「coperi」の動画販売手数料はいくら?入金サイクル、着金のタイミングについて解説します

Pocket
LINEで送る

セミナー講師やコンサルタント、教室の先生から「録画したセミナー動画を販売したい」「動画コンテンツを販売するにはどうしたらいいか」「動画を販売するいいサイトはないか」という相談が増えています。昨今のZoomやオンラインの普及により「生徒さんがいつでも自分のペースで学べる動画コンテンツを販売したい!」というニーズが急増しているようです。

そこで今回、青山華子ブログでは、初心者でも簡単に動画販売が行える「coperiの使い方 特集記事」をまとめてみました。

「今までなかなかいい販売サイトが無くて困っていた!」、「他の販売サイトの登録が難しくて諦めていた!」というあなたも、これならきっとできるはず。

自分の仕事を今まで以上に楽にして、売り上げをアップさせるためにぜひこのシリーズ記事をご覧ください。

今回の記事では「coperi」の動画販売手数料や、入金サイクル・着金のタイミングについて解説します。

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

coperiの手数料は3%(2021年6月現在)

*初めにご注意

本記事は2021年6月現在の情報です。coperiはWEB上のプラットフォームのため随時アップデートや規約の改正が行われることが考えられます。最新情報はcoperi公式Q&Aから確認してください。

coperiの手数料を確認するには、公式のQ&Aにアクセスすることが確実です。

管理画面の左サイドバーにある「利用マニュアル・Q&A」というところをクリックしてください。

coperiの利用マニュアル・Q&Aページが表示されます。

ページを下にスクロールすると、「よくある質問 Q&A」の上部に決済関連のQ&Aが書いてあります。

「決済手数料はいくらですか?」をクリックすると、「手数料として3%差し引かれる」ということが確認できます。

「現在キャンペーン期間料金につき、利用動向をふまえて10%程度になる予定」ということも書かれていますね。

売上金額を確認する方法

続いて、coperiの売上金額の確認方法を説明します。

管理画面の左サイドバーにある「売上の管理」をクリックすると、現時点までの売上総額や振込総額、売上の一覧が確認できます。

入金サイクルに関しては、「クラス開催日の翌々月10日までに、設定した口座に手数料を差し引いた金額が自動で振り込まれます。」と記載されています。

例えば6月16日に売上が立つと、翌々月の10日(8月10日)までに、手数料を差し引かれた金額がcoperiから自分の銀行口座に振り込まれる。ということになりますね。

入金サイクルの詳細をQ&Aで確認する方法

詳細については先に解説したQ&Aの決済関連「生徒から受け取った料金は、いつどのように振り込まれますか?」でも確認することができます。

また、クラス開催後に受け取ったサポート(チップ)については、受取日の月の翌々月10日までに振り込まれるとのことです。

「クラス代金やサポート(チップ)の入金は丸々2ヶ月程度かかる」という風に認識しておくと良いかと思います。

coperiは簡単に登録ができて手数料も安い分、入金のタイミングに少々時間がかかるのは仕方ないかなという印象です。

以上が、coperiの手数料や入金サイクル、入金のタイミングについてのレクチャーになります。

次の記事では、生徒さんから質問や感想コメントを頂いた際の対応方法についてレクチャーしていきます。

coperiについてのメリット・デメリットや、まとめ記事はこちらからご覧ください。

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。