Home / 起業・経営 / 好きなことを仕事にしたいけど儲からないというあなたに贈る大切な考え方5つ

好きなことを仕事にしたいけど儲からないというあなたに贈る大切な考え方5つ

好きなことを仕事にしたいけど儲からないというあなたに贈る大切な考え方5つ
Pocket

好きなことを仕事にしたいという方は多いですね。好きなことで起業しようという本もたくさん出ていますし、それに憧れる方も増えているようです。

私がよく相談されるのは、これ。

「好きなことを仕事にしたいけど、儲からない悩み」

う~ん、これね、よく聞く話なんですけれど「好きなことで起業しよう」と軽く考えているからうまくいかないんだと思うんですよね。

「誰でも好きなことやればうまくいく」なんて、そんな都合のいい話、あるわけないじゃないですか。

耳触りのいい自己啓発系の話に騙されないでくださいね。マーケットがないものは、そもそも売れません。

以上!

って言っちゃいたいところなんですが、これで終わってしまったら回答にならないので、真面目に考えてみました。

もっと原点から考え直してみましょうか。

1月カレンダー

 
なぜ、儲からないのか?

それは、「ニーズがない」「マーケットがない」からです。

もっと簡単に言うと「誰にも必要とされていない」または「お金を払ってまでは欲しくない」ってこと。

だったらそこを変えていきましょう。

例えば、仮にあなたの好きなことが「ポケットベル」を作ることだとしましょう。

あなたは、ポケベルを売りたい。

でも、スマートフォン全盛のこの時代に、ポケベルを欲しがる人なんていませんよね。

では、どう考えたらいいか?

以下の5つのアイディアを考えてみました。(注:あくまでこれは例です)
 

1.マーケットを変える

一般の人は、スマホの方が便利です。日本中どこでも電波が届くようなイメージがありますが、山奥なんかはまだ電波が通ってない。

自衛隊とか、緊急出動しなければならないレスキュー隊とか、救助活動をしている人たちに、まだポケベルを使っているところがあるそうです。

そういう特殊な人には売れないか?と考えてみます。

日本でだめなら、海外はどうか?探したら必要な人が集まっているところがあるかもしれません。
 

2.ニーズを生み出す

ポケベルを使う理由が思い浮かばないなら、必要なニーズを掘り起こしてみましょう。

難しいですけど、考え方次第でどうにかなります。

私だったら不倫中のカップルに売ることを考えますね。
(注:不倫を推奨しているわけではないです。念のため)

なんでかっていうと、不倫がばれるのはたいていスマホや携帯の履歴から。

ログが残るものは、見つかったら浮気の証拠となり、裁判の時にも不利になります。

ロックかけたり、送信履歴削除しても、ログをとる方法って実はあるんですよ。

だから全然、安全じゃない。見る人が見ればすぐにわかっちゃいます。

そこで、ポケベルの出番です。

2人にしか通じない「暗号」を決めておき、ポケベルにこっそり送信する。

「会いたい」は「000001」とか
「今日は会えない」は、「9999」とか
「愛してる」は「88888」とか(←適当です)

これで、いつ探偵に調べられても安心です。

いつでも連絡がつくわけじゃないこのもどかしさ。

「二人だけの秘密」を共有しているというドキドキ感にはまるカップルもいるかもしれません。

奥様にばれないよう、こっそりネットで購入できるようにし、怪しくないパッケージで郵送します。
 

3.好きなことは赤字が出なければいいと割り切り「ライスワーク」と「ライフワーク」をわける

いろんな所で言われていますが、思いっきり割り切っちゃうのもありです。

好きな仕事に関しては、赤字がでなければOK!と低いラインを設定しましょう。
 
もしこれで心のバランスがとれるなら、なかなかいい方法だと思いますよ。
 

4.誰よりも圧倒的になり、他を凌駕するレベルまで極める!

そもそもニーズがないと思われるようなところも、本人が異常なまでに詳しかったり、突き抜けたりすると注目されます。

もしかしたら、好きな仕事が儲からないのは、あなたの好き度が足りていないからかもしれません。

あなたの「情熱」が伝わっていなければ、商品はしょぼくなってどれだけマーケティングしても売るのは難しいです。そんなに好きなら誰が見ても引くぐらいやり尽くして極めて見てください。

その分野で日本一なら売れますよ。単にスキル不足かもしれません。
 

5.一番確実に実現できそうな方法

最後はこちら。

やっぱりこれでしょ!ということが書いてありました。しっかり読んで「ポイント」をつかんでくださいね。

自分らしい好きなことで起業する!たった1つの方法

さあ、あなたはどれからやりますか?少し視点や切り口を変えたら、あなたのその「好きなこと」が儲かるようになる道はあると思います。ぜひ工夫してみてください。

シェアやいいね!を集めているこの記事も参考に。

16年やってわかった「好き」「強み」より起業に必要なたった2つのこと

ブログで書きにくいことはこちらで書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top