ブログ

お客様から本音を聞き出すには?「飲み会」の意外な効用

Pocket
LINEで送る

イベント&出版の会

お客様に意見を聞けと言われてもどうしたらいいかわからないあなたへ

お客様の本音ってアンケートや公式なインタビューからはなかなか引き出せないもの。

そこで、オススメなのが「飲み会マーケティング」です。

飲み会マーケティングとは、私が勝手に作った造語。

セミナーや研修などの後に必ず「懇親会」を開いて、そこでこっそりマーケティングをしましょうというもので、簡単なのにすごく効果が高いのです。

私がかかわっている講師、コンサルタントの方や企業さんで「ブログから集客できているお店」には、共通点があります。

必ずお客様に

どんな「言葉・キーワード」でブログ、ホームページを検索したのか
ブログやサイトを見てどう思ったか(第一印象)
どうしてここに来たいと思ったのか、自分をなぜ選んでくれたのか

を、できるだけ「本音」を引き出す形で聞きだし、記録・分析して、その結果をブログでまたテストし、お客様が反応する言葉を探り続けているんです。

第3回交流会

 
 
「聞きだす技術」というのはいくつかあるのですが、できるだけ「第一声をとらえる」のがコツです。

「最初になんと言ったか」はすごい重要なんです!

これを聞きのがさないでください。

私の場合、これを実践するのは「飲み会」の場。

質問する時、かしこまった聞き方をすると、頭で考えて優等生的な答えが返ってくるので、できるだけリラックスした状態で相手に構えさせることなく、自然と本音を聞き出すようにします。

飲み会の場は、お酒が入ると自然とリラックスするので、上記を聞きだすのには、最適な場所なんです。

ただし、気をつけて欲しいのは、「尋問」のようにならないようにすること。

お客様にとっては、楽しい懇親会&飲み会の場。

楽しみながら、上手に本音を聞きだすようにしましょう。
 
 
青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。