Home / 自分メディア運用法 / パワーブロガーとプロブロガーの3つの大きな違い

パワーブロガーとプロブロガーの3つの大きな違い

パワーブロガーとプロブロガーの3つの大きな違い

パワーブロガープロブロガーって何が違うんですか?わかりやすく教えてくださいとある飲み会で唐突に聞かれました。

私の解釈ではこの2つ、似ているようで大きく違います。面白そうなので整理して考えてみました。
 

パワーブロガーとプロブロガーの違い

何がどう違うのかというとこの3つでしょう。
 

1、収益源の違い

プロブロガーは文字通り「ブログで飯を食う人」です。ブログを書いて収益を上げています。

彼らの収益は、広告費が多くを締めています。アドセンスとかアフィリエイトとかアマゾンアソシエイトなどをはじめ、企業のバナーを張ったり、時には記事広告を書いたり。途中から変わる人もいますが、初期はみなさん広告収入からスタートしているようです。

売れるようになってくるとnoteでコンテンツを販売したり、サロンを開いたりもします。

パワーブロガーは、ブログそのもので飯を食っていません。

ブログはあくまで集客・営業ツールと位置づけ、収益源は、自分のセミナーやコンサルティング、教材やアクセサリーなどの物販、ブログを絡めたプロモーション活動から収益を得ています。

まあついでに収益も上がったらいいかなー程度の気持ちでアフィリエイトをしている方もいますが、あくまでそれは副収入。収益源は広告費がメインではないのです。
 

2、PV依存度の違い

上記の収益源の違いから、PV依存度が全然違います。広告収入はPVと比例するので、プロブロガーにとってPV数はとても大切なもの。

これは私見ですが、プロブロガーの世界では「PV数の多いブロガーが偉い」みたいな暗黙のヒエラルキーが存在していると思います。よって「自分のPV数」を競い、それをブログで積極的に披露します。

それに対し、パワーブロガーはそんなにPV数にはこだわりません。数より「濃い読者が集まるかどうか」を気にします。

なぜなら濃い読者じゃないとそこから物販やサービスの申込みにつながらないからです。ブログからメルマガ読者を集め、そこでファンを増やしたり販売につなげる方がほとんどで、PVよりもクリック率や申込率にこだわります。

まぁPVがあるだけじゃお金にならないですからね。

したがって、PV数より「成果の披露」、時には「売上額の披露」をします。
 

3、ライフスタイルの違い

プロブロガーは「一人で完結する仕事」をメインにしている方が多いです。

基本、人と関わるのが好きじゃないとか、自由なスタイルで仕事したいから始めたという理由からなのでしょうか。もしくは、マネージメントが苦手なのかもしれません。

プロブロガーにも系統がいくつかあり、以下のような方たちがいらっしゃいます。

・世界を駆け巡る系ブロガー
・地方移住系ブロガー
・ブログで稼げます系ブロガー
・職人系ブロガー
・趣味極め系ブロガー(料理、片づけ、ミニマリスト等)
・タレント系ブロガー(プチ芸能人レベル)
・ハイブリッド型ブロガー(いろんなタイプの混合型)

シンプルライフ

 
パワーブロガーはプロブロガーに比べると、ゆるくチームを組んで仕事をしていたり、人と接する仕事をメインにしている方が多いです。

人の集まる場所にも積極的に顔を出し、フットワークが軽い方をよく見かけます。

自分の商品・サービスがあるため多忙期はあまりブログを書かなくなることも。

この二者は、似ている面も多いので混合してしまう気持ちもわかりますが、よーくブログを見ると見分けられることが多いです。
 

パワーブロガーとプロブロガーの見分け方

どっちのタイプのブロガーなのかは、どこでわかるのでしょうか。

私ならまず、ブログの一番いい位置に広告を入れているか、入れていないか?をチェックします。

次に、ブログで「PV披露」をしているかどうかを見ます。

そこに広告を入れていて、かつPV披露がちょくちょくあるのなら、ほぼ100%プロブロガーです。

パワーブロガーは、自分のブログの一番いい位置に他社の広告なんて入れません。

たいていは自社のサービスかメルマガフォームなんかを設置してあるはず。

またPVはあくまでも指標の1つなので、披露してもメリットがないため記事にしないことがほとんど。
 
 
これは別にどっちがいいとか悪いとかの話ではなく、ブロガーにもいろんなタイプがあるんだよというお話です。

あくまでも私が考える解釈なので、それ、ちょっと違うよーというところがあったら遠慮なく教えてくださいね。

で、質問者の意図をまとめますと、

全く違うタイプのやり方を学んで真似してもうまくいきません。

市販されているブログ指南本は、プロブロガーやアフィリエイト系の方が書いたものが多いため、パワーブロガータイプを目指す人は、注意してくださいね。

自分が目指すのは、いったいどちらなのか?

それを自覚して、あなたのお手本になる人や教本を見つけましょう。
 
 
【こちらの記事も参考に】
パワーブロガーとは何か
 
それでもプロブロガー目指しますか?職業としてのプロブロガーを目指す人へ(別の方の記事です)
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top