苦手な方の力になりたいと思うのです。

自由投稿 スマホイメージ
 
ブログやSNSで知って、いつかリアルでお会いし、会社に来てもらう、

セミナーやイベントなどに来てもらう、

サービスを利用したり、モノを買ってもらう。

それも、強引にセールスするのではなくて、本当にいいと思ったお客様だけが集まってくる。

ブログやSNSを活用することで、そんな会社になれるようなサポートをしていけたらいいなというのが私が情報発信をしている理由です。

 
ただ、どんなに記事を書いても、「伝わらなければないのと同じ」

そう、相手に伝わらなければ、どんなに素晴らしいお店でも、どんなにすごいサービスでも、注目してもらえないし、簡単にスルーされてしまうのです。

こんなにいいものなのに、はっきりいって流行っている●●なんかよりこっちの方がずっとずっと凄いのに、と思っても、「伝わらない」

これがどんなに悔しいことか。

あなたにも、そんな悔しい思いをしたことがきっとあるでしょう。

だから、私は「言葉のチカラ」を強化しようと思いました。

これからますます必要となる「発信力」を磨いていきたいですね。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】