地方移住?脱東京もいいけど自分の田舎適性度を考えて決めたほうがいい

Pocket
LINEで送る

北海道神宮

東京を離れて「自分らしい暮らし」をしたいと思っているあなたへ

こんにちは。青山華子です。

辛口でビジネスを切る「愛のスパルタ劇場」へようこそ。
本音で語るこのコーナー。今日のお題はこれ!

「脱・東京して自分らしく暮らしたい」

東京から離れて札幌に引っ越したせいでしょうか。この頃やたらと地方移住したいって方からの相談が多いんです。

あのね、聞く人を間違えてるよ。

そういうのは、私じゃなくて地方移住を推進している団体とか専門家に聞いたらいいじゃない?

なんか勘違いしているみたいだけど、私は別に「脱・東京派」でも「地方移住推進派」でもありませんよ。単純に頭の怪我の後遺症のせいで東京の環境が合わなくなったから「仕方なく」引っ越したの。

わかります?

もともと私は田舎なんか大嫌い。

田舎出身だから、昔から田舎をぜんっぜんいいと思ったことはないです。

どの程度の田舎かにもよるけど、不便だし、虫は多いし、やることなくて暇だし、なんたって民度が低いよ。

ど田舎をこの格好で歩いていたら、間違いなく注目されて変態扱いされちゃいますよ!

青山華子
 
 
仕事だってありませんよ。

昔、私の同級生でなかなか優秀な人がいたんだけどね。青森県の某大学の医学部に行ったのに、そこが田舎すぎて、アルバイトが「りんごもぎ」しかないって嘆いてました。

東京だったら家庭教師とか塾講師とかいくらでも高額のアルバイトにつけるような人なのに、時給800円ですよ。800円!

ちょっと極端だけれど、それくらい地域格差はあるんですよって話。
 

東京移住者を惑わせる罪な本2冊

ひょっとしてこの手の本を読んで感化されちゃいました?

すごく罪な本ですよね。これ。

あ、勘違いしないで欲しいんですが、私、本田直之さんもイケダハヤトさんも本は好きでよく読んでいます。考え方も「なるほど」って共感するところはあるし面白いなと思って注目してる。

でもさ、彼らって特別な人でしょ?

少なくとも一般人とは、知名度が違いますよね。もちろん実績も違うだろうし、何よりも「サバイバル度」が違うんです。

そこを差し引いて考えとかないと、真に受けてど田舎なんかに引越したら絶対後悔すると思うんだよね。
 

脱東京 仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住/毎日新聞出版
¥価格不明
Amazon.co.jp

まだ東京で消耗してるの? 環境を変えるだけで人生はうまくいく (幻冬舎新書)/幻冬舎
¥価格不明
Amazon.co.jp

 
私が楽しみに読んでいる井上さんのブログにもこんな記事が載っていたし、
もう帰りたい。田舎に消耗したので、都会に移住します。

前にネットで話題になったこちらもまだ読んでなかったら読んでみてね。
田舎移住失敗!家と家族と金を失う結果になる
 

自分は都会向きか田舎向きかわかってる?

中には、もちろん田舎に向いている人だっています。

上で紹介した井上さんの記事によれば、田舎暮らしに向いている人は、こんな人。

==
イケダハヤトさんのように土地を買ってなにかしたいとか、空き家つかってなんかしたい…とか、そういうのにムラムラする人は田舎は天国だと思う。遊びながらそれを仕事にできる感じ。あとは不便さを全力で楽しめる人。

そういうクリエイティブ欲すごい人は絶対おすすめ。あとは単純に車持ってる人。車あると効率的だよ。

田舎に向いてる人は「子供のようになんか育てたり、土いじったり、作ったりするのにワクワクする人
==

これには私も同感。

おしゃれなカフェに行くより、庭のプランターで育てたハーブでお茶を入れるのが好きとか、毎日サーフィンしたいとか、作家さんや漫画家さんなどで、基本、一人で家にいてできる引きこもり型のクリエイティブワークをしている人ならいいかも。

基本的に、田舎って適性がないとつらいよ。

不便だからなんでも自分で作らなきゃいけない。あと、田舎特有のべったりした人付き合いとか「町内会」とかも、もれなくついてくる。

そういうのが心底苦手な人は、東京にいたほうがいいです。

どうしても東京以外がよかったら地方の政令都市を選ぶことね!
 
北海道 (1)

 
こんなことを書いておいて、自分は地方にいるくせに・・・と思ったアナタ。

私は、自分のことよーくわかってるから、地方でも超便利なところを選んだわッ☆そもそも札幌はそこまでど田舎じゃなくてよ。

デメリットと言えば、千歳空港まで遠いってことくらい。これはまあ仕方がないかなって諦めた。だからといって空港のそばにも住みたくないしね。
 

まずは、自分が田舎向きかテストしてみよう

ちょうどこんな適性テストを見つけたからやってみたらいいんじゃない?
本当は田舎暮らしが好き?「都会生活適性度チェック」
 
こちらもなかなかいいとこついているかも↓
田舎暮らしの適性度を採点する10の質問
 
 
わたしもやってみたらこんな結果に!
 
診断結果

 
 
脱・東京をして地方移住したい!と思ったら、

よーく考えよう。田舎適性があるかどうか。

そんなの問題ねえ、ぜんぜんオッケーだぜ!と思う方はお好きになさってくださいな。

健闘を祈ります。

ここでしか読めないブログ未公開のブラックな記事を読みたいあなたへ

起業するとええええ!という事件やありえないことが起こります。

●起業家を狙うあなたの知らない詐欺師の世界

●危険な読者あぶないお客様

●あなたの師匠がお金を払ってくれなかったらどうしますか?

● 無名の人でも力がある方と仲良くなれるちょっと腹黒い方法~応援される3つのパターン

●モンスター・クライアントがやってきた!

など、これまで起きた様々なビジネルトラブルや体験談をメルマガで毎週末「ブラック通信」として19:30から20時にお届けしています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】