年間計画は3ヶ月ごとに見直そう

Pocket
LINEで送る

こんにちは。青山華子です。

新年に立てた目標や計画、立てたままにしていませんか?

今回は、目標や計画の振り返り方についてお伝えしたいと思います。

※この記事は、青山華子のメルマガ:◎◎ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法で書いた内容を、一部、省略&加筆してお届けしています。

この3ヶ月どんなことをクリアできましたか?

・新しいサービスをリリースした
・値上げに成功した
・セミナーを●回、開催した
・売上目標を達成した
・確定申告が終わった
・メルマガを始めた
・大型案件を受注した

など「明確にわかる」ことから

 
・時間活用がうまくなった
・たまっていた仕事を片づけてすっきり
・部屋の断捨離をした
・もやもやがやっと解消できた
・自分の売りがわかりやすくなった
・迷いが消えた

などマインド面での変化や見える化しにくいことも書き出してみてください。
 
 
やろうと思ってできなかったことは?
その理由は?

同時に、こちらも書き出してみます。

・新講座を開始しようと思ったけどできなかった
・売上を2倍にしようと思ったけどできなかった
・●●をやろうと思ったけれど半分しか進んでいない

など。

ここまで書き出したら、次の3ヶ月でやることを決めましょう。

確実に目標をクリアする人としない人の違い

同時に「できなかった理由」をながめて、その理由をできるだけなくすにはどうしたらいいかを考えてみます。

せっかく新年に目標や売上計画を作っても、1年の計画を立てっぱなし、やりっぱなしになっている方が本当に多いのですが、確実に目標を達成する人というのは、何があってもやると決めたことはやりとげます。

確実に目標をクリアする人としない人の違いは、「振り返り」をきちんとやっているかどうか。

かっこよく言うと「PDCA」の中の「Check」をしっかりやり、改善しているかどうかということです。
 
 
何をやってもうまくいく人というのは、だめなところ、進んでいないところは見直して、チューニングしていくのがとても上手なんですよね。

細かいところはあまり気にしなくてもいいので大きな視点で、「できたこと」「できなかったこと」をぜひ振り返ってみてくださいね。
 
 
3月、6月、9月、12月の期末は、3ヶ月を振り返るには、ちょうどいい時期です。

もう少し先で・・とは言わず、今すぐに振り返りをやり、翌月からさらにビジネスを加速させていきましょう。

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。