これ一冊あればOK!初心者が動画撮影・編集を学べるおすすめの本を紹介します

Pocket
LINEで送る

「生徒さんがいつでも自分のペースで学べる動画コンテンツを販売したい!というニーズが、昨今のZoomやオンラインの普及によりますます増えてきています。青山氏のところにも、セミナー講師や教室の先生、コンサルタントなどから「動画を販売したいがどうしたらいいか」「そもそも動画をどうやって撮影したらよいのか?」とよく相談があるそうです。

そこで今回、青山華子ブログでは、初心者でも簡単にできる「動画撮影方法 特集記事」をまとめてみました。

「何を準備したらいいの?」「どのような手順で進めるの?」というあなたも、これならきっとできるはず。

自分の仕事を今まで以上に楽にして、売り上げをアップさせるためにぜひこのシリーズ記事をご覧ください。

今回の記事では、初心者の方が動画撮影する際にとても役立つおすすめ本を紹介したいと思います。

動画撮影の際の様々な手順やノウハウは、お伝えするコンテンツ量が膨大になってくるため、記事化するのも手をこまねいていたのですが、この一冊があれば最初はOK!というものが見つかりました。

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

丁寧に手順を網羅!iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書

今回ご紹介する本はこちら。

iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書

見てわかる! まねして作れる。一生使えるノウハウ満載。機材選びから、企画・構成、撮影、編集、公開まで

 

 

 

 

 

 

おすすめのポイントはずばり3つ

  • 企画構成、撮影、編集、公開まで、全ての手順が初心者向けに丁寧に解説されている
  • 撮影のシーン別のやり方が紹介されているので、あなたのビジネスに合ったものが見つかる
  • おすすめのアプリや機材なども紹介されているのですぐに実践できる

特に、動画の撮影や編集を頻繁に行っている(慣れた人の)視点からだと、「この部分は初歩的なところだから敢えて説明しなくても大丈夫だろう」と、説明を飛ばしてしまうこともしばしば。

それに対してこちらの本は、これでもか!というぐらいに丁寧に手順が解説されています。

実際に「動画ってどうやって作るんですか?」と、聞かれた時も「実はお伝えすべきことが多すぎてどこから説明したらよいのやら・・・」と困ってしまうケースも過去にあったため、これから動画撮影・簡単な編集を始めてみたい方にはぜひ読んでいただきたい一冊だと感じました。

様々な先生業の方に役立つ、目的別撮影アイディア

冒頭に「おっ!」と目を引いたのが、目的別の撮影アイディア

特に先生業の方でしたら外せないセミナーの撮影方法はもちろんのこと、手元撮影の仕方、料理の撮影の仕方など、様々なシーンの撮り方が網羅されているのが嬉しいです。

  • セミナー講師、コンサルタントの先生
  • アクセサリーや小物を作られているお教室の先生
  • お料理教室の先生

など、該当する方も多いのではないでしょうか?

また、初心者の方にも取り入れやいワークシートも添付されているので、動画の構成や企画を考えるのにも非常に役立ちます。

青山氏も日ごろから「動画は企画・構成が命!」とお伝えしていますが、その部分についてもしっかりと触れられているのはとても価値が高いと感じました。

文章には「起承転結」があるように、動画にもビデオをどのようにつないでいくのかという「構成」があります

(中略)

ここから解説する鉄板構成に沿って企画しておくといいでしょう。

具体的なワークシートは本記事で紹介してしまうとネタバレになってしまうので、気になる方はぜひ本書をお買い求めください。

iMovieを使った動画編集方法や、youtubeへのアップロード方法

撮影が終了したらお次は動画編集~アップロード。こちらについてももちろん優しく解説されています。

iPhoneユーザーならどなたでも利用できる「iMovie」を使った動画編集はもちろん、もっと簡単に「写真」アプリだけを使ってさらにシンプルな編集を行う方法も触れられています。とことん初心者向けに作られているのが伝わってきますね。

動画編集を仕事として請け負っている私の視点からも、「確かにこれは重要だ。ここまで親切に解説してくれるのはありがたい。」と思った一方で、「どうしても情報量が多くなるため、初心者の方が一度に全てを覚えようとするのは無理があるな」とも感じました。

本書のおすすめの使い方としては、まずは自分にとって最低限必要な部分だけ読んで、早速実践してみる(本を全部読まなくてもOK)という使い方が良いと思います。

まとめ

日ごろから動画の制作を請け負ったり、時々撮影方法を人に教える私の視点からも、本書は学べることが多く買って損はないと感じました。

新型コロナウイルスが世界中で蔓延し(中略)多くの業界で大きな経済的被害が出ました。

(中略)動画は「伝えたい人に知ってもらう」手段。製品やお店、サービスなどの㏚とも親和性が高いです。

このように、著者のあとがきにもあるように、オンラインやITツールをうまく使いこなすことは、この時代に特に有利に働くこと間違いなしです。

iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書」ぜひ、1冊買って手元に置いておくことをお勧めします。

 

このブログでは、初心者向けの動画撮影方法のまとめ記事をシリーズでまとめています。併せてこちらの記事もご覧ください。

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。