セミナー講師・先生業の動画販売が簡単にできるサイト「coperi」の先生ページの作り方

Pocket
LINEで送る

「生徒さんがいつでも自分のペースで学べる動画コンテンツを販売したい!というニーズが、昨今のZoomやオンラインの普及によりますます増えてきています。青山氏のところにも、セミナー講師や教室の先生、コンサルタントなどから「動画を販売したいがどうしたらいいか」「個人が動画販売できるいいサイトはないか」とよく相談があるそうです。

そこで今回、青山華子ブログでは、初心者でも簡単に動画販売が行える「coperiの使い方 特集記事」をまとめてみました。

「今までなかなかいい販売サイトが無くて困っていた!」、「他の販売サイトの登録が難しくて諦めていた!」というあなたも、これならきっとできるはず。

自分の仕事を今まで以上に楽にして、売り上げをアップさせるためにぜひこのシリーズ記事をご覧ください。

今回の記事では「coperi」の先生ページの作り方・登録方法について解説します。

【ブログ集客コンサルタント 中村和幸がこの記事を書いています。】

こんにちは。青山華子さんのブログ作りのお手伝いをさせていただいている、先生相談室サポートメンバーの中村です。このたび記事を寄稿させていただきました。ぜひお役立てください!

「coperi」の先生ページの設定方法

coperiの管理画面にアクセスして、画面左上にある自分のアカウント名をクリックします。

すると、「先生ページの設定」という画面が表示されます。

設定する項目は、

  • カバー画像
  • アイコン画像
  • 先生ページID
  • 名前
  • 自己紹介
  • アルバム画像
  • SNSリンク

などです。順を追って操作の説明をしていきます。

画像や自己紹介文はあらかじめフォルダに用意しておくと便利

カバー画像、アイコン画像、アルバム画像など、先生としてのイメージを正しく伝えるためにも、あらかじめ自分のSNSやブログ、ホームページなどから画像素材や自己紹介文のテキストデータを集めておくと良いでしょう。

プロフィールに使えそうな画像素材と自己紹介文のテキストデータを一つのフォルダに集めた様子が下の図です。

これらを使って先生ページの設定を進めていきます。

カバー画像の設定方法

カバー画像とは、あなたの先生ページのメインのビジュアルになる(大きく表示される)画像のことです。

ホームページで例えた場合の「ヘッダー画像」をイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。

カバー画像をクリックして自分の画像素材が格納されているフォルダにアクセス。

お好みの画像を選択して「開く」をクリックすればOKです。

アイコン画像の設定方法

アイコン画像はあなたの顔となる画像です。例えばセミナーで話している写真や、生徒さんにレッスンをしている様子が分かる写真をチョイスすると良いでしょう。

設定方法はカバー画像とほとんど同じです。

アイコン画像の部分をクリックし、画像ファイルを選択すればOKです。

自動で丸く切り抜かれるのが親切ですね。

サイズやデザインにこだわりたい方は、推奨サイズがそれぞれ書いてあるので画像加工ソフトなどを使って自分でお好みのサイズでデザインしてみてください。

簡単に使える画像加工ソフトのレクチャーも別の記事で紹介しますので、詳細はそちらをご覧ください。

先生ページID、名前の設定方法

「先生ページID」とは、あなたのページにアクセスする際のURLになります。

初期設定では英数字の羅列になっていますので、自分のスクール名や先生としてのキャラに合っている名前に変更するのがオススメです。

名前についても単にフルネームだけでなく、自分の仕事柄が伝わるような肩書きをつけてみても良いですね。

自己紹介の設定方法

あらかじめ考えておいた自己紹介文のテキストをコピーペーストします。

最初のアカウント登録をSNSで行った方は、自動で自己紹介文が入力されていると思います。

自己紹介文を上手に書くコツは「誰が・どうなるために・何をしているのか」という要素を入れること。

自己紹介文だけでもとても奥が深いので、定期的にアップデートするよう心掛けておくと良いでしょう。

アルバム画像の設定方法

「アルバム画像?」と聞くと一見何を登録すればいいか分からないかもしれませんが、「あなたの先生としてイメージを伝えるための写真」と捉えていただくと分かりやすいでしょう。

例えば、文字だけで「セミナー講師」と書かれているよりも、実際にあなたが人前で話している写真が何枚かあると説得力もグンと上がりますよね?

自分の仕事ぶりが伝わるような画像をいくつか選択すればOKです。

SNSリンクなどの設定方法

最後にSNS リンクなどの設定を行います。

twitterやFacebook、youtubeやHPなど、普段自分が先生として運用している媒体のリンクをコピーペーストしましょう。

リンクのコピーペースト時は、それぞれ解説にあるように「XXXXX.com/の後に続くIDを入力してください」とあるので、その指示どおり貼り付けます。

プライベートでSNSを活用している方は要注意。coperiでの先生として見られたときに違和感を感じられないように、見せるもの、見せないものをしっかりと分けて登録することがコツです。

最後まで入力できたら「保存する」をクリックします。

相手からどう見られているか確認する方法

自分の先生ページが相手にどのように表示されているかは、メニュー画面左上にある「先生ページの表示」をクリックすると確認できます。

これで先生ページの設定が完了しました 。

次の記事ではクラスを作成する(無料動画の登録)方法をレクチャーします。

coperiについてのメリット・デメリットや、まとめ記事はこちらからご覧ください。

【無料】先生・コンサルタントのためのZoom使いこなしマニュアル付!オンラインセミナーを仕事に取り入れたい方、必見!

どんなテーマでオンラインセミナーをしたらいいの?
私でもオンラインセミナーに集客できますか?
オンラインセミナーから、バックエンドのサービスのお申し込みをとるには、どんなセミナーをしたらいいの?


このメール講座を読めば、全てわかります。