ターゲットを絞るだけでぐんぐん売れだす?

Pocket
LINEで送る

ビジネスマン

小さな会社の経営者、個人事業主の方に向けて、「人が集まり続けるために
大切なことについて書いているメルマガのバックナンバーです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。青山華子です。

今の会社を設立したのが2003年6月2日。
早いものでもうあれから10年。
10年の間にいろいろありましたが、地味に継続しています。

弊社のビジネスドメインは、「学習支援業」
設立当初に比べて、周囲の環境はずいぶん変わり、
インフラも整って仕事がやりやすくなってきました。

今月は、初心に戻っていろんなものを見直したいと思っています。

この頃「メルマガ読んでいます」「●●が役に立ちました」と
感想メールをいただくこと増えてすごくうれしいです。

今日も厳しく&楽しく&本音全開でお届けします。

ターゲットを絞るだけでぐんぐん売れだす?高価格で?

青山さんの言うことは正論だが、実際にはなかなか値上げをすることは
難しい!

自分のところで販売している商品は、他とそんなに差別化できないし、
ここは田舎だから高い料金で買ってくれる人がいないんだ。

と、いうような意見をいただくことがあります。

はい。おっしゃるとおりかもしれませんね。

でも、「自分なんて、自分の商品なんて安くたって仕方ないんだ」と
あきらめてしまってはオシマイです。

「他と大して変わらない商品」でも「ちょっとした工夫」をするだけで、
通常の8-10倍も値上げに成功した例を1つ見てみましょう。

それは、「星型きゅうり」「ハート型きゅうり」などの「変形きゅうり」

最近、カフェのサラダなどで見かけることも多くなってきた
「星型」や「ハート型」をした「きゅうり」です。

こちらは、きゅうりの低価格に悩む農家の方が、スーパーで
四角いスイカ(ゴジラの卵)を見て発案したヒット商品。

なんと!通常3本で100円とかせいぜい198円とかのきゅうりが、
1本200円から350円くらいします。

この変形きゅうりは、型にセットしてから成型までに4日ほどを要するため
大量の発注には応じきれないものの、
贈答品やブライダルの席での需要を中心に、このお値段にも関わらず
大人気なんだとか。

私も食べたことがありますが、味は若干「濃い」ものの、ほとんど普通の
きゅうりと変わりません。

ただ「星形」「ハート型」「花形」などにしただけ。

先日、近所の高級スーパーでは、こんなPOPがついていました。

“「キャラ弁にピッタリ!お子様の野菜嫌いも直ります ”

これは「ターゲット」を

★キャラ弁を作る人
★特別かわいいお弁当を作りたい人(彼氏向け?)
★ホームパーティなどでサラダのアクセントに
★ブライダルの席で
★レストランのメニューで

など「かわいいものを作ってあげたい」「特別なお料理を演出したい」

人だけに絞った成功例ではないでしょうか。

ポイントは、

「使うシーン(場面)」を考え抜く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ということ。

そこから「ターゲット(お客様候補)」を絞り込むのです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

商品でもサービスでも、欲しいと思ったら多少高くても売れるんです。

「誰に」というのをここまで絞り込むこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

を考え抜いてみてください。

◆今日のポイント

・どんなお客様があなたの商品・サービスを高くても買ってくれそうですか?
・お客様がそれを使っている場面を描けていますか?

-【実践へのヒント】----------------------------------

1.今とは別のお客様に販売することはできないか?

2.何か工夫をしたらもっと別のニーズが生まれないか?

3.どんな工夫をしたらもっと高く買ってくれるものができるか?

4.どんなお客様ならその価値をわかってくれるか?

5.お客様が多少高くても買ってくれそうなタイミングはいつか?

※いくつも考えてみてくださいね!
---------------------------------------------------

本日のメルマガはいかがでしたか?
実践してみたご感想をぜひ聞かせてください。

ご意見・ご感想はこちらへ→ 青山華子ウェブサイト

※必ず実践して1つでも改善しましょう。
(考えるだけ、読み流すだけでは意味がありません)

───────────────────────────
■漫画っていいね!倶楽部 スタート
───────────────────────────

漫画が好きな人のためのコミュニティを作りました。
先日は、第1回交流会を開催、異様な盛り上がりを見せています。

6月も交流会を開催(東京)
来月以降、大阪、名古屋、広島、福岡でもやりますので
ご興味ある方は、ぜひご参加くださいね。

メンバー(無料)になりたい方は、

Facebookページにいいね!をして

■グループに参加申請をしてください
漫画っていいね!倶楽部

どんな人がいるか、雰囲気など見てから参加できます。
のぞいてみてくださいね。

=================================
★編集後記
=================================

◆みんなコラボで悩んでる?

「安易なコラボは友人知人をなくす」の記事に、コメントやメッセージ
ありがとうございました。この問題で悩んでいる方が多いんですね!
ぜひ7つのチェックポイントを頭にいれてくださいね。

◆挨拶回り強化月間 祝!10周年

10周年のお祝いをたくさんの方から頂きまして
本当にありがとうございました。
みなさまの応援のおかげでここまでやってこれました。
引き続き地道にがんばります。

◆新刊は6月26日発売予定

私の実話をもとに、幸せになるヒントを書いた物語形式の本。

仕事も恋もがけっぷち!
29歳OLが永遠に続く幸せを手に入れたシンプルな習慣

~ 全財産715円。
仕事なし、恋人なし、住むところも失った私を
がけっぷちから救った
ジプシーのおばあちゃんの教え ~

この本には、

30-40代の
「がんばっているのになんだかうまくいかない」と
思っている人が幸せになるためのエッセンスが詰まっています。

表紙デザインも素敵に仕上がりました。
本屋さんに並ぶのが楽しみです。

それでは、みなさま、「脱!がけっぷち~」 ^^/

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】