青山華子のアメブロ(アメーバブログ)2021

Pocket
LINEで送る

青山華子白衣写真

こんにちは。青山華子です。メインのブログは、このワードプレスで書いています。もうアメブロは書いていないんですか?と聞かれることがあるので、こちらでお知らせしておきます。

2010年頃、メインで書いていたブログじゃんじゃんは、削除されましたので、今はもうありません。

「恋、ときどき占い」(女性向け恋愛と占いブログ)は、内容を一新し、現在は「相談業の集客110番」というブログにリニューアル。

古い記事がまだ多数残っていますが、この頃は、起業にまつわるトラブルや集客についての質問の回答などを書いています。

集客の困った!をなんとかするブログ
相談業の集客110番
 
 
講師、教室の先生、コンサルタント、カウンセラー、アドバイザー、士業など先生業で安定収入を得たい向けのブログ
30日以内に新しい収入を増やす講師・コンサルタントのためのオンラインセミナーの始め方

こちらは、今あまり更新していません。

アメブロはもうオワコンなのか?

ピーク時よりかなり反応は落ちているのは事実です。
2021年11月現在、今から始めるメリットはあまりないと思います。

検索エンジンからアクセスを集める記事を書ける方は、断然、ワードプレスがいいですね。

ただ、アメブロにお客様候補がいる方、早くからアメブロを始めていてアドバンテージがある方は、すぐやめなくてもサブブログとして活用することをおすすめします。

長年の懸念事項だった「アメブロの商用禁止」が2018年末に解禁になりましたし、今は削除の心配はなくなりましたので。

とはいっても、いつどうルールが変わるかはわかりません。

メインブログは独自ドメインのワードプレスなどで育てておくのがベストです。

青山華子はなぜアメブロをまだ書いているのか

気楽に書けるので、ほとんどは自分の備忘録用です。

他には、既存の読者とのつながりを保つため。初心を忘れないようにするため。

ワードプレスに書くまでもないちょっとしたことを書くのは、アメブロにしています。

アメブロのプチメッセージをくださる方へ

アメブロのプチメッセージは禁止事項が多く、うっかりメールアドレスなどをメッセージの中に書いたりしたら、プチメッセージが届かないだけでなく、削除されたり、警告が出たりします。

ご挨拶のメッセージは問題ないのですが、何か用件がある方は、
お問い合わせフォームよりメールを送っていただけるとうれしいです。
 
アメブロやめる?ワードプレスと両方やる?どうしようと迷っている方向けの参考記事

アメブロは捨てたくないがワードプレスもやりたいビジネスブロガーのためのブログ運営術(保存版)

ここでしか読めないブログ未公開のブラックな記事を読みたいあなたへ

起業するとええええ!という事件やありえないことが起こります。

●起業家を狙うあなたの知らない詐欺師の世界

●危険な読者あぶないお客様

●あなたの師匠がお金を払ってくれなかったらどうしますか?

● 無名の人でも力がある方と仲良くなれるちょっと腹黒い方法~応援される3つのパターン

●モンスター・クライアントがやってきた!

など、これまで起きた様々なビジネルトラブルや体験談をメルマガで毎週末「ブラック通信」として19:30から20時にお届けしています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】

☆彡毎月4日は読者限定プレゼント】が抽選で当たります。