後藤みなさんを知る!<突撃!注目の起業家インタビュー>

Pocket
LINEで送る

「つまみ細工」はアレンジが醍醐味。

初心者さんも、講師を目指している方も、気兼ねなく楽しくやりましょう!

最近、参入が増えている「つまみ細工」の教室の講師をしている女性起業家のお話を聞きました。

 

先生相談室メンバーで、聞きまとめライターのくるみが、魅力的な起業家にインタビュー。

今回は、つまみ細工講師後藤みなさんから、起業のきっかけ、サービスについてお客様の反応などのウラ話をうかがってきました。

日本の伝統芸能「つまみ細工」をていねいに教える教室を運営

後藤みなさんは、つまみ細工という、折り紙の鶴が折れれば誰でもできる、日本の伝統芸能の教室を運営しています。
東京の広尾にある「花びら」という名の教室には、30代〜50代のハンドメイド好きの女性たちが集まります。

教室で学ぶほかに、通信での講座もあり、個人のペースに合わせた学び方が可能なシステム。

 

「こんな感じで~」といった、ふわっとした教え方ではなく、「この角度でつまむと、こうなる…」といった原因と結果を論理的に説明する、ていねいな教え方が好評。
上級コースを目指して、地道にコツコツがんばる方も多いそうです。

 

最近、後藤みなさんは、2冊目の著書となる「つまみ細工の可憐な花々」を出版されたばかり。
豪華な付録つきの本として、ハンドメイド好きの間で話題になっているようですよ。

幼い頃からの趣味のつまみ細工をブログにアップしていたら

つまみ細工は、祖母から教えてもらったのが、はじまり。

後藤みなさんには、お茶やお華、着付けも和裁もやる、多趣味な祖母がいました。
幼い頃に、つまみ細工を教えてもらい、ちょこちょこと作っている程度の関わりでした。

 

兄の結婚式に、つまみ細工で髪飾りを作ろう。

そう思い立ち、出来上がったものをブログで公開するなど、趣味としてつまみ細工を楽しんでいました。

そして、「3.11」の震災が起きます。

直接の被害は無かったものの、夫と幼い息子さんが関西の実家へと避難してしまいます。
後藤みなさんは、仕事があったため、東京にひとり取り残される形に。

震災後の混乱の影響から、仕事もあまりなく、定時で帰る日々。

でも、家に帰っても誰もいない寂しさから、つまみ細工に没頭しはじめます。

 

つまみ細工の作品をつくって、ブログにアップする。
それをくり返していたところ、徐々にコメントをくれる人が増えてきました。

この期間、かなりブログに力を入れていたので、読者数も増え、つまみ細工に興味を持ち、教えてほしいと頼まれるほどに。

 

じゃあ、つまみ細工の教室をやってみよう!

「うまくいかなければ、やめればいいだけだし」という勢いで、教室をスタート。

ずっと読んでました、という、ブログ読者からの申し込みが集まり続けて、今では、初級、中級、上級、つまみ細工講師育成コースなど、学びのニーズに合わせた講座を開催しています。

再現しやすい教え方に満足度が高い

後藤みなさんの教室でつまみ細工を体験した方は、ちゃんと再現できる分かりやすい教え方に満足するようです。

  • 論理的な説明で、とても分かりやすかったです!
  • 初めてのつまみ細工でしたが、写真も説明もとても分かりやすいテキストで、コツなども丁寧に教えていただき、楽しみながら進めることができました!すっかりつまみ細工の虜です
  • ひとつひとつ丁寧に講評、アドバイスも頂けて受講してよかったなぁと感じています
  • 出来上がったお花も蝶もとてもかわいらしく、二年生の娘が「かわい~!!」と何度も言ってくれて、納得いくまで粘った甲斐がありました
  • 娘の七五三で使用する髪飾りを作りましたが、両家の祖父母からも大絶賛されました!

つまみ細工を知るのは、子どもの七五三や成人式がきっかけだという方が多いようです。
もともとハンドメイド好きで、新たな趣味のひとつとしてはじめる方がほとんど。

後藤みなさんの教室の、分かりやすい教え方とテキストに、参加者が満足している様子がうかがえますよね。

付録つきの書籍「つまみ細工の可憐な花々」が売れている!

2018年4月に発売されたばかりの、2冊目の著書となる「つまみ細工の可憐な花々」が続々と売れています。

後藤みなさんのていねいな教え方とマッチした、写真うつりにもこだわった1冊。

書籍を通して、つまみ細工のやり方が学べるだけではありません。
「白とピンクの羽二重四匁」が付録として付いているので、すぐに手を動かして、つまみ細工体験ができるという、購入者に嬉しい特典つき。

しかも、こちらの付録、普段手に入りにくい高級な素材なんです。
この素材を使いたいから、と書籍を購入するつまみ細工経験者も多いようですよ。

 

つまみ細工は、100均ショップにもある、レーヨンちりめんなどの材料で手軽に作れることもあり、人気が高まっています。

基本のつまみ方も単純なので、一度覚えてしまえば、あとは好きにアレンジも可能。

 

後藤みなさんの「つまみ細工の可憐な花々」で、趣味の世界を広げてみてはいかがでしょうか?

後藤みなさんのサービスについて

後藤みなさんは、以下のサービスを提供しています。

  • つまみ細工の教室(初級・中級・上級・応用ほか)
  • つまみ細工の通信講座
  • 講師養成・販売促進講座
  • つまみ細工 作品販売

つまみ細工に関するワークショップも定期的に行っています。

 

講座の日程や申し込みに関しては、ブログで確認することができます。
つまみ細工の講座の種類については、以下のページをご覧くださいね。

【つまみ細工講座】一覧

後藤みなさんのプロフィール

東京の広尾にて、つまみ細工教室「花びら」運営。

初心者でも再現性を高い指導方法を実践。
「こんな感じでやってみて」ではなく「こう手を動かすと結果としてこの形になります」とすべて明文化。

受講頂いた方であれば、販売、教室での商用利用可能。

運営ブログ:東京広尾 つまみ細工教室「花びら」

【インタビュアー紹介】

飛花くるみ
聞きまとめライター、Webライターとして活動中。
経営者向けのブログ作成サービスを展開しています。
飛花くるみ氏のブログ『くるみんの整理箱』

 

 

 

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。