先生相談室活動レポ~9月の「超初心者のためのアクセス解析研究会」~

Pocket
LINEで送る

青山華子さん主催の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

ちょっと気になる。。。
そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている活動の一部をご紹介したいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

超初心者のためのアクセス解析研究会 3か月を終了し、次なる企画の移行時期へ!

私、中村和幸が6月から担当させていただいている「超初心者のためのアクセス解析研究会」が8月で3か月の一区切りを迎えました。

9月は、翌月からリニューアルされる企画の移行時期として、まったり目な進行。

 

こちらの分科会の内容を一言で表すなら、「アクセス解析の食わず嫌いを克服して、ブログに活かそう!」こんなコンセプトで活動させていただいていたのですが、9月の活動はこれまでの振り返りに充てさせていただきました。

  • googleアナリティクスという言葉は聞いたことがある。アクセス解析を導入しているものの入れたっきり放置
  • 数字やITにはあまり強くない!見るだけで「うわっ・・・」と体が拒否してしまう
  • 自分のサイトがいったいどうなのか簡単に方向性だけ教えてくれた嬉しいのに!!!

たくさんの「あるある。。」という声が聞こえてきそうな、こんなお困りごと、、、、!!

そんな方に向けて、少しでもgoogleアナリティクスになじんでもらい、ビジネスに活かそうということで運営しています。

これまでの動画をアーカイブ!

これまで4,5回に分けて実践してきた超初心者向け、アクセス解析勉強会の動画アーカイブを順に整理して共有させていただきました。

「忙しくて勉強会のZOOM会には参加できなかったけど、内容を振り返りたい!」という方の参考になれば嬉しい限りです。

振り返り受講を開催!

また、9月は2回ZOOMの日程を設けて、アクセス解析の超導入部分をおさらいしてもらえるよう振り返り受講をさせていただきました。

 

あとは、先月作成したアクセス観察日記

こちらを実際に運用してみて、気づいたことなどを共有させていただいたりもしています。

継続的に数字を見て改善→検証を繰り返すことで、ブログ経由でメルマガの獲得が2倍になる!

・・・なんてことはザラにあり得るんだな。ということを肌で感じています。*作ってよかったと一番感じているのは何を隠そうわたくし中村なのかもしれません笑

運営させていただいて感じたこと

こんなことを書いてしまうのも何ですが、やはり「教える側が一番学びになる」ということを改めて感じました。

  • これまでサボっていたアクセス観察日記をつけて推移をみる→メルマガ獲得率が向上
  • ノウハウを改めて体系化しアウトプットすることができた
  • 観察日記という「皆さんに活用いただける制作物」が完成した

などなど、参加された皆さん以上に自分が学べたような気がします。

 

また、3か月前は「アクセス解析って何???」というような状態の参加者さんが、自分で解析をできるようになったり、アクセス解析ツールの導入に成功したり、何かしらの前進を提供できたのも嬉しい限りです。

良かったら、これまでの足跡をご覧いただけると嬉しく思いますm(__)m

アクセス解析ってどこを見て何をしたらいいの?先生相談室~超初心者のためのアクセス解析研究会~

青山華子さん主催の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう? ちょっと気になる。。。 そんな方のために、今回は、「先生相…

 

先生相談室活動レポ~7月の「超初心者のためのアクセス解析研究会」~

青山華子さん主催の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう? ちょっと気になる。。。 そんな方のために、今回は、「先生相…

 

先生相談室活動レポ~8月の「超初心者のためのアクセス解析研究会」~

青山華子さん主催の学びのオンラインコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう? ちょっと気になる。。。 そんな方のために、今回は、「先生相…

10月以降は、プチ課題の部屋の内容もリニューアル予定ですが、また別のところで皆さんと一緒に学べたらうれしいです。

ありがとうございましたm(__)m

まとめ

このように、先生相談室では

  • 自らの課題(発信力、専門性、ITスキルを高める)に取り組むために役立てる
  • zoomというツールを実際に使いこなす
  • 現場の生の情報を交換し合う

こういったさまざまな活動を展開しています。

 

他にも様々な分科会活動がありますので、先生相談室の記事一覧も是非覗いてみてくださいね!

 

【関連記事】
先生相談室に入りたい気持ちはある!でも迷いの森から抜け出せないあなたへ

先生相談室(オンラインサロン)詳細とよくある質問

先生相談室でこんなことやってます〜ZOOMやLP製作などテーマに特化した分科会活動

先生相談室でこんなことやってます〜ブログ記事力&タイトル力アップ実践会

無料ZOOMセミナー(先生相談室メンバー向け)に登壇される講師の方へ

 

【青山華子より補足】
発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、現在、メンバーを募集中です。
(時期によっては先行案内に切り替わっています)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】