無料でおしゃれなcoperiのカバー画像が作れる「canva」の使い方(サムネイル・アイキャッチ画像の作り方)

Pocket
LINEで送る

セミナー講師やコンサルタント、教室の先生から「録画したセミナー動画を販売したい」「動画コンテンツを販売するにはどうしたらいいか」「動画を販売するいいサイトはないか」という相談が増えています。昨今のZoomやオンラインの普及により「生徒さんがいつでも自分のペースで学べる動画コンテンツを販売したい!」というニーズが急増しているようです。

そこで今回、青山華子ブログでは、初心者でも簡単に動画販売が行える「coperiの使い方 特集記事」をまとめてみました。

「今までなかなかいい販売サイトが無くて困っていた!」、「他の販売サイトの登録が難しくて諦めていた!」というあなたも、これならきっとできるはず。

自分の仕事を今まで以上に楽にして、売り上げをアップさせるためにぜひこのシリーズ記事をご覧ください。

今回の記事では「coperi」で販売する動画をより魅力的に㏚するために欠かせない、カバー画像(サムネイル・アイキャッチ)の簡単な作り方をレクチャーしていきます。

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

カバー画像をもうちょっとおしゃれにしたい!そんな時は

これまでの記事で動画のアップロード手順を解説してきましたが、どれも間に合わせの画像を用いていたため、後で改めて見返すと「もう少しおしゃれでイメージが伝わりやすい画像を使いたい・・・」そんな風に思えてきます。

実際に発信スキルを積んできたあなたも、自分の過去のページを見返した時に同じような経験があるのではないでしょうか?

より訴求力の高い販売ページにグレードアップさせるためにも、画像編集ソフトを使いこなせるようになっていると便利ですよね。そこで、「Canva」という無料で使える画像加工アプリが非常にオススメなので、簡単な使い方を説明します。

Canvaの使い方・アカウント登録方法

Canva.comにアクセスします。

初めての方は画面右上の「登録」からアカウントを登録してください。

Google、Facebook、メールアドレスで登録ができるので、いずれかで登録を済ませておいてください。

coperiのカバー画像サイズを確認する

coperiの管理画面に戻って、作成するカバー画像のサイズを確認します。

「クラスの管理」ページから「編集」ボタンをクリックします。

カバー画像の下にサイズが書いてあります。

1280×670px(ピクセル)とあるので、これと同じ大きさでサムネイル画像を作成します。この数字をそのままCanvaに打ち込んでいきましょう。

Canvaに戻ります。

画面右上の「デザインを作成」をクリックします。

カスタムサイズをクリックします。

表示されたウィンドウに1280×670pxを入力し、「新しいデザインを作成」をクリック。

すると、このように指定したサイズのデザイン画面が開きます。

あらかじめおしゃれなテンプレートが用意されているのが便利

色々な作り方がありますが、慣れないうちは画面左側にあるテンプレートからお好みのものを選ぶと良いでしょう。

クールな雰囲気から、可愛いらしい雰囲気ものまで様々なパターンのデザインが用意されています。

フリー画像の検索もできて便利!

「テンプレートだといまいちイメージが伝わらない・・・」という時は、イメージに近い画像を検索してみると良いでしょう。

前回の記事でレクチャーした動画講座が「画像加工アプリの使い方」というテーマだったので、例えば「絵を描く」というイメージを連想させる画像を探してみます。

画面左上の検索窓に「ペンキ」と打ち込んでみると、関連する画像が表示されますので、イメージに近いものを選択することができます。

文字や写真の加工の仕方

テキスト部分をクリックすることで、文字の編集や削除ができます。

同様に写真部分をクリックすることで画像の大きさも変更することができます。

また、画面左側のメニューから「テキスト」をクリックすると、文字を追加することができます。

テキストボックスをドラッグすると、ピンク色の線でガイドが表示されます。

このガイドに沿って配置してあげることで、綺麗にセンターに配置することができます。

ほとんど直感的に使えるため、基本的な使い方は非常に簡単です。

画像のダウンロード方法

作業が完了したら、画面右上の「ダウンロード」をクリックします。

ファイルの種類は推奨されている「PNG」形式でOKです。ダウンロードをクリックします。

保存先のフォルダを選択して、ファイル名を任意で変更した後、「保存」します。

Canvaの編集画面は自動保存されるので、追加で加工する画像が無い場合は画面を閉じてしまってOKです。

coperiのカバー画像を変更する

coperiのクラスの編集画面に戻り、カバー画像をクリックすることで画像を変更できます。

先ほどCanvaで作成した画像を保存してあるフォルダを開いて、画像を選択→「開く」をクリックします。

このようにカバー画像が変更されました。

カバー画像を変更し終わったら、忘れずにページ下部までスクロールして変更ボタンを押してください。

これで、おしゃれで・より伝わりやすいカバー画像に変更することができました。

売れるための下地が作れたあとは、売上金の管理方法について学んでいきましょう。

次の記事では、売上金を受け取るための銀行口座情報と、本人確認情報の設定方法をレクチャーしていきます。

coperiについてのメリット・デメリットや、まとめ記事はこちらからご覧ください。

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。