Zoomブレイクアウトルーム練習

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

Zoomブレイクアウトルームとは

オンライン会議システムZoomには、ブレイクアウトルームという機能があります。

ブレイクアウトルームというのは、Zoomの参加者を少人数のグループに分けることができる機能です。

ホストのみが使える機能で、パソコンからの操作になります。
(2020年7月現在、スマホ、タブレットでは使えません。)

自動、または手動で各ルームに参加者を割り当てることができ、ホストは各ルームを行き来することができます。

セミナーでのグループワーク、お茶会や飲み会など少人数でグループに分かれて話し合いたい時にブレイクアウトルームは便利です。

ブレイクアウトルームの設定方法

ブレイクアウトルームを使うには、事前に設定が必要になります。

Zoomのアカウントにサインインしてください。

【設定】をクリックします。

 

下の方にスクロールしていくと【ブレイクアウトルーム】という項目があるので、右側のチェックボタンをオンにしてください。

事前にブレイクアウトルームの割り当てを行いたい場合は【スケジューリング時にホストが参加者をブレイクアウトルームに割り当てることを許可する】にチェックを入れてください。

事前にブレイクアウトルームを割り当てる時には、参加者のメールアドレスが必要になります。

事前に参加者をブレイクアウトルームに割り当てる方法

ミーティングを設定する時に【ミーティングオプション】【ブレークアウトルーム事前割り当て】にチェックを入れて、【ルームを作成】をクリックしてください。

参加者のメールアドレスをCSVからインポートし、作成したルームに割り当ててください。

Zoomミーティング中に参加者をブレイクアウトルームに割り当てる方法

Zoomメニューの【ブレイクアウトルーム】をクリックすると【ブレークアウトセッションの作成】というボックスが表示されます。

【参加者を次に割り当て】のセッション数(グループ数)を設定します。

割り当てる方法を【自動】【手動】から選びます。

【セッションの作成】をクリックします。

先生相談室ブレイクアウトルーム練習に参加する方へ
【参加者を次に割り当て】は2セッション、割り当て方法は自動で設定してください。

オプションの設定

ブレークアウトセッションのボックスが表示されます。

下の方にある【オプション】をクリックしてください。

オプション項目が設定できます。

上から3つ目【分科会室は次の時間後に自動的に閉じます。】にチェックを入れ、時間を設定することができます。

ブレイクアウトルーム終了のカウントダウンタイマーの設定をすることができます。
数字の横にある【∨】をクリックすると、秒数が選べるようになります。

 

先生相談室ブレイクアウトルーム練習に参加する方へ

【分科会室は次の時間後に自動的に閉じます。】にチェックを入れ、4分に設定してください。

カウントダウンタイマーは、60秒に設定してください。

セッション名の変更

セッション名にカーソルを合わせると名前の変更が表示されます。

【名前の変更】をクリックするとセッション名が変更できます。

 

先生相談室ブレイクアウトルーム練習に参加する方へ

セッション名は【チームA】【チームB】に変更してください。

 

参加者を移動させる

自動で参加者を割り当てた時、参加者の偏りが出てしまうことがあります。
そんなときは参加者を移動させて調節しましょう。

名前にカーソルを合わせると、【移動先】【交換】が表示されます。

【移動先】をクリックすると、所属していないセッション名が表示されます。

移動させたいセッション名をクリックして、参加者の移動を行います。

参加者を交換したい場合は【交換】をクリックすると、所属していないセッションの参加者名が表示されます。

交換したい参加者名をクリックすると、参加者の交換ができます。

ブレイクアウトルームセッション開始

【すべてのセッションを開始】をクリックして、ブレークアウトルームセッションを開始します。

セッションがうまく開始されると【すべての参加者がブレークアウトセッションに参加するように招待されました。】と表示されます。

個別のセッションルームに参加してみよう

セッション名の横にある【参加】をクリックすると、ホストはそのセッションルームに参加できます。
セッションルームの行き来ができるのは、ホストだけです。

チームAのブレークアウトセッションに参加できました。

右下の【ルームを退出する】をクリックするとメニューが表示されます。

【ブレイクアウトルームを退出する】をクリックして、ブレイクアウトルームから退出します。

全員宛のメッセージを送る

セッションの残り時間がわかるように、全員にメッセージを送りましょう。

下にあるメニューバーの【ブレイクアウトルーム】をクリックし、ブレークアウトセッションのボックスを表示させます。

【全員宛のメッセージを送信】をクリックします。

【ここにメッセージを入力】と表示されます。
メッセージを入力してみましょう。

 

先生相談室ブレイクアウトルーム練習に参加する方へ

【あと1分です】と入力しましょう。

【ブロードキャスト】をクリックすると、全員にメッセージが送信されます。

ブレイクアウトセッションの終了

設定した時間になると【分科会室の退出までに、すべての出席者に60秒が与えられました。】とメッセージが表示されます。

この【60秒】はオプションで設定したカウントダウンタイマーの時間です。

ブレークアウトセッションのボックス下の方にも、カウントダウンタイマーが表示されます。

ブレイクアウトルームの操作は以上となります。

 

実際に画面操作を確認したい方は、こちらの動画をご覧ください。

 

いかがでしたでしょうか。

ブレイクアウトルームは使えるようになると便利な機能です。

練習してスムーズに使いこなせるようになりたいですね。

 

 

 

ここから先は、先生相談室ブレイクアウトルーム練習に参加する方向けの記事となります。

 

続けて2回目の設定

【ブレイクアウトルーム】のメニューをクリックし、ブレークアウトセッションボックスを表示させます。

【オプション】をクリックし、【分科会室は次の時間後に自動的に閉じます。】の時間を【2分】に設定します。

あとは1回目同様にブレイクアウトセッションを開始してください。

ホストの権限の受け渡し方法

Zoomメニューの【参加者】をクリックして、参加者名簿を表示させてください。

参加者の名前にカーソルを合わせると【詳細>】が表示されるので、クリックしてください。

上から3番目の【ホストにする】をクリックすると、ホストの権限が移動します。

 

先生相談室ブレイクアウトルーム練習会では、ホストの権限の受け渡しまで行ってください。

それでは、先生相談室ブレイクアウトルーム練習会への参加をお待ちしております。

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。