どんぴしゃのお客様の見つけ方 絶対にお客様にしてはいけない個人・法人の見分け方【先生相談室オンラインゼミ】

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

先生相談室サポートメンバーの水谷禎子がこの記事を書いています。

2022年2月3日(木)に2月のオンラインゼミ【どんぴしゃのお客様の見つけ方 絶対にお客様にしてはいけない個人・法人の見分け方】を開催し、2022年2月18日(金)に2月のオンラインゼミを復習する自主勉強会を開催しました。

2022年オンラインゼミと自主勉強会のサイクル

2月は「売れるサービス・商品を作る」がテーマです。

先生相談室オンラインゼミでは、1年間を通して4つのサイクルをぐるぐると回しながら、みなさんのビジネスを少しずつ大きくしていくことを目標としています。

さらにオンラインゼミ開催後、オンラインゼミの内容を復習する自主勉強会も開催しています。

オンラインゼミで学んだ知識を、自主勉強会で復習し定着させるというサイクルで2022年は運営していきます。

螺旋階段をぐるぐると登っていくイメージで少しずつステップアップしていただければと思います。

「どんぴしゃのお客様の見つけ方 絶対にお客様にしてはいけない個人・法人の見分け方」オンラインゼミ

2022年2月3日(木)に開催されたオンラインゼミ「どんぴしゃのお客様の見つけ方 絶対にお客様にしてはいけない個人・法人の見分け方」では、青山華子さんから基本的な考え方を教えていただき、いくつかのワークに取り組みながら、お客様について深く考えてみました。

「真のお客様」について深く理解する

2月オンラインゼミのゴールは「「真のお客様」について深く理解する」です。
積極的に集まってほしいお客様・NGなお客様を明確にしましょう。

  • 「真のお客様」について深く理解する
  • 「絶対にお客様にしてはいけない人・法人」はどうやって見分けるのかがわかる
  • 客層をガラッと変えたい時の考え方がわかる
  • ビジネスの「ど真ん中」が決まる!

 

どんぴしゃのお客様の特徴を見つけよう

お客様の特徴を分析してみると、自分では思ってもみなかった特徴が見えてくるそうです。

青山華子さんのどんぴしゃなお客様の特徴も具体的に教えていただきました。
個人と法人のお客様でも違いがあるそうです。

お客様には申し込む理由がある!

たとえ「なんとなく」でも、お客様にはあなたのサービス・商品を申し込む理由が必ずあります。
(もちろん、やめる理由もあります。)

これらを知っているのと知らないのとでは大違いだそうです。
あなたは、お客様が自分のサービスや商品に申し込む理由を知っていますか?

講座のパクリを防ぐ同意書やセミナー参加規約が欲しい方へ

先生相談室0期メンバーの長谷川亜由美さんより、同意書のサンプルとセミナー参加規約書を無料で提供していただきました。

講座のパクリを防ぎたい方、セミナーや講座参加のルールを守ってほしい方、場を荒らされたくない方にお勧めです。

とても細かいところまで規約に記載されているので、ぜひ参考になさってくださいね。

先生相談室メンバーの方は、動画公開ページの添付資料からご覧ください。
動画は先生相談室メンバーページにて公開しています。
記事の下に動画公開ページのURLを記載していますので、そちらからご覧ください。

「顧客戦略」こそビジネスの要

顧客は少しづつ変化するもの。
あなたのステージが変われば、お客様も変わるそうです。
いろいろ試して、「どんぴしゃ」なお客様が集まり続けるようにしましょう。

「どんぴしゃのお客様の見つけ方 絶対にお客様にしてはいけない個人・法人の見分け方」自主勉強会

2022年2月18日(金)に開催された自主勉強会では、2月3日(木)に開催された「どんぴしゃのお客様の見つけ方 絶対にお客様にしてはいけない個人・法人の見分け方」オンラインゼミの動画を見て復習しながら、ワークに取り組みました。

今回は青山華子さんが自主勉強会用に、お客様の紹介によるトラブルについての資料も追記してくださり、オンラインゼミの内容にプラスして学ぶことができました。

動画は先生相談室のメンバーページで公開中

2月のオンラインゼミ【どんぴしゃのお客様の見つけ方 絶対にお客様にしてはいけない個人・法人の見分け方】の動画は、先生相談室メンバーページにて公開中です。

【どんぴしゃのお客様の見つけ方 絶対にお客様にしてはいけない個人・法人の見分け方】の動画を見たい方はこちらから

動画が表示されずに、ログインのページが出てきたら、まずは、ログインしてください。
ログインすると動画を見れる画面に変わります。

2月のオンラインゼミに参加した方の感想

ありがとうございました。
先生相談室にお世話になる前の個人向けサービスは、そもそも単発、一回完結型のような形で、一回目のお客様ばかりでしたが、振り返ってみるとそんな中でも何度もリピートしてくださる方々がいらして、皆様には確かに共通点がありました。
私の想いや価値観に共感してくださったり、事後の報告から「+α」の部分心の満足が大きかった方々なのだと気付きました。
いつも学びをありがとうございます。

 

いつも本当に有益なセミナーをありがとうございました。
特に印象に残ったのが、“2回以上購入してくださったお客様の分析”です。
お客様の気持ち=本音を知るがまだまだ足りないですし、自分を知ってもらうことも足りていないと痛感。
華子さんやあゆみさんの惜しみなく提供してくださる姿勢にも、感謝しています。
ありがとうございました。

 

有難うございました。ぼやっと思ってることを言語化してコアを明確にすることで、ようやく効果的な戦略が立てられるんだなぁとお話聞きながら実感しました。
2回目以降の濃い人にあまり注目してなかったのですが、最近始めたサービスの申し込みはそういう方が多かったので、どうして申し込まれたのか聞いたら「●●さんが勧めたから」と。
そういう方を大事にしないといけないですね。
あと最近ありましたが、知り合いの紹介はホント微妙で難しいですね。

2月の自主勉強会に参加した方の感想

ありがとうございました。自主勉強会でセミナーの復習をすると、気づきが具体的になるのを感じます。
いつもありがとうございます。
今日のワークで「LTVの高い『どんぴしゃなお客様』」について書くとき、お客様の名簿を見ながら書きました。
お客様が私に何を求められているのか、具体的になり、整理できました。
また、「お客様が私の何を気にいられたのか?サービスや商品を申し込まれる理由は?どこで知って申し込まれたのか?」と言う点についてもお客様と交流して、的確に捉えたいと思いました。

水谷の感想

オンラインゼミでは参加者として、自主勉強会ではファシリテーションとして関わらせていただいています。

お客様については漠然ととらえていることが多く、今回のワークのように深堀していくと思わぬことが見えてきますね。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】