2021年 確実にステップアップするための 納得解を見つけるワーク_先生相談室オンラインゼミ

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

2020年12月18日(金)に午後の部と夜の部の2回に分けて【2021年確実にステップアップするための納得解を見つけるワークオンラインゼミ】を開催しました。

オンラインゼミとは

資料によるセミナーの他に、ワークや参加者の事例をシェアしていただいたりと、いつものセミナー形式とは異なるスタイルで行われました。

いつものセミナーとは違って、出席者参加型の勉強会となりました。

今回のオンラインゼミのゴールは【あなたにとっての納得解がわかる!】

現状を見える化して振り返ることで、自分にとっての納得解がわかるようになるそうです。

今回は、付箋を使った振り返りワークのやり方を教えていただきました。

ほとんどの人は、振り返りをしない

計画は立てるけど、ほとんどの方は振り返りまでしないとのこと。
なので、毎年同じことを繰り返してしまうのだそうです。

ちゃんと振り返りをすることで、自分の癖に気づくことができるようになるとのこと。
自分の癖がわかれば、同じことを繰り返さなくても済みますよね。

黙々と付箋に書き出すワーク

お題に沿って、どんどん付箋に書き出していきます。

書き出した付箋は、決められた方法で分類していきます。

付箋を分類することで、自分はどう思って取り組んでいるのか、見えてくるものがあります。

その中からあなただけの「納得解」が見えてきましたか?

参加した方の感想

ありがとうございました。
日々慌ただしく、なんとなくコロナ禍に引っ張られて気がついたら12月もお終いに…。
自分ではなかなか出来ないワークで、この一年を振り返り、来年の展望まで掲げることができました。
視覚化すると、気づきがいっぱいあり、また、こうしようというアイデアも浮かんできますね。
いつも、濃い内容を短時間に凝縮して開催していただきありがたいです。
今後とも宜しくお願いいたします。

 

ありがとうございました。
書き出して、4つに分類してみるとスッキリ整理されて、判断の優先順位がハッキリしました。
このタイミングで出来て良かったです。
新しい会社の事業は投資が多いですが超Happyの領域なので頑張って行こうと思います。
ありがとうございました!

 

ありがとうございました。
割り切りの仕事がなかったのはびっくりですが、もう一つ、いやな仕事でやらないといけないと思い込んでいたものがほぼトーンダウン、そして今年はそこにプラスして自信のないものはモニター募集ばっかりしていました。
思い切ってそこはやめることにしました。
やってみないとわからないものですね。
加えたり変更したりすると、所属カテゴリーが代わって、来年へとつなげるヒントになり、思わぬところで・・と驚きました。
良いタイミングでの整理になりました。
ありがとうございました!

オンラインゼミに参加した水谷の感想

みなさん、ワークのときは黙々と取り組んでいましたが、自分のシェアが終わると、参加者の方のお顔が晴れやかになっていたのが印象的でした。

振り返りワークを行うことで、参加者それぞれの納得解に出会えたのでしょうか。

年の瀬のお忙しい中、参加していただいきありがとうございました。

先生相談室では、今後も「売れるきっかけを作る」さまざまなイベントや企画を用意しています。

先生相談室に興味がある方はぜひこちらの先生相談室の案内ページをチェックしてみてください。
また、一般の方も参加できるイベント・セミナー情報はメルマガで先行案内をしています。

定員数が少ないものは、すぐに満席になることが多いです。先に情報が欲しい方は、メルマガに登録しておいてくださいね。

 

最新情報は、適宜こちらのページでアップしています。ぜひブックマークまたはメルマガ登録をおすすめします。

2021青山華子のオンラインセミナー予定

 

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。