あなたのお店は大丈夫?集客ノウハウに走る前に~

Pocket
LINEで送る

小さな会社の経営者、個人事業主の方に向けて、「人が集まり続けるために」
大切なことについて書いているメルマガのバックナンバーです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。

最近「ぎりぎり星人脱出」を目指し、前倒しで仕事を進めている
青山華子です。

さぁ今日も厳しく&楽しく&スパルタでいってみましょ~!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あなたのお店は大丈夫?~ノウハウに走る前に~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、某社長の紹介で、ある飲食店に行って来ました。

社長さんは売上や集客アップにとても熱心で
セミナーや本などで勉強もしているし、積極的に販促活動にも
はげんでいらっしゃるとのこと。

でも、正直これは厳しいな・・・と店内に入って思いました。

まず、メニューが色あせてよく読めない、
トイレやテーブルの隅などが汚い、
従業員が無愛想でやる気なし、
呼んでもなかなか注文をとりに来てくれない上、
ずっと従業員同士でおしゃべりしてる。

全体的に「だらり」とした雰囲気が漂っている感じです。

さらによく話を聞くと、粗利益があまりにも薄いため、
抜本的な改善をしないと、赤字を垂れ流す一方と予想されます。

お店にこれといった特徴もないし、
お料理も(失礼ですが)月並です。

う~ん、仮に何かで集客できて一度お客様が来店したとしても、
これでは、口コミが起るどころか、
お客さんはきっとがっかりして帰っていくに違いありません。

イマドキだったら、「食べログ」系の口コミサイトに
「最悪!二度と行かない」なんて書き込まれてしまうかも…。

集客の前に、「お店の魅力」を磨いて、
お客様に満足いただけるような
サービスを用意するのがまず先ではないでしょうか。

■当たり前のことをやらずに、
集客のノウハウだけせっせと磨いても意味がないのです。

これは、「集客以前の問題」ですよね?

あなたのお店やサロン、あなたのサービスは大丈夫ですか?

せっかくブログやメルマガ、フェイスブックなどを見て
「いいな」と思っても肝心のサービス自体がだめなら
残念な結果になってしまいます。

お客様はすっごく細かいところまで見ていますから要注意です。

◆今日のポイント

・当たり前のことがきちんとできていますか?

・ノウハウやテクニックだけで
なんとかしようとしていませんか?

・自分の今の状態を客観視してみよう

★【実践へのヒント】---------------------------------------★

・あなたのお店、サロン、オフィス、
あなたのサービスの内容、実力はちゃんと
「お金をいただけるレベル」に達していますか?

・自分の実力はどれくらいか厳しい目でチェックしてみよう

1.プロ意識が感じられるか

2.経営者や従業員のやる気が(店に)表れているか

3.店舗は毎日きれいに掃除され、整理整頓されているか

4.あなたのお店/サービスの特徴はちゃんと出ているか

5.お客様に対応する態度は印象がいいか?

★----------------------------------------------------★

危ない会社の見分け方】 よりいくつか抜粋。

■こんな項目に当てはまっていたら
「あの会社、あの人はヤバイ!」と思われてしまいますので、要チェック!

・本業と関係のない肩書きが多すぎる、仕事以外のことで忙しい。
・性格はよいが、優柔不断で、意思決定が遅い。
・会社の基礎的な数値などを聞いても答えることができない。
・技術偏重、営業偏重またはコスト意識に欠ける。
・公私混同がはげしい。
・身だしなみが悪い。服装が派手すぎる。
・家庭不和で健康を害している。
・ポリシーのない、または意味不明のカタカナ社名や肩書き。
・女子社員の表情が暗い。
・訪問して呼びかけても、誰も応じようとしない。
・事務所全体が雑然としている。
・オフィスの整理整頓が行われておらず、トイレも清潔でない。
・従業員の愚痴や不満が多い。

◆----------------------------------------------------◆

※本日のメルマガはいかがでしたか?
実践してみたご感想をぜひ聞かせてください。

ご意見・ご感想はこちらへ→ 青山華子ウェブサイト
※必ず実践して1つでも改善しましょう。
(考えるだけ、読み流すだけでは意味がありません)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆売れる人はどんどん売れるようになっている

3月の決算期を前に、儲かりすぎちゃってヨーロッパに社員旅行に
行くから、青山センセもぜひと誘われたり、「粗利も売り上げも
すごく伸びました!」という、うれしい声が続々。

特別なことをしているのか?というと、全然そんなことはありません。
その方らしい売れる仕組みを作って、ストーリーを作って、「値上げ」
してもらっただけです。なんだそんなことか!とがっかりされるかも
しれませんが、すごいノウハウなんかなくてもいけるんです。

◆インフルエンザが大流行中

あっちでもこっちでもダウンしている様子。
マスクやうがいをして予防を徹底したいですね。

◆自分のミッションを決めました

1日1善ならぬ【一会一笑】(いちえいっしょう)
私の今後のミッションにしようと思います。

「1日1人の誰かの笑顔を増やす」活動をする・・・という意味。

暗い話題が多い日本だから
「笑顔」と「楽しさ」につながるものを提供し続けたいのです。
みなさんがこれを実行し続けて、
笑顔あふれる日本になったらいいな。

それでは、みなさま、「脱!がけっぷち~」 ^^/

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】