PR動画ができるまで~売れる要素の引き出し方、見せ方~_先生相談室Zoom勉強会開催レポート

Pocket
LINEで送る

PR動画の具体的な作り方・売れる要素の見つけ方を知りたいあなたへ。

過日、【㏚動画ができるまで~売れる要素の引き出し方、見せ方~】というZoom勉強会を先生相談室で開催しました。

今回はその開催レポートをお届けします。

 

青山華子主宰の学びのコミュニティ「先生相談室」って、一体どんなことをしているんだろう?

「ちょっと気になる。。。」

そんな方のために、今回は、「先生相談室」の中で行われている課題や投稿の一部をご紹介したいと思います。

水谷禎子がこの記事を書いています。

㏚動画ができるまで~売れる要素の引き出し方、見せ方~概要

売れるきっかけを作るコンサルタントの青山華子氏と、先生相談室サポートメンバーでオンライン化が得意なブログ集客コンサルタントの中村和幸氏の両名で勉強会を開催しました。

アドバイザーは青山華子氏、ファシリテーターは、中村和幸氏です。

 

先生相談室のメンバーで、絵本de手相心理カウンセラーの國本弘美氏と青山華子氏が作成したPR動画を題材に、売れる動画を作るための「売れる要素の見つけ方・伝え方」を解説、シェアしていただきました。

・短いPR動画をZoomで作りたい

・動画を作って編集するまでの具体的な流れを知りたい

・動画に限らず「売れる要素」の見つけ方・伝えを学びたい

こんな方におすすめの勉強会です。

PR動画の具体的な作り方・売れる要素の見つけ方

最初にお題となるPR動画を視聴してから、そのPR動画について、参加者のみなさんが感じたことをシェアしていただきました。

▼実際に作成したPR動画はこちらです!

・全体的な流れがよかった。

・導入部分のつかみがよかった。

・動画は苦手だけど、最後まで興味をもって見ることができた。

・テロップや画像が挿入されていて、とてもわかりやすかった。

など、いろんな感想をシェアしていただきました。

青山華子氏から、動画制作についてのシェア

國本弘美氏と共に動画撮影したときの手順や、特に意識したところをシェアしていただきました。

・売れる要素を具体的にどう見つけるか

・簡単な台本の作り方

・zoomで動画を撮影する時の注意点

動画を取る前の台本作りが特に重要とのこと。

これから動画制作する際には意識しておきたいところです。

中村和幸氏から、動画編集のポイントについてシェア

今回のお題となったPR動画を編集した、中村和幸氏。

動画編集する際に、意識したところをシェアしていただきました。

・タイトル部分の制作にこだわった。

・テロップにする内容を意識した。

・PR動画のイメージにあう音楽を探した。

・音声編集にもかなりこだわった。

動画編集ソフトを使って編集したとのこと、動画を観ただけではわからないこだわりポイントがたくさんありました。

参加した方の感想

今日は貴重なセミナーをありがとうございました!
台本、大事なのわかります!
弘美ちゃんはその点上手いですね。
そしてわざと棒読みチックにされた華子さんの関西弁も良かったです。
編集はアウトソーシング、確かにその方がいいですね。餅は餅屋で。
私は顔出しに抵抗があるので声で勝負したいと改めて感じました。

 

面白くて引き込まれて動画を見ました。面白いだけでなく、「お姫様診断」の内容や効果がよく分かるし、お申込みへもつながっているし、すごいな~と思いました。とても勉強になりました。
セミナーが終わったら、自分でもPR動画を作ってみたくなり、ZoomとWindows10のフォトを使って、一人でPR動画を作ってみました。私でもできました。
動画のクオリティーは全然ですが、作ってみて、どうしたらお客様に関心を持ってもらえるか等、いろいろ気づくこと、勉強になることがありました。セミナーをありがとうございました。

 

充実したセミナーでした。
いろいろメモを取りましたが、動画の編集は、青山さんはなさらずに、それの得意な中村さんが担当した、というところに共感しました。わたしも動画の編集に易々と挫折し、得意な友人に有料でお願いしているのです。時間を買っていると思っています。

勉強会に参加した水谷の感想

動画制作というと、つい動画編集の方に目が行きがちですが、実は編集よりも台本作りが大切だということがわかりました。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

先生相談室では、今後も「売れるきっかけを作る」さまざまなイベントや企画を用意しています。

先生相談室に興味がある方はぜひこちらの先生相談室の案内ページをチェックしてみてください。
また、一般の方も参加できるイベント・セミナー情報はメルマガで先行案内をしています。

定員数が少ないものは、すぐに満席になることが多いです。先に情報が欲しい方は、メルマガに登録しておいてくださいね。

 

最新情報は、適宜こちらのページでアップしています。ぜひブックマークまたはメルマガ登録をおすすめします。

2021青山華子のオンラインセミナー予定

 

青山華子より補足

発信力を高めてもっと売上をアップしたい・ビジネスを加速したいあなたへ

「●●と言ったらあなたになる!」
先生相談室は、メンバーを募集中です。
(時期によって先行案内中のこともあります)

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。