2020年8月Zoomブレイクアウトルーム練習会開催レポート_先生相談室

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

Zoomブレイクアウトルームとは

オンライン会議システムZoomには、ブレイクアウトルームという機能があります。

ブレイクアウトルームというのは、Zoomの参加者を少人数のグループに分けることができる機能です。

ホストのみが使える機能で、パソコンからの操作になります。
(2020年8月現在、スマホ、タブレットでは使えません。)

自動、または手動で各ルームに参加者を割り当てることができ、ホストは各ルームを行き来することができます。

セミナーでのグループワーク、お茶会や飲み会など少人数でグループに分かれて話し合いたい時にブレイクアウトルームは便利です。

定員4人90分間での開催に変更

8月から定員と開催時間を変更しました。

以前行っていた60分間では、どうしても時間に収まらず延長してしまっていたので、8月から開催時間を90分間にしました。

開催時間を増やしたことで、参加者の方にも余裕を持って操作練習していただけたり、最後に振り返りをする時間も取れるようになりました。

Zomブレイクアウトルーム練習会

最初に資料を見ながら、ブレイクアウトルームについてお話します。

●どんな時にブレイクアウトルームを使ったらいいのか

●ブレイクアウトルームに適している人数や時間は?

●ブレイクアウトルームを使う時に気をつけたいこと

などをお伝えした後、ブレイクアウトルームを操作している動画を見ていただきます。

 

ブレイクアウトルームの操作画面は、ホストにしか見ることができません。

その場でデモンストレーションしてお見せすることができないので、事前にホストの操作画面を収録したものを見ていただきます。

動画を見ていただいた後、すぐにブレイクアウトルームの操作練習をしていただきます。

参加していただいた方の感想です

今日はありがとうございました。優しい説明と動画でしたが、実際にホストになってみるとトラブルとつまずきの繰り返しを「練習」で経験できありがたかったです。さらに、メンバーのチャレンジで学びも多く、ホストを呼び寄せる方法や本番でトラブルになったときの回避方法など、このメンバーでありがたかったです。アドバイスのiphone、ipad、パソコンを使ってひとり練習をしてみましたが今回の経験をイメージしながらできたので良かったです。ありがとうございました!

 

ありがとうございました☆
やってみないと、わからないところがわからないんだなということがよくわかりました。笑
一度さわっておくだけでも全然安心感が違いますね。
あとは、心理的安全性のある先生相談室メンバーで練習できたのがよかったです(^^)/

 

今日はありがとうございました。
「取り残された問題」ではなく「誰もいない問題」が出てびっくりしました。本業の司会なら喋りで繋ぐ部分なのに情けないOrz
ご参加のみなさん、お待たせして申し訳ありませんでした。
自宅でiPhone等で一人で練習するより、こうしてリアルで行う方が実になると実感です。またよろしくお願いします。

 

Zoomブレイクアウトルーム練習会を開催してみて

今回開催した日程は、いずれも危険レベルの気温が続いていた頃。
室内での受講とはいえ、水分を補給していただいたりなど、熱中症に気をつけながらの実施でした。
オンラインでの開催とはいえ、暑さの厳しい中、参加していただきありがとうございました。

先生相談室では、今後も「売れるきっかけを作る」さまざまなイベントや企画を用意しています。

先生相談室に興味がある方はぜひこちらの先生相談室の案内ページをチェックしてみてください。
また、一般の方も参加できるイベント・セミナー情報はメルマガで先行案内をしています。

定員数が少ないものは、すぐに満席になることが多いです。先に情報が欲しい方は、メルマガに登録しておいてくださいね。

 

最新情報は、適宜こちらのページでアップしています。ぜひブックマークまたはメルマガ登録をおすすめします。

2024年青山華子のオンラインセミナー_対面イベント予定

2024年の青山華子のセミナーやイベントは、オンラインを中心に開催しています。対面のセミナーやビジネスお茶会、交流会も不定期に開催します。 セミナーやイベントの…

 

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。