ブログ、SNSの発信ねたの見つけ方!Zoomオンラインイベント_先生相談室

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

2020年10月27日(火)に午後の部と夜の部の2回に分けて【Zoomグループトーク・発信ねたの見つけ方をシェア】を開催。

Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って、参加者を少人数のグループに分けてグループトークを行い、そのあと全体でグループトークの内容をシェアしていただきました。

テーマは【発信ねたの見つけ方】

先生相談室にはいろんな媒体で、情報発信している方が多くいらっしゃいます。

日々の発信ねたは、どうやって見つけているのでしょう。

気になりますよね?

みなさんが、いつ、どんなところで、どんなふうに発信ねたを見つけているのかシェアしていただきました。

常にアンテナを立てている

みなさん日頃から情報発信している方ばかりなので、いろんな発信ねたの見つけ方がありました。

その中でも共通していたのは【常にアンテナを立てていること】

いくらいい発信ねたに遭遇したとしても、アンテナを立てていないと見つけることができませんよね。

自分はどういう情報を発信していて、どんな発信ねたを集めたいのか、自分自身がわかっていないとアンテナを立てることが難しくなります。

 

みなさんにいろんな発信ねたをシェアしていただきました。

・お客様とのやり取りから発信ねたを見つける

・家事をしている時に発信ねたをひらめく

・お風呂に入ってる時に発信ねたをひらめく

・失敗したことも発信ねたにする

・ブログの過去記事から発信ねたを見つける

いろんな業種の方がいらっしゃるので、発信ねたの見つけ方も様々です。

とても参考になりました。

1つのことを切り口を変えて伝える

青山華子さんからは、1つのことを10個くらい切り口を変えて伝える方法をお話しいただきました。

本の紹介を例にとって、青山華子さんご自身ならどう伝えるか、切り口の変え方についてお話しいただきました。

具体的にお話いただいたので「なるほど!そういうふうに切り口を変えればいいのか!」と、とてもわかりやすかったのではないでしょうか。

参加していただいた方の感想

30分間のグループ対話の時間が短いと思うぐらい、色々なお話しで盛り上がりました。
動画活用の知恵や、発信ネタに気づく視点の置き方など、沢山ヒントを頂きました。
1時間のセミナーとは思えないほど充実していました。
水谷さん、青山さん、企画と運営をありがとうございました!

 

色んなジャンルの方と交流したくて参加させていただきました。
楽しかったです。
様々な事を『決めておく』と言うのが今回のキーワードとして残りました。
早速実行してみます!
楽しいお時間をありがとうございました。

 

皆さんの発信ネタ探しのアイデアはどれも参考になり、ノートにたくさん書き留めました。
私にとって特に学びになったのは、これぐらいと思っても発信する、一つのネタで視座を沢山持つ。この2点です。
たくさんの視座は、練習あるのみなのかなと思いました。
まずは発信の立ち位置決めます!
ありがとうございました。

ファシリテーターとしての感想

毎回思うのですが、このブレイクアウトルームを使ったシェア会は、みなさんとても楽しそうにお話されています。

先生相談室はいろんな業種の方がいらっしゃるので、コミュニティ内の異業種交流会のような役割も果たしているのではないかと思います。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
 
先生相談室では、今後も「売れるきっかけを作る」さまざまなイベントや企画を用意しています。

先生相談室に興味がある方はぜひこちらの先生相談室の案内ページをチェックしてみてください。
 

また、一般の方も参加できるイベント・セミナー情報はメルマガで先行案内をしています。

定員数が少ないものは、すぐに満席になることが多いです。先に情報が欲しい方は、メルマガに登録しておいてくださいね。

 

最新情報は、適宜こちらのページでアップしています。ぜひブックマークまたはメルマガ登録をおすすめします。

2020青山華子のオンラインセミナー予定

 

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】