ブログ

10年愛ならぬ、16年愛が実った日

Pocket
LINEで送る

いつ誰がお客様になるかはわからない。昔は届かなかったあの会社にメッセージが届くこともあるかもしれない。

「見込み顧客」「未来のお客様」をどう捉えるか迷った時に読んでみてください。

※青山華子のメルマガ
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法より、内容を一部抜粋して編集した記事です。
 

昨日、メールボックスを開けたら、意外な人からメールの返信が届いていました。
中を開けてみると、こんな内容でした。

「こうやって覚えてもらっているだけで嬉しいものですね。
あれからもう16年もたったんですね。

そういえば、弊社でもこのたび○○をやることになりまして
ぜひ青山さんに仕事をお願いできればと思っております。」

 
・・・という文面を見て、泣きそうになりました。

なんのことかって?

この社長さんと一緒にお仕事できるのが、開業当時からの私の夢だったんです。

一番最初の会社を設立したのは、2000年。

ここの会社と私たちが設立した会社は、設立日が同じ(年は違いますが)だったので、毎年、設立記念日にメッセージを送っていました。

私からは、熱烈ラブレターのような愛のこもった長文のメール、それに対し、義理のひとこと返信が来るくらいで、ほとんどスルーされていたのですが、気にせず毎年毎年、送り続けていました。

全く売込みはしてません。特に何かの案内もしていません。

たったの1回しかお会いしたことがないのですが、私が一方的に憧れていたので、いつかこの社長に認めてもらえるようになるまでがんばろうと思っていたんです。

その夢がかなってとってもうれしいです。

\(^ ^)/

しっかり仕事をして成果を出そうと思います。

***

冒頭の話を紹介した理由ですが、

決して「あきらめてはいけない」という意味でご紹介しているのではありません。

・人は、年月が経つと状況が変わる。

今はそれが必要なくても、1年後、3年後、5年後には、必要になる時もある。

なので、「情報を送り続ける仕組み」を作り、定期的に情報発信をして、データのメンテナンスをしましょう。

【人は自然とそれが欲しくなる時期、タイミングがある】

という話を前回書きましたが、それがいつ来るのかわからないものもあるんです。

欲しい!と思ったタイミングが来たとき、あなたのことを思いだしてもらえるよう、準備はしっかりしておきたいものですね。

【あなたに連絡がすぐとれる状態になっていますか?】

ここで質問です。

ふとあなたのことを思いだし、いざ連絡を取ろうと思った時、相手はどういう行動をとるでしょうか?

Facebookでメッセージを送る?

今ならこれが多いかもしれません。

ただし、Facebookをやっていない方もいらっしゃいますし、相手があなたとお友達になっていない場合、お名前を入れて検索しても、あなたにたどり着けるかどうかわかりません。

一番多いのは、以下の2つだと考えられます。

1・検索エンジンで、あなたの名前や会社名を入れてホームページやブログを検索する

ためしに、自分の名前を検索してみて下さい。

どのページが一番上に出てきますか?そこからすぐ連絡がつくようになっていますか?

意外とこれができていない方も多いのです。

「お問い合わせフォーム」やメールアドレス、電話番号などをきちんとわかりやすい場所に明記しておきましょう。

2・メールの署名欄を確認する

あなたとやりとりがあった方なら、メールを探すこともあるでしょう。
その時に、署名欄に電話番号が書かれていますか?

ネット全盛の今ですが、すぐに連絡が取りたい時は、やはり電話が来ます。

電話番号が書いていなくて、チャンスを逃してしまった、なんてもったいないです。
ここにもしっかりと連絡先を書いておいてください。

ビジネスの基本は、「当たり前のことを、きちんとやる」ことから始まります。

私は大丈夫と思っても、うっかり忘れていることもあるかもしれません。
もう一度、基本的なことを見直してみて下さいね。

◆今日のポイント
・お客様は、今はあなたのサービスがいらなくても将来必要になるかもしれない。その時に連絡をしてもらえるように日頃から導線を整えておこう。

お問い合わせフォームや電話番号、メールアドレスなど相手が「あなたと連絡を取りたい」と思い立った時にすぐ連絡が取れるよう、ブログやサイトの「目立つ位置」に連絡先をきちんと書いておくことをお忘れなく。

【こちらの記事も参考に】
お客様の心に「買いたいというスイッチが入る時」
検索される人になれ!

【今の気分】  かなり興奮気味
【今月の目標】 新サービスをリリース
【努力中】   いいね!100を実行中
【はまり中】  朝リーディング&ヨジラー
【出没場所】  五反田、品川、新宿、東京、恵比寿
【旅の予定】  2月に大阪、名古屋へ行きます

■毎日の様子はフェイスブックに書いています。
青山華子 フェイスブック

フェイスブックをやっていない方はこちらを見てね。
青山華子FBログ
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。