売れるサービス・商品の見つけ方・作り方【先生相談室オンラインゼミ】

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

先生相談室サポートメンバーの水谷禎子がこの記事を書いています。

2022年1月13日(木)に1月のオンラインゼミ【売れるサービス・商品の見つけ方・作り方】を開催し、2022年1月26日(水)に1月のオンラインゼミを復習する自主勉強会を開催しました。

2022年オンラインゼミと自主勉強会のサイクル

1月は「売れるサービス・商品を作る」がテーマです。

先生相談室オンラインゼミでは、1年間を通して4つのサイクルをぐるぐると回しながら、みなさんのビジネスを少しずつ大きくしていくことを目標としています。

さらにオンラインゼミ開催後、オンラインゼミの内容を復習する自主勉強会も開催しています。

オンラインゼミで学んだ知識を、自主勉強会で復習し定着させるというサイクルで2022年は運営していきます。

螺旋階段をぐるぐると登っていくイメージで少しずつステップアップしていただければと思います。

「売れるサービス・商品の見つけ方・作り方」オンラインゼミ

2022年1月13日(木)に開催されたオンラインゼミ「売れるサービス・商品の見つけ方・作り方」では、青山華子さんから基本的な考え方を教えていただき、いくつかのワークに取り組んで今の自分のサービス・商品について改めて見直しました。

基本を知り、売れるサービスのアイデアを考える

1月オンラインゼミのゴールは「基本を知り、売れるサービスのアイデアを考える」です。

売れるサービス・商品の作りのヒントを得て発想を広げてみましょう。

そして、「売れにくいもの」と「売れやすいもの」の違いを理解し、頭を柔軟にしていろいろとアイデアを考えてみましょう。

そうすることで、新しいサービスをリリースするためにやることがわかってくるそうです。

売れにくいものを売ろうとしていませんか?

まずは、どんなサービスや商品が売れにくいものか知ることが大事とのこと。

具体的にどんなサービス・商品が売れにくいのか教えていただきました。

 

次に、どんなサービス・商品が売れにくいものなのかわかったところで、自分のサービス・商品をもっと売れやすくするためはどうやって改善したらいいのかワークで書き出してみました。

売れやすい新サービス・商品の見つけ方

売れるサービス・商品は「顧客」とセットだそうです。

そのサービス・商品がどうしても欲しい人は誰かとセットで考えると見つけやすいとのこと。

あなたのサービス・商品が欲しい人はどんな人ですか?

お客様がいない(少ない)時は、リサーチをする

  • 売れ筋をネットで調べる
  • お見せや本屋さんで調べる
  • 通販の仕組みをとことん調べる
  • SNSやメルマガ等で発信してみる

やはりリサーチは大事なんですね。

まずは基本を理解し、いろいろ試してみましょう

これならできそうと思ったことから試してみることが大事だそうです。

基本的なことを理解し、自分の気持ちがしっくりくる内容になったら新サービスとしてリリースしてしまいましょう。

「売れるサービス・商品の見つけ方・作り方」自主勉強会

2022年1月26日(水)に開催された自主勉強会では、1月13日(木)に開催された「売れるサービス・商品の見つけ方・作り方」オンラインゼミの動画を見て復習しながら、青山華子さんが自主勉強会用に新たに作ってくださったワークに取り組みました。

1度学んだことを復習することで、さらに学びが深くなったのではないでしょうか。

動画は先生相談室のメンバーページで公開中

1月のオンラインゼミ【売れるサービス・商品の見つけ方・作り方】の動画は、先生相談室メンバーページにて公開中です。

【売れるサービス・商品の見つけ方・作り方】の動画を見たい方はこちらから

動画が表示されずに、ログインのページが出てきたら、まずは、ログインしてください。
ログインすると動画を見れる画面に変わります。

1月のオンラインゼミに参加した方の感想

ありがとうございました!ポイントを絞って話してくださったので、考えやすくて新たなサービスも浮かび有意義な時間になりました。
ワーク中に「お客様がこんなことを言っていたな〜」というのが蘇ってきて新サービスのアイデアに繋がりました。
私もお客様と話すことで必要なサービスが見えてくることが多いので、敢えて会う機会を作るようにしています。
現状のサービスも、ビフォーアフターが難しいなと感じていましたが、アドバイス通りお客様の声をいただいて載せていきたいなと思いました。
来月のセミナーも楽しみにしています。

 

ありがとうございました。
セッションにいらっしゃるお客様の多くが「これから何をしたいか探している」と仰ることが、セミナー中に蘇って来ました。
また、お客様との交流についても、「お客様が何を求めておられるのかを知ることが大事なのだ!」と気がつきました。
売れるサービスや商品は、お客様が自分に何を求めているのかを、実際にお客様に接して掴み取ることが大事なのだと思いました。
苦手意識があって、先延ばしを続けている、出版記念回や読者交流会を、今年こそ開けそうです。ありがとうございました。

1月の自主勉強会に参加した方の感想

ありがとうございました。
今ちょうど講座の案内をしているところで、興味を持ってもらえても、受講の決意に至らないことが多く、どうしたものか考えていました。
こちらに参加してみて「講座のアフターがはっきり伝わっていない!」ということに気づきました。
やっているつもりでも、忘れていたり、仕上がっていませんでした。
その盲点に気づくことができる、このような機会は本当にありがたいです
また参加しますので、どうぞよろしくお願いします。

 

発信でどのようなことを書けばよいのか、自分の問題を自覚していない人に気づいていただくための感想の使い方など改めて整理出来ました。
一人だと進まないことも自主勉強会に参加させていただくと進みます。
ありがとうございます。

水谷の感想

オンラインゼミでは参加者として、自主勉強会ではファシリテーションとして関わらせていただいています。

オンラインゼミで学ぶことも大事ですが、数日経ってから自主勉強会で復習すると、その時には気づかなかったことに気づくことができたりと、学びがさらに深くなっていくように思います。

オンラインゼミで学んで、自主勉強会で復習しつつ学んだことを定着させるというサイクルをうまく使っていただければと思います。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】