2022年10月ハッピーお片付けセミナー開催レポート

Pocket
LINEで送る

2022年10月8日(土)に青山華子さんが主宰する【華子式365日ハッピープログラム】で、【ハッピーお片付けセミナー】を開催しました。

有限会社らーにんぐぽけっとの仕事を一部サポートしている水谷禎子がレポートをお届けします。

華子式365日ハッピープログラムとは

【魂も収入も満足する働き方】をしたい方のための、やる気に頼らない【パワータイム仕事術】です。

やる気を自然と引き出し幸せなパワータイムを増やして、パワータイムの波に乗るプログラム。

「毎日の仕事が楽しく、幸せになる」ことを目指し、ご自宅でプログラムを実践し、自分を整えるための有料サービスとなります。

ハッピーお片付けセミナー開催

今回のハッピーお片付けセミナーでは、片付けの専門家 ライフオーガナイザーの谷川亜希子講師を招いて講義をしていただきました。

前半が谷川亜希子講師による講義、後半が青山華子氏のよる講義という構成で開催しました。

利き脳を知って、片付けの傾向を知る!

前半、谷川亜希子講師の講義では、自分の利き脳による片付けのタイプについてお話していただきました。

利き脳によっては、自分に合わない片付けのタイプがあるとのこと。

自分に合った片付けのタイプを知ることで、無理なく片付けを行えるようになれるそうです。

4つのタイプを基準に自分の傾向を知ろう

後半、青山華子氏の講義では、行動特性・動機によるタイプ別診断を行いました。

自分の行動特性・動機を知ることで、自分に合う方法・合わない方法がわかるそうです。

自分のタイプを知ることで「無理なく続く片付け&発信」のコツをつかみましょう。

 

前半・後半合わせていくつかのタイプ診断を行いました。

自分で思っていた通りのタイプの方や、自分では思ってもいなかったタイプの方など、いろいろいらっしゃったと思います。

今まで片付けが苦手と思っていた方も、自分のタイプと合っていない片付け方法を選んでいたのかもしれません。

自分のタイプを知るということは、片付けをしていく上でとても大切なことだと思いました。

参加した方の感想

今日はありがとうございました!
直感型だと自分で思ってたら、やっぱりそうでした。
頑張って片付けると、あれ?どこに片付けたんだろ?って探してたら結局部屋が散らかる。
飽きっぽくて、片付けのモチベーションも続かない。
こんな私は片付け苦手と思ってましたし、母親からもよく小言を言われてました。
今日の話を聞いて、「あー、片付けが苦手じゃなくてやり方の問題かぁ」と気付けました!
教えてもらった見える整理、簡単ワンアクション整理をポイントに、まずは机の整理をしてみます!

 

セミナーありがとうございました。
自分に合う片づけ方にうすうす近づきつつありましたが、タイプが分かり自分に納得できたし自信と確信が持てました。
スピードアップできそうですし、これからは部屋の片づけで家族とケンカしなくて済みそうです。
一番仕事で使う場所から少しずつですが納得の片付けが進んでます。
部屋の景色が変わり、まだ少し馴染んでません(笑)。
まだイメージできないのが、収集した資料を思った時にすぐ取り出せる分別&保管方法ですが、タイプ別でのことを頭に置いて考えていきたいです。

 

ありがとうございました。
セミナー最中に過去の机の向きなどを思い出していました。
自分に一番合う机の向きと今の環境が異なっていることに気づき、さっそく午後に机の移動をしました。
まだ、一番いい状態ではありませんが、少しずつ改善していきます。
また、プライベートでも使える工夫も教えていただいたので、実行していきます。

 

違うタイプをまねて辛くなっていた時もあるなーと感じました。
夫や家族と違うタイプだから、片付け方法が納得いかない時があるの
だなと気がつきました。

参加した水谷の感想

片付け方法にも、自分のタイプによっては合わないものがあるということを初めて知りました。

思い返してみれば、自分に合わない片付け方法でやろうとしていたので、片付けが苦手と思い込んでいたのかもしれません。

自分に合う片付け方法だと、ストレスなく片付けを行うことができるようになるそうです。

ぜひ、みなさんも自分に合う片付け方法を見つけてくださいね。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

ハッピープログラムの動画はメンバーサイトにて公開中

PDFや動画は以下よりご覧になれます。

プレミアムメンバーの方はこちらから

0期メンバーの方はこちらから

動画が表示されずに、ログインのページが出てきたら、まずは、ログインしてください。
ログインすると動画を見れる画面に変わります。

 

来月のスケジュールはこちらからご確認ください。

華子式365日ハッピープログラムスケジュール(2022年)

発信力を上げて自分の価値を3倍にしたい方へ

・「●●といえばあなた」という存在になりたい!
・ブログやSNSでファンや共感者を増やしたい
・業界の第一人者になって10年、20年続くビジネスをしたい

そんな方向けに役立つ情報を週2回、20時頃に発信中。

【実績】
●ある手法を取り入れて、半年後に粗利が月500万円アップした学習塾。

●単価10万円の講演料が7ヶ月で30万円になった研修講師。

●月収8万円だったコンサルタントが、メルマガとブログを始め、9ヵ月で月収50万円をコンスタントに稼げるように。

●今まで全然売れなかった88,000円の講座がブログ経由でコンスタントに売れるようになった講師。

●3,000円だった受講料を10,000円に値上げし、以前より2倍以上集客もコンスタントにできている講座の先生。

●ブログ経由で仕事が殺到し、新規の受注を一時ストップしたカウンセラー。

●初出版につながった。アマゾン2連続1位を獲得できたコンサルタント。

私のこれまでのがけっぷちな人生で起きた様々なビジネルトラブルや体験談も、限定公開しています。

【保護中の限定記事のパスワードは、メルマガ1通目のプレゼントで全て公開中!】