ブログ

一圓克彦さんによる「リピーターを増やす情報発信術」オンラインセミナー(先生相談室ゲスト企画)を開催

Pocket
LINEで送る

先生相談室では

・発信力

・専門性

・ITツール使いこなし力

この3つの力を伸ばすことを目的として、研修講師、セミナー講師、コンサルタント、セラピスト、コーチ、教室や講座の先生方を対象に、楽しみながら学び、たくさんアウトプットすることで、「〇〇といえばあなた」という存在になることを目指し活動しています。

今回は、去る11月5日に開催された表記セミナーのレポートをお届けしたいと思います。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

 

どんなセミナーを行ったの?

今回ゲストスピーカーとして登壇いただいたひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方という著書を出版された一圓 克彦(いちえんかつひこ)さん。

顧客リピート総合研究所株式会社 代表取締役。リピーター・ファンづくりの専門家です。

 

製造業、福祉事業、IT事業、飲食業など、大小7業種の企業経営を自ら経験した【実践型】のリピーター・ファン創出コンサルタント

2011年 TSUTAYA全国講師オーディションで準グランプリ獲得!

講師やコンサルタントとしても活動しており、自主開催セミナーを含めると1,400回の登壇、受講者は述べ80,000人を超える。という人気講師でもあります。

 

講師として全国を飛び回り、海外にも旅行に行きながら「思い付きを楽しくビジネスにして幸せになる」スタイルを実践されている方で、お話もとても面白く、

1、失敗もたくさん経験していること

2、実務をやりながらも情報発信を欠かさないこと

3、ビジネスタレントではなく実務家であること(インフルエンサーではなく、経営者、実務家のスタンス)

というところから今回ゲスト登壇いただくことになりました。

 
一圓さんのHPはこちら!

一圓克彦氏のセミナー内容をチラ見せ


 
今回は先生相談室限定企画ということで、セミナーは、先生相談室のメンバー用に内容をアレンジしてお話しいただきました。

 

コネクト&コミュニケーション・・・つながるという役割<C

アーカイブ・・・蓄積するという役割<A

プッシュ・・・投げかけるという役割<P>

情報発信にはこの3つの要素を含んでいることが大事なんですよ。

 

という基本から、

 

「同経験」「異経験」「時系列」のリピーターの3つの種類。狙うべきおすすめとは?

ブログやSNS、メルマガなど、情報発信を楽しく続けるコツとは!?

 

などについて、スライドを一切使わず(!)身振り手振りのトークだけでとても分かりやすく、軽快なテンポでお話しされました。

 

そのあとは、一圓さんと青山さんのクロストーク。

日頃、先生相談室で学んでいる「発信力をつける」という部分を違った切り口で学び直すことができ、とても刺激になるひと時でした。

札幌の会議室(リアル会場)では、セミナーのライブ配信&撮影現場の見学会も実施

また、先生相談室ならではの取り組みとして、メンバー限定で、札幌の会議室にて、セミナーのライブ配信、準備、撮影現場の見学会も同時に行いました。

オンラインセミナーだけの開催、リアルと同時開催でもリアルのセミナーをただ配信するだけのオンラインセミナーというのはよくありますが、オンラインとリアルのライブ参加を同時にやるハイブリッド開催をしているところはまだ少ないです。

リハーサルの様子から、セミナーの生LIVE、そのあとの懇親会まで。。。札幌会場に来てくださった方々はとても濃い時間になったのではないでしょうか。

「リピーターを増やす情報発信術」セミナーに参加された方の感想

エピソードがとても面白くて引き込まれました。「とんかつのことでもいいから毎日!」というのも、キャラクターや土台がしっかりとあるからなのだと思いました。
時系列のお話、「理由は面倒だから!」など、たしかに!!!と納得しました。通り一遍の「ファンを作りましょう」ではなく、とても腑に落ちるお話でした。

 

CAPの三つ、アプローチの3つ、「ネット上に自分の分身を創る」などたくさんの学びをありがとうございました。
このところ、勝手に落ち込んでいたのでたくさん元気をいただきました。

 

セミナーありがとうございました。やはり、仕事柄役に立つ事、かっこいい事書こうと無意識にも思っていた事に気づきました。今後、ある程度自分のキャラに正直にやっていきたいと思いました。

 

「SNSで売り込みをすることは、人間関係を金に換えてること」あぁ、だからSNSで告知ばかりするのが嫌なのかと思いました。ノウハウばかり書かなくてはと思ってしまっていたので、もっと肩の力を抜いて書いてみようと思いました。

 

・・・などなど、ここでは紹介しきれないぐらいたくさんの方に参加いただき、多くの感想をいただきました。

さいごに

オンラインサロン、だいぶ世の中でもいろんな人が立ち上げられているのを目にするようになりましたが、実は参加される方の満足度を維持しながら内容を絶えずブラッシュアップしていくのは至難の技だったりします。

先生相談室では、随時アンケートを実施して 「こんな企画があったら話を聞いてみたい!」というニーズをいつもヒアリングしています。

今回も、メンバーのアンケート結果をきっかけに実現しました。

たくさんの方が参加されたということはそれだけ関心の高い・需要のあるテーマだったのではないかと思います。

今回のようなゲスト登壇企画は今後も継続してみたいと考えています。

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】