無名の起業家が一気に大ブレイク!最短セルフブランディングの事例公開_2023年8月オンラインゼミ【先生相談室】

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

先生相談室サポートメンバーの水谷禎子がこの記事を書いています。

2023年8月18日(金)にオンラインゼミ【無名の起業家が一気に大ブレイク!最短セルフブランディングの事例公開】を開催しました。

講師は青山華子氏です。

2023年オンラインゼミのサイクル

先生相談室オンラインゼミでは、1年間を通して4つのサイクルをぐるぐると回しながら、みなさんのビジネスを少しずつ大きくしていくことを目標としています。

さらにオンラインゼミ開催後、オンラインゼミの内容を復習する自主勉強会も開催しています。

オンラインゼミで学んだ知識を、自主勉強会で復習し定着させるというサイクルで2023年は運営していきます。

螺旋階段をぐるぐると登っていくイメージで少しずつステップアップしていただければと思います。

無名の起業家が一気に大ブレイク!最短セルフブランディングの事例公開

2023年8月18日(金)に開催されたオンラインゼミ【無名の起業家が一気に大ブレイク!最短セルフブランディングの事例公開】では、株式会社ミジンコ代表取締役 友村 晋(ともむらしん)さんの事例をもとにセルフブランディングについてお話していただきました。

もともとビジネスでは10年ほどの実績のある友村 晋(ともむらしん)さんですが、YouTube戦略を使って短期間で大ブレイクを起こしたそうです。

今回のオンラインゼミでは、友村 晋(ともむらしん)さんご本人の承諾を得てセルフブランディングの事例として紹介しています。

友村 晋(ともむらしん)さんのHP
2030年のビジネスと教育の未来予測 フューチャリスト 友村晋

ブランディングについて理解する

短い期間に狭い分野で「●●といったらあなた」になる原則を理解しましょう。

友村 晋(ともむらしん)さんの事例をもとに、自分でもできそうなことを考えていきました。

特にYouTubeをやっている方や講演やセミナーを行っている方にはヒントになることがたくさんあったのではないでしょうか。

短期間で大ブレイクしたYouTube

友村 晋(ともむらしん)さんのYouTubeプロフィールを見ると最初に「広島弁のフューチャリスト(未来予測士)」と書いてあります。

YouTubeの動画では、広島弁で話して標準語のテロップを入れるといった方法で動画を作成しているそうです。

そして、YouTubeでライバルがたくさんいる中でどんな立ち位置で勝負するかということを徹底的にリサーチして、無名の実業家ならではポジションで発信するという立ち位置を決め、「宇宙一わかりやすい」解説にこだわるところからスタートしたそうです。

これからYouTubeを始める方でも、しっかりリサーチして自分の立ち位置を考えて発信していけば短期間で大ブレイクを起こすことも可能になっていきます。

友村 晋(ともむらしん)さんのYouTubeチャンネル
2030年の未来予測@広島弁フューチャリスト友村しん

 

他にもYouTubeを見る人の顧客心理を研究していくうちに、みんなが不安に思っているようなネガティブな切り口で取り上げて、最後に希望を持てる話しへもっていく内容が反応率がいいことがわかり、初期の頃はネガティブアプローチのものを多めに投稿していたそうです。

オンラインゼミでは、レポート記事には書けない非公開の内容についてもお話していただいています。
先生相談室メンバーの方は、ぜひメンバーサイトで公開されている動画をご覧くださいね。

あなたの分野でマイナスをゼロにするテーマは?

ネガティブな切り口で不安に寄り添うものを発信できないかワークで書き出していただきました。

このワークはYouTubeだけではなく、ブログやSNSで情報発信する際にも使える内容なので、ぜひ取り組んでみてくださいね。

参加した方の感想

有名な人と被らないキャラ、ポジショニングで、自分の立ち位置を考え抜く。
覚えられるために、印象を統一。
イントロの決め台詞、最初に必ず概要を短く話す。
大事だと思いました。

 

イントロで目次や説明をして、あれ?何か違うぞと感じられました。
具体的に何をする、して欲しいとはっきり言っているので、「自分のためになる」を期待させるので、最後まで見ようと感じました。
あまり競ってない話し方も信頼感を感じさせました。

 

難しいかなと身構えがちな内容ですが、黒メガネや白Tシャツなどで親近感があり、すっとお話が入ってくる感じがしました。
行き当たりばったりで話されているのではなく、しっかり台本を作りこんで動画撮影されているのかなと感じました。

 

ありがとうございました。
自分が話せるテーマや、プロフィール写真など、研修担当者が知りたい情報を、一つにまとめておくのは、とてもいいと思いました。
自分のサイトを見直して、再整理したいと思います。
また、YouTubeにアップしている動画は、10分以上のものが多いので、短めのものを多めにアップすることを頻度高くアップすることを意識していきます。
あと、ネガティブなタイトル→ポジティブに終わるという流れも参考になりました。

 

参加した水谷の感想

しっかりとセルフブランディングすることで、無名だとしても大ブレイクを起こすことができるということがわかりました。
セルフブランディングをするためには徹底的なリサーチと自己分析が大事ですね。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

無名の起業家が一気に大ブレイク!最短セルフブランディングの事例公開の動画は先生相談室メンバーサイトにて公開中

PDFや動画は以下よりご覧になれます。

無名の起業家が一気に大ブレイク!最短セルフブランディングの事例公開

動画が表示されずにログインのページが出てきたら、まずはメンバーサイトにログインしてください。
ログインすると動画を見れる画面に変わります。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】