がんばらなくていいんだよの嘘

Pocket
LINEで送る

シンプルライフ

【がんばらなくていいんだよ】

という言葉や本が少し前に流行ったが、ずっと聞くたび違和感だった。

「あなたはありのままでいい」「今のあなたには価値がある」系の言葉。

この記事を読んでやっと腑に落ちた。

あなたは存在しているだけで価値があるのウソとホント

そうそう「2種類の価値」を一緒にしちゃってるから混乱するんだよねー。

1つの側面から見て「ひとはみな価値ある存在だから、ありのままでいい。無理したって幸せになれない」というのは納得。

ただしこれは「一人称の幸せ」(勝手に命名)の話。

今のままでも自分は幸せ。それは「他者から認められること」とは別の価値観だから。だけど恋人や結婚相手は現れないかもしれない。仕事で成功はしないかもしれない。

「今のまま=変わらない状況が続く」ということ。

だからいつまでたってもあなたを取り巻く環境は変わらない。

それでも幸せに生きていくっていうのはアリだと思う。問題は心からそう信じられるかどうか。

お金はなくたっていいし、恋人や配偶者がいなくてもいいし、仕事でつきぬけなくてもいい。今のまま、何もない自分のままで十分幸せ☆

心の底からそう信じられるなら「がんばらなくていい」と思う。

「二人称の幸せ」は、相手あってのことだから、あなたにいくら価値があっても、あなたが認めて欲しい方からそう思ってもらわないと、あなたが望んでいるものは手にはいらない。

たとえば恋人や結婚相手。
たとえば、憧れの転職先。
たとえば、ビジネスで売れること。
その道の第一人者になること。

あなたを知らない人(社会)から見ればあなたの価値はわかりません。あなたに価値があったとしても、知らないからわからない。

初めて会った人やビジネスの世界では、「あなたがいてくれるだけでいい」と思えるだけの存在価値はまだ生まれていないからです。

それに気づかずに、「あなたは存在しているだけで価値がある」で社会に出ると(就職・転職・起業など)、誰からも相手にされないという現実に直面することになります。

 
そうそう、これって恋愛でも同じだよね。自分を好きになるのと同時に、二人称の幸せも欲しいなら、そこは分けて考えたほうがうまくいくと思う。
 
 
facebookにたくさんのコメントありがとうございます。みなさんのコメントとても興味深いです。

 
世の中「省略」が多すぎるんだよね。特に本はタイトルが長いと売れないし、文字数制限あるから仕方がないんだけれど。

それが「誤解の元」になっていると思う。

たとえば、「たった5人集めれば契約が取れる!顧客獲得セミナー成功法」という本がある。

これは私も読んでいるし、すばらしい内容だと思ってる。

ただ、この本を読んで、スクールに通って実践しても「5人集めたけれど、全然、契約が取れません」という人も続出しているんだって。

それは何故かと言うと「たった5人集めれば。。。」の前に「見込み顧客を」の文字が省略されているから。

そりゃーそうだ。

知人とかに声かけて、自分のサービスに興味がない人を1000人集めたって、契約は取れない。

集めるなら「見込み顧客」を集めないと意味がない。

だけどそこは都合のいいように解釈して「5人集めればいいんだ」と思ってしまうからうまくいかない。

他にも、私が好きで読んでいる漫画「3月のライオン」にこんなシーンがあった。

3月のライオン

3月のライオン (2)

※羽海野チカさん著「3月のライオン」より画像引用
 
 
そうだよ、省略しすぎなんだよ。だからみんな騙される。誤解しちゃう。

でも、仕方ない。短く言い切らないと伝わらないんだもの。

だから私たちは、言葉の裏にある意味、省略されていること、その前提条件をちゃんと考えましょう。

がんばらなくていい。⇒もちろん正解!

やらなくていいことを無理にがんばるな⇒これも正解!

ただ、努力しないと、今の自分を変えないと、やりたいことが手に入らないなら、それは人生において「がんばらないといけない」時なの。

だってね、志望校目指して一生懸命に勉強しているお子さんに「がんばらなくていいんだよ」って言います?

あと1戦勝てば日本一!という決勝戦の前に「明日はがんばらなくていいんだよ」という監督や仲間っていますか?

常にがんばっていなくてもいいけれど、ここぞという時、人にはがんばらなきゃいけない時がある。

そう思っておくと、すっきりするなと思った日でした。
 
 
【こちらもオススメ】
「がんばらなくていい」の奥にある深い意味

ここでしか読めないブログ未公開のブラックな記事を読みたいあなたへ

起業するとええええ!という事件やありえないことが起こります。

●起業家を狙うあなたの知らない詐欺師の世界

●危険な読者あぶないお客様

●あなたの師匠がお金を払ってくれなかったらどうしますか?

● 無名の人でも力がある方と仲良くなれるちょっと腹黒い方法~応援される3つのパターン

●モンスター・クライアントがやってきた!

など、これまで起きた様々なビジネルトラブルや体験談をメルマガで毎週末「ブラック通信」として19:30から20時にお届けしています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】