Home / 講師・コンサルタント・先生業 / ブログをやってみたけど、期待していたほど効果がないと思ったら

ブログをやってみたけど、期待していたほど効果がないと思ったら

ブログをやってみたけど、期待していたほど効果がないと思ったら

ブログで集客できると聞いてやってみたけれど、思ったより効果がないと落ち込んでいる講師・コンサルタント・先生のあなたへ
 

  • ブログをやってみたけど、期待していたほど効果がない。
  • ブログを書いていても、本当に集客できるようになるのかな。
  • 自分なりにがんばっているけれど、手応えがいまいち。
  • なんであの人はブログがあんなにうまくいっているの?

こんなこと、思っていませんか?
 

ブログは農業みたいなもの

こういう声をよく聞くんですが、ブログってもともと「すぐに効果が出るもの」ではないんです。

よくパワーブロガー養成講座の田渕さんが、<ブログは農業>と言っていますけれど、まさにその言葉がぴったり!

農業って、まず、育てる土地を選んで、ていねいに耕して、土壌をしっかり作って、その土地にあった種を選んで、日々、水をやったり雑草をとったり、肥料をやったりして、手をかけて育てていきますよね。

それと同じように、ブログも

たくさん愛情をかけて

基礎を大事にして

自分にあった方法を選んで

記事を1つ1つ書いていって

ていねいに、ていねいに育てていくことが大事なんです。

一見、気が遠くなるような道のりだなって思うかもしれませんが、「土台」ができたあとは、だいぶ運営が楽になります。

さらに、一度しっかり信頼関係を育てておくと、その効果はある時点から自分が思うよりもずっと大きなものに変わるときがやってきます。
 

ブログはじわじわと影響力を広げてくれる

過日、あるセミナーに登壇した際、はじめてお会いした方から

・実は5年前からずっとブログを読んでいました
・2009年からブログをたまにのぞいていました
・青山さんのことは、〇〇さんのブログで知りました

と言われ、ちょっとびっくりしたのです。

へーこんなところまで自分のブログの影響力は届いていたんだなってなんだか感動してしまいました。
 

ブログは、継続が命

残念なことに、そこまでたどりつく前にブログの更新をやめてしまう人がほとんどです。

きっと反応がないからこころが折れてしまうんだと思います。

でも、ブログって反応がないのが当たり前なんです。

以前、ブログに反応がないと思っても読んでいる人は必ずいるという記事を書いたことがあります。

ブログって、記事を読んでもコメントもしない。拡散もしない。「ただ読むだけの読者」が95%以上なんですよってお話です。

だから、反応がなくたってあなたの努力をしっかりと見てくれる人がいるはずです。

せっかく始めたんだから、途中で休んだっていいし、毎日でなくてもいいので少しずつ続けていきましょう。

【ブログが続かないという方に贈るヒント】
ビジネスブログを続ける9つの秘訣(講師・コンサルタント編)
 

一日でも早く成果を出したい方は

いや、そんなこと言っても私はビジネスでブログを書いているんだから一日でも早く結果がほしいんだよというあなた、その前に基本中の基本がずれていませんか?

まずは、以下の記事を読んで、チェックしてみてください。
講師やコンサルタントが売れない理由
ブログでアクセスアップをがんばるその前に
ブログで集客、ブランディングのその前に
 
 
メルマガではもっと詳しく事例付きで書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top