ビジネスネームはどこまで使える?本名と旧姓と

Pocket
LINEで送る

青山華子

ビジネスネームやワークネームを使いたいという方は、前からいらっしゃいましたが、最近の副業・週末起業ブームにのってか最近また少しずつ増えているようです。

旧姓を使い続けている人は女性でもけっこういらっしゃいますね。

最近では、私のようなビジネスネーム使用者も増えているようです。

私の名前「青山華子」はビジネスネーム です。

最近よく
「ビジネスネームで登記できますか?」とか
「契約書はどうなるの?」とか
「ビジネス上の不都合があるとしたらどんな時?」
などと質問されることが増えました。

ビジネスネームできないNGなこと→会社登記、口座、契約書、クレジットカード

まず、ビジネスネームでは会社登記はできませんし、
口座開設、契約書系も本名でないとできません。
クレジットカード等も、本名以外ではもちろん作れません。

私はどうしているか?と言いますと、もちろん本名で登記しておりますし
契約書を交わす時は、「◎◎って私の本名ですから気にしないでください」と
説明しておきます。

振込などは、会社名で口座を作っているので問題はないです。

ビジネスネームでもOKなこと→名刺、郵便物は△、特定商取引に関する記述

名刺→ビジネスネームで問題なし。
会社宛の郵便物 青山華子では届かないこともあるので
会社名を書いておいてください、とお願いしています。

私の知り合いの女性社長さん達は、ほぼ「旧姓」か「ビジネスネーム」を
使っている方が多いですね。
たまに本名を書かれると「誰だっけ?」と思うこともしばしば。

特定商取引に関する記述
などは、どうなのかわからなかったので担当者に確認しました。
すると、「会社名での登録なので青山華子でOKです」とのことでした。

「銀行口座があやしいものでないこと」
「会社がちゃんと登記されていて実在のものである」
「単なるニックネームではなく「通名」で普段から名乗っている」

という点が重要なのではないかと思います。

ですから、上のページには「青山華子」となっております。
これは会社によって審査基準が違うので、きちんと確認してくださいね。

ビジネスネームでOKなものとNGなものの線引きの基準は?

法的なことは、専門家に聞いて欲しいのですが、

・証明書などの正式な発行が必要なもの→本名でないとだめ
・それ以外のもの→ビジネスネームでOK

と解釈しておけばいいと思います。

フェイスブックやGoogle+など「実名主義」のものはどうするの?
という質問も多いです。

心配な人は、
フェイスブック→フェイスブック(個人ページ)ではなく
フェイスブックページを作ることをオススメします。

フェイスブックページなら、実名でなくてもOKです。

Google+に関しては、まだ正式決定ではないのでなんともいえないと
思いますが、実名の解釈を読むと、
私のような場合は、「セーフ」そうなのです。

が、これは様子見をしているところです。

余談ですが、
ジャニーズ事務所で有名な、ジャニー喜多川さんも、
本名は、喜多川擴(ひろむ)さんというそうです。
男性でも、ビジネスネームを使う人が増えているようですね。

ビジネスネームとして「通名」「作家名」「タレント名」をつけて
正式な場で名乗り続けて認知されている場合と、
自分で自由気ままにつけた「ニックネーム」「ハンドルネーム」は
同じには考えられないんじゃないかな、というのが私の考えです。

この問題はなかなか悩ましいですね。

#もう最近は、この名前、本当の名前以上になじんでいます。
時々、病院などで本名を呼ばれても、無反応な私です・・・。汗

 ビジネスネームで起業してうまく成功する秘訣をメルマガで教えています。

メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】