ブログ

平野とも子さんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

私の志は、人の花を咲かせること。

元気なおけいこ先生を増やし、生き方の選択肢を増やすために活動しています。

18年以上、お花の教室を運営してきた経験を活かし、自分らしく生きる女性たちを応援している女性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、おけいこ先生のステージUPプロデューサー平野とも子さんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

「おけいこ先生のためのビジネス学校」で女性が好きに生きることを応援

平野とも子さんは、自宅で教室を開いている方や、スクール運営をしている「おけいこ先生」を応援するビジネス学校を主宰。

自然と生徒が集まり仕組みづくりをテーマに、こころの自立と経済の自由をつくることを伝えています。

基本的には、それぞれのスクールの状態に合わせた個別指導が中心。

平野とも子さんの元には、自分のスクールを立ち上げて2、3年目の、30代からアラフィフの女性の「おけいこ先生」たちが集まってきます。

ずっとお花と関わり続けてきた

17年間、アパレル関係の営業の仕事をしていた経験をもつ、平野とも子さん。

働きながら、フラワーデザインの教室に通っていました。

ある日、取引先のディスプレイを花で飾る仕事があると知り、自らその作業に立候補。
そこからショーウィンドウや展示会で、お花を飾る担当として働きます。

お花に関わっていることが社内でも知られるようになり、ブーケ作りなどを教えてほしいとの声がチラホラ。
週末にレッスンを行うなど、教える経験も積んでいきました。

あるときから、仕事が終わった後、カルチャースクールの講師としての活動もこなすように。
講師として活動をはじめたころ、会社から、これまでとはまったく違う部署への配置転換を打診されます。

バブルがはじけた影響で会社の経営が大きく傾き、社内はリストラの嵐が巻き起こり、雰囲気も悪くなっていた時でした。

「もしかしたら、今が辞め時なのかも」

状況をポジティブに捉え、そのタイミングで会社をやめることを決断。

 

それからは、フラワーアレンジの先生として活動。
けれども、リーマンショックなどの影響で、生徒さんが激減するなどを体験します。

ビジネス学校などに通い、集客の基礎を学びながら実践。
そして、長く続くスクール運営を実現します。

 

その経験をもとに、今度はおけいこ先生をプロデュースする活動もスタート。

まわりの状況に振り回されずに、長くスクールを続けていくための仕組み作りを教えています。

「ストンと腑に落ちたので、やれることが見えてきた」との声

平野とも子さんのセミナーやビジネス学校に参加された方は、自分の売りや強みがやっと分かった、との声が多いようです。

  • 方向性に悩んでいましたが、自分にできる事で求められる事がはっきりとわかりました
  • 自分の「売り」が分からなかったのですが、本当に売りたかったものを明確にすることができました!
  • スクール集客について、やっと腹落ちしました
  • お話していて、とっても頼りになる先輩みたいだと感じました
  • かなり濃い内容のお話ができて、やるべきことが見えてきました

技術ばかりを求めるのではなく、先生としてどんな世界観をもって、誰に何を伝えられるのかを突き詰めて考える姿勢に、納得する方が多数を占めている様子。

また、おけいこ先生同士のコミュニティづくりも行っている平野とも子さん。
お互いに、応援や励ましあう環境も提供しながら、おけいこ先生のサポートを行っています。

書き込むだけでステージアップの仕組みが作れる!ドリル付きメール講座

おけいこ先生として活動しているけれど、ステージアップをしたい。

これからどう取り組んでいけばいいのか、迷いがちで、不安な気持ちがある。

そんな「おけいこ先生」のためのメール講座です。

 

おけいこの分野は問いません。

ガツガツ集客せずに、生徒さんが集まる仕組みを楽しく整えながら、ステージアップをしたい方向けの内容です。

 

6ヵ月の計画が立てられる、ステージアップの仕組み構築ドリルもダウンロードできますよ。

メール講座:おけいこ先生のステージアップの仕組み創り 8日間無料メール講座

 

平野とも子さんのサービスについて

平野とも子さんは、こちらのサービスを提供しています。

  • おけいこ先生向けのセミナー
  • おけいこ先生のビジネス学校
  • おけいこ専用のシェアサロン運営(女性限定)
  • お花の先生

対面でのセミナーはもちろん、ZOOM等を利用したオンライン上での相談も行っています。

 

また、東京中野にて、格安でレッスン場所を借りることができるシェアサロン運営もしている平野とも子さん。
カフェのようにおしゃれで、キッチン設備あり、レッスン用備品とティーセットが用意されているなど、至れり尽くせり。

ネットからの予約もできますよ。

おけいこ専用シェアサロン「NAKANO アイウイル」

平野とも子さんのプロフィール

おけいこ先生のステージUPプロデューサー。

おけいこ先生のビジネス学校 主宰。
公益社団法人日本フラワーデザイナー協会 本部講師、試験審査員。国家検定フラワー装飾 一級技能士。
株式会社アイウィル 代表取締役。

花の教室を18年間も運営し、10000人以上に教えてきた経験あり。

運営ブログ:おけいこ起業の集客ハンドブック

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『聞きまとめライター』

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を毎週19:30から20時に発信中。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

●保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!