青山華子の超・時短仕事術(のぞき見LIVE)先生相談室イベントレポート

Pocket
LINEで送る

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

【水谷禎子がこの記事を書いています。】

2021年3月10日(水)に【のぞき見LIVE】青山華子の時短仕事術を開催しました。

【のぞき見LIVE】青山華子の時短仕事術とは

青山華子さんは学びのコミュニティ先生相談室の運営だけでなく、複数の会社を経営されたり、多くの事業を手がけられています。

これだけ多くの仕事をこなしている青山華子さんは、一体どんなふうに仕事をしているのだろう?と思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな、青山華子さんの時短仕事術や実際に仕事をしているところを見てみたい!という声に応えて、今回【のぞき見LIVE】を開催することになりました。

ここからは、青山華子氏のイベント資料から、ポイントを紹介します。
ぜひ参考になさってくださいね。

こんなことをしていませんか?

仕事に取り掛かる時、みなさんはこんなことをしていませんか?

1.PCを起動して仕事に取り掛かるまでにやたらと時間がかかる
2.あれやろう!をしてから手順を考え始める
3.いつも記事のタイトルやテーマで悩む
4.仕事の出来上がりイメージがないまま進めている
5.頭に浮かぶことを順番に仕事している
6.そもそも「時間見積もり」ができていない
7.見直しや校正の手間がかかりすぎる

思い当たることはありましたか?

やたらと仕事に時間の掛かる人の特徴

やたらと仕事に時間のかかる人には、こんな特徴があるとのこと。

●全体像が見えていない
●完璧主義でこだわりが強い
●机やデスクトップが乱雑
●いつも0から始める
●準備、整理が不十分
●手が止まっている時間が長い
●マイルールがない
●モチベーションに左右されやすい

とくに「いつも0から始める」方は、仕事の進め方を見直すだけで、かなり時短することができるそうです。

仕事が早い人の特徴

仕事が早い人の特徴はこの3つとのこと。

確かにそうだなと納得する反面、シンプルなことですが、なかなかできている人はいないのではないでしょうか。

青山華子さんの仕事スペースをのぞき見

青山華子さんが仕事をしているお部屋を、Zoomのカメラを動かして見せてくださいました。

この画像は仕事をしている机のすぐ横にあるラックだそうです。

このラックに、仕事に必要なものをすべて集めているとのこと。

カレンダーや大事なメモ、筆記用具やPadなどもすべてこのラックに収納しているそうです。

使いたい時にすぐ手に取れるように、しまい込まない収納をしているとのこと。

 

画像には写っていませんがこのラックの下には、今読んでいる本をページを開いたまま何冊が伏せてありました。

こうすることで、いつでも本の続きを読むことができるそうです。

今すぐにでも真似したい時短収納術ですね。

時間がかかっているところはどこか見つけよう

いくつチェックが付きましたか?

この時間がかかっている原因を1つずつクリアしていくことで、さらに時短できるようになるそうです。

どうやったらクリアできるのか、考えてみましょう。

参加した感想

一体いつ寝ているのだろうと思うくらいお忙しい、青山華子さん。

膨大な仕事をこなしていくには、こんな時短術をされていたんですね。

自分にも思い当たることがたくさんあったので、1つずつクリアしていきたいと思います。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

 
先生相談室では、今後も「売れるきっかけを作る」さまざまなイベントや企画を用意しています。

先生相談室に興味がある方はぜひこちらの先生相談室の案内ページをチェックしてみてください。
 

また、一般の方も参加できるイベント・セミナー情報はメルマガで先行案内をしています。

定員数が少ないものは、すぐに満席になることが多いです。先に情報が欲しい方は、メルマガに登録しておいてくださいね。

 

最新情報は、適宜こちらのページでアップしています。ぜひブックマークまたはメルマガ登録をおすすめします。

2021青山華子のオンラインセミナー予定

 

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

【無料】Zoom使いこなしマニュアルプレゼント!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい講師・コンサルタント必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。