ブログ

ターゲットを絞るだけでぐんぐん売れだす?

Pocket
LINEで送る

ビジネスマン

小さな会社の経営者、個人事業主の方に向けて、「人が集まり続けるために
大切なことについて書いているメルマガのバックナンバーです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。青山華子です。

今の会社を設立したのが2003年6月2日。
早いものでもうあれから10年。
10年の間にいろいろありましたが、地味に継続しています。

弊社のビジネスドメインは、「学習支援業」
設立当初に比べて、周囲の環境はずいぶん変わり、
インフラも整って仕事がやりやすくなってきました。

今月は、初心に戻っていろんなものを見直したいと思っています。

この頃「メルマガ読んでいます」「●●が役に立ちました」と
感想メールをいただくこと増えてすごくうれしいです。

今日も厳しく&楽しく&本音全開でお届けします。

ターゲットを絞るだけでぐんぐん売れだす?高価格で?

青山さんの言うことは正論だが、実際にはなかなか値上げをすることは
難しい!

自分のところで販売している商品は、他とそんなに差別化できないし、
ここは田舎だから高い料金で買ってくれる人がいないんだ。

と、いうような意見をいただくことがあります。

はい。おっしゃるとおりかもしれませんね。

でも、「自分なんて、自分の商品なんて安くたって仕方ないんだ」と
あきらめてしまってはオシマイです。

「他と大して変わらない商品」でも「ちょっとした工夫」をするだけで、
通常の8-10倍も値上げに成功した例を1つ見てみましょう。

それは、「星型きゅうり」「ハート型きゅうり」などの「変形きゅうり」

最近、カフェのサラダなどで見かけることも多くなってきた
「星型」や「ハート型」をした「きゅうり」です。

こちらは、きゅうりの低価格に悩む農家の方が、スーパーで
四角いスイカ(ゴジラの卵)を見て発案したヒット商品。

なんと!通常3本で100円とかせいぜい198円とかのきゅうりが、
1本200円から350円くらいします。

この変形きゅうりは、型にセットしてから成型までに4日ほどを要するため
大量の発注には応じきれないものの、
贈答品やブライダルの席での需要を中心に、このお値段にも関わらず
大人気なんだとか。

私も食べたことがありますが、味は若干「濃い」ものの、ほとんど普通の
きゅうりと変わりません。

ただ「星形」「ハート型」「花形」などにしただけ。

先日、近所の高級スーパーでは、こんなPOPがついていました。

“「キャラ弁にピッタリ!お子様の野菜嫌いも直ります ”

これは「ターゲット」を

★キャラ弁を作る人
★特別かわいいお弁当を作りたい人(彼氏向け?)
★ホームパーティなどでサラダのアクセントに
★ブライダルの席で
★レストランのメニューで

など「かわいいものを作ってあげたい」「特別なお料理を演出したい」

人だけに絞った成功例ではないでしょうか。

ポイントは、

「使うシーン(場面)」を考え抜く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ということ。

そこから「ターゲット(お客様候補)」を絞り込むのです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

商品でもサービスでも、欲しいと思ったら多少高くても売れるんです。

「誰に」というのをここまで絞り込むこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

を考え抜いてみてください。

◆今日のポイント

・どんなお客様があなたの商品・サービスを高くても買ってくれそうですか?
・お客様がそれを使っている場面を描けていますか?

-【実践へのヒント】———————————-

1.今とは別のお客様に販売することはできないか?

2.何か工夫をしたらもっと別のニーズが生まれないか?

3.どんな工夫をしたらもっと高く買ってくれるものができるか?

4.どんなお客様ならその価値をわかってくれるか?

5.お客様が多少高くても買ってくれそうなタイミングはいつか?

※いくつも考えてみてくださいね!
—————————————————

本日のメルマガはいかがでしたか?
実践してみたご感想をぜひ聞かせてください。

ご意見・ご感想はこちらへ→ 青山華子ウェブサイト

※必ず実践して1つでも改善しましょう。
(考えるだけ、読み流すだけでは意味がありません)

───────────────────────────
■漫画っていいね!倶楽部 スタート
───────────────────────────

漫画が好きな人のためのコミュニティを作りました。
先日は、第1回交流会を開催、異様な盛り上がりを見せています。

6月も交流会を開催(東京)
来月以降、大阪、名古屋、広島、福岡でもやりますので
ご興味ある方は、ぜひご参加くださいね。

メンバー(無料)になりたい方は、

Facebookページにいいね!をして

■グループに参加申請をしてください
漫画っていいね!倶楽部

どんな人がいるか、雰囲気など見てから参加できます。
のぞいてみてくださいね。

=================================
★編集後記
=================================

◆みんなコラボで悩んでる?

「安易なコラボは友人知人をなくす」の記事に、コメントやメッセージ
ありがとうございました。この問題で悩んでいる方が多いんですね!
ぜひ7つのチェックポイントを頭にいれてくださいね。

◆挨拶回り強化月間 祝!10周年

10周年のお祝いをたくさんの方から頂きまして
本当にありがとうございました。
みなさまの応援のおかげでここまでやってこれました。
引き続き地道にがんばります。

◆新刊は6月26日発売予定

私の実話をもとに、幸せになるヒントを書いた物語形式の本。

仕事も恋もがけっぷち!
29歳OLが永遠に続く幸せを手に入れたシンプルな習慣

~ 全財産715円。
仕事なし、恋人なし、住むところも失った私を
がけっぷちから救った
ジプシーのおばあちゃんの教え ~

この本には、

30-40代の
「がんばっているのになんだかうまくいかない」と
思っている人が幸せになるためのエッセンスが詰まっています。

表紙デザインも素敵に仕上がりました。
本屋さんに並ぶのが楽しみです。

それでは、みなさま、「脱!がけっぷち~」 ^^/

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。