やめる習慣BY青山華子

Pocket
LINEで送る

何かをやめるってどうしてこんなに難しいんだろう。気を抜くと、つい「いつものパターン」をやってしまっている、なんてことあなたはありませんか?

「2015年やめることリスト」を眺めながら、なんとか実行していますが、「はじめる」より「やめる」方が難しいなと実感する日々です。

何かいい方法ないかな?と思いながら本を読んでいたら、ちょうどこんな記述を見つけました。

悪い習慣は、やめるのに必要な期間ごとに、身体習慣(1か月)、行動習慣(3か月)、思考習慣(6か月)の3つに分かれます。それぞれ、どの時期にどんな行動をすれば挫折しないですむのかを、わかりやすく丁寧に解説しました。

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣/日本実業出版社
¥価格不明
Amazon.co.jp

そうか!やめるにも3種類あるんだ!

ネットサーフィンや夜更かしは案外、楽にやめられました。でも、「完璧主義」はそう簡単にやめられませんでした。

この表によると「完璧主義は」レベル3。つまり、一番やめるのが難しいことだったんですね。

確かに「思考」の習慣を変えるには、時間がかかります。ネガティブな人が今日からポジティブになりましょう、と言われても、そう簡単にはいかないですもんね。「完璧主義をやめよう」とするのではなく、まずは「行動習慣」から変えていき、少しずつ思考習慣を変えていくようにしようと思います。

まずは「最初の一週間」やり続けることから。
「やめること」もうまくできるようになりたいですね。
 

 

 

 
さて、あなたは何からやめますか?

ここでしか読めないブログ未公開のブラックな記事を読みたいあなたへ

起業するとええええ!という事件やありえないことが起こります。

●起業家を狙うあなたの知らない詐欺師の世界

●危険な読者あぶないお客様

●あなたの師匠がお金を払ってくれなかったらどうしますか?

● 無名の人でも力がある方と仲良くなれるちょっと腹黒い方法~応援される3つのパターン

●モンスター・クライアントがやってきた!

など、これまで起きた様々なビジネルトラブルや体験談をメルマガで毎週末「ブラック通信」として19:30から20時にお届けしています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】