9割の人がやっていない!?確実に売上・申し込みにつながる「年末年始商品・サービス」の案内の仕方

Pocket
LINEで送る

こんにちは。青山華子です。

今回は、たったこれだけでほぼ100%の売り上げに繋がるのに、ほとんどの人がやっていない年末年始商品・サービスの案内方法について書いてみます。

ビジネスで一番難しいのは、新規のお客様を獲得することであって、リピートしていただくのは、そこまで難しくありません。特に年末年始は1年の中で最も商品やサービスが売れやすい時期なんです。

特に、この1年でセミナー、コンサルティング、セッションに来てくれたお客様がいる方におすすめ!ぜひ最後までご覧ください。

※この記事は、青山華子のメルマガ:◎◎ならあの人!と呼ばれる存在になる!あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法で書いた内容を、一部、省略&加筆してお届けしています。

何故やらないの!?年末年始の案内は、確実に売上に繋がる!

「顧客リスト」がある人限定ですが、「年末年始商品・サービス」のご案内をメールで何度か送るだけで、実はほぼ100%お申込みに繋がるって、ご存知でしたか?

どれくらい申し込みがあるかは個人差があるものの、ビジネスの経験年数にかかわらず、特別案内メールを送って申込がゼロだったという方はいません。私が運営している「先生相談室」でも、別のコンサルティングでも、毎年必ずこれをやってもらうようお伝えしています。

メールを何通か送るだけで申込みがあるならやらない理由はありませんし、さらにこれを仕組み化して抜けやモレなくしっかりやるようにすると、ドカンと売上が上がります。

こんなことを書くと、「私には顧客リストがないんです」「メルマガをやっていないので」という方が結構いらっしゃるんですが、実はメルマガをやっていなくてもできるんですよ!

相手が法人でも個人でも、個別にご案内メールを送るだけ!

その方法は、BCCなどを使って過去にお取引があったお客様にご案内メールを送るだけ。これは相手が法人でも個人でも有効です。

メールの送付先は、100件くらいあれば十分です。

  • もう何年もビジネスしているのに、1回セミナーや講演をやったら、その後、ほったらかし。
  • 研修後、何のフォローもしていない・・・

そんなお客様はありませんか!?

どうやら私が想像している以上に、顧客リストはあるのに、気づいていないか、整理していない方が多く、とても勿体なく思います。

「メルマガ出してます!」という方もいらっしゃるかと思いますが、メルマガは「全体フォロー」であって、個別フォローではないことに注意してください。

興味がありそうな方や、過去、同様のサービスを申し込んでくださった方を選んで、メールを送るんですよ。

興味がある方、過去に似たようなものを申し込んでくださった方向けにご案内する

特に、過去一年で

  • 占い
  • 鑑定
  • 特別セッション
  • 特別コンサルティング

など、何らかの年末年始サービスを申し込んで下さった方は、今年も申し込んでくださる確率が高いです。ビジネスで一番難しいのは、新規のお客様を獲得することであって、リピートしていただくのは、そこまで難しくないんです。

年末年始商品やサービスがある方は、すぐにメールアドレスを整理して、メールの案内を送りましょう。

この方法は、メールマーケティングとか、ダイレクトレスポンスマーケティング等と呼ばれていますが、そんなに難しく考える必要はありません。

年末やクリスマスのご挨拶もかねて、近況報告のような形でまずはメールを送ってみてください。

そこに、ちらっと「そういえば年末年始にこんなことをやりますが、ご興味あればいかがですか」と書いて、サービス案内のURLを書くだけでもOKです。

・・・どうですか!?こんな風に考えると「自分にも何かできそう!」と思えてきませんか?

年末年始の商品・サービスがないという方へ

年末年始商品は1か月前からでも作れます。形になっていなくても、「予約販売」だっていいんです。

いつもやっているセッションを少しだけ変えて「年末年始特別セッション」とするだけだってOKなんです。

「年末」が間に合わなければ、サービスを実施するのは、年始でも、3月でもいいのです。

その場合、来年やりますよ~ということで、仮予約や先行案内だけでもメールで送ると、来年申込みが取れやすいです。

▼年末年始商品・サービスを作るヒントを知りたい方は、PDFをご覧ください(※先生相談室のオンラインゼミの資料の一部を公開しています)。

年末年始売り上げ倍増大作戦!

1.なぜ、今、これをやるのか?
2.販売開始までに必要なもの
3.販売開始までに必要な時間の目安
4.年末年始に売れやすいサービス・商品選び
5.もしそういったサービス・商品がない時は
6.今あるサービスを変えずに年末商品を作るには

…などについて説明しています。

どうしても年内に売上げを一気に上げたい時や、狙って特定の時期に売上げを増やしたいという時に使えるので、ぜひこの基本をマスターしてくださいね。

時間がない人こそ、確実にお申込みにつながることをやりましょう!

 

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】