ブログ

自分を売るってどういうこと?

Pocket
LINEで送る

青山華子

「自分を売るってどういうことかわからない」

と、唐突にスタッフから言われました。「具体的に、何をどうしたらいいですか?」と。彼に「自分を売ってこい」と言ったのは私ではなく会社の別の人間ですが、こんなふうに言われて戸惑ってしまったようで、朝からとても真剣に相談され、私もはたと考えてしまいました。

営業の世界では上司からよく言われますね。「自分を売れ!」と。私は営業畑出身なのでこの言葉に違和感を覚えたことはありませんでしたが、営業未経験の方からすると???となってしまう言葉のようです。

自分を売る

確かに、よーく考えると変な日本語ですね。

上手く説明する言葉が見つからなかったので、検索してみたところヤフー知恵袋に面白い質問を発見!

「自分を売る」とは売春する事ですか?

いやいや、違うだろ!上司がそれを意図して「自分を売ってこい!」なんて女性部下に言ったりしたらあなた、セクハラで訴えられちゃいますよ。下手したら懲戒免職ものです。

(あ、でもこれに近いことを半強制的にやっているところもあるらしいけど・・・・以下、略。)

もうちょっと調べてみたら、以下の記事が出てきました。

「商品を売るな自分を売れ!」って、具体的にどうすればいいの?

こちらの記事によると、<売る、というよりは、相手が自分のことをまずは「知っている状態にする」ことがポイント>と書いてありまして、ああ、良かった、これは私が捉えているのと同じような意味だわって安心しました。

私の解釈は、

「あなたの顔と名前をしっかり覚えてもらってきてね」
「あなたという人間を信頼してもらってきてね」
「あなたという人を気に入ってもらってね」

・・・というような意味だと今までずっと思っていたのですが、これであっているのかなぁ。

自分を売るためにはまず自信を持つのが大事という記事を読むともう少し突っ込んだ意味なのかな・・・・。

自分という人間性を気に入ってもらって、指名買いしてもらうこと、仕事を受注すること、という意味まで入っているのか???

もう1つ気になる記事を発見!

「自分を売る」の意味、勘違いしていませんか?

こちらの記事によると、「自分を売る」って、「顧客の憧れの存在になる」って事と勘違いなさっている女性が多いとのこと。

えっ!!そうだったんだ!とこれまた驚き。

日本語って難しくて奥が深いですね。

誰か私に「自分を売る」ということの意味をわかりやすく教えてくだされ。

 
 
青山華子のメルマガではもっと詳しく解説しています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。