ブログ

ZOOMで撮影した動画をyoutubeにアップロードする方法(PC編)

Pocket
LINEで送る

ZOOMを使って、「これまでリアルでやっていたコンサルティングやセミナーをオンライン化したい」というニーズは多いようです。

このオンラインのコンサルティングやセミナーも、毎回同じ内容をお伝えしているのであれば、その様子を収録してyoutubeにアップすることで、オンラインコンテンツとして活用することが可能です。

すると、録画した動画を予習や復習、休んだ方の補講に使ったり、コンテンツ販売をしたりと、いろんな方面に活用できますね。

そこで、今回の記事では、zoomで収録した動画を、youtubeにアップロードする方法についてご説明したいと思います。

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

 

用意するもの

  • youtubeアカウント
  • zoomで収録できる環境

この2つがあればOKです。

まずはパソコン編をレクチャーします。

zoomでの録画の撮影方法・やり方

まず、zoomを起動して、コンピューターにレコーディングを行います。

 

画面左上に「レコーディングしています…」と表示されていたら、ばっちり収録されていますので、そのまま収録を続けてください。

基本的には、このまま一発撮りで収録を進めていただくのが一番簡単です。

動画の切り貼りなど、編集をしようとするとさらに別のソフトで加工しないといけませんので、話す骨組みをしっかり作って(できれば頭に叩き込んで)臨んでくださいね。

 

録画の中断と停止について。

一時停止を押すと、録画を一時的に中断します。再開して収録すると一つの動画ファイルで吐き出してくれます。(1回の収録で休憩を入れたい時などに便利)

停止を押すと、録画を終了します。再度録画を押せば、別のファイルで動画が生成されます(話している内容を複数のファイルに分けたい時に便利)

 

収録し終えたら、、、

一通り収録が終わったら、「ミーティングの終了」をします。

撮影した動画ファイルを確認する

「ミーティングの終了」を行うと、動画ファイルは指定の場所に保存されます。

データは、zoomの「設定」→「レコーディングしています」→「保存場所」で場所を確認できます。

指定のフォルダを開くと、このように撮影日時順でフォルダ分けされており、、、

動画ファイル(mp4ファイル)が格納されているはずです。

youtubeにアップする前に、再生して仕上がりを確認しておきましょう。

youtubeへのアップロード方法

youtubeにログインし、右上のカメラのようなマークをクリック。

「動画をアップロード」をクリックします。

 

アップロードする前に、公開範囲を設定しておくと安心。

  • どなたでも視聴してOK→公開
  • URLを知っている人のみ→限定公開
  • 自分だけが見れる→非公開

こういった使い分けになります。

 

録画した動画ファイルを、youtube側にドラッグ&ドロップします。

 

動画のアップロードが始まるので、気長に待ちます。

その間に、タイトル、説明書きを加えたり、公開範囲を再度確認しておくと良いでしょう。

*通信環境により、かなり時間がかかる場合もありますが、アップロードページは開いたままにしておいてください。

 

アップロードが完了したら、

動画のサムネイルをお好みで選択し、「完了」をクリックすればOKです。

発行されたURLが、動画へのリンク先となります。

注意点

動画で人となりや雰囲気が伝わることで、プロモーション用として使ったり、サービスの魅力を伝えるPR用途にはうってつけだと思います。

ですが、youtubeに動画をアップロードする際は、著作権を守ることはもとより、youtubeの規約をよくお読みになって各自の責任で動画を投稿してくださいね。

参考リンク

Youtubeの商用利用について、限定公開した動画は有料コンテンツとして提供できるのか?

まとめ

以上、zoomで撮影した動画ファイルをyoutubeにアップロードする方法でした。

  • 使うソフトは、zoomとyoutubeの2つ。
  • 収録は基本的に一発撮りをする。
  • 保存されたファイルをそのままyoutubeにアップロードする。

というとてもシンプルな方法をお伝えしました。

こちらの記事もおすすめです

zoomの基本的な使い方は、こちらの記事で紹介しています。併せてお読みくださいね。

 

【青山華子より補足】
先生相談室は、先行案内受付中です。6期の募集は2018年5月中旬以降を予定しています。

先生相談室の詳細はこちらからご覧ください。

先生相談室バナー

 

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書きました】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ZOOMの機能を活用したり、こうした作業会の機会をうまく応用して、ぜひビジネスの拡大にお役立てください!

HP→naka668.com

 

発信力を上げたい、売上アップしたい方のためのメルマガ

・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・「●●といえばあなた」という存在になりたい!

そんな方向けに役立つ情報を毎週、19:30から20時に発信中。