Home / 起業・経営 / 嫁ブロック、夫ブロック

嫁ブロック、夫ブロック

嫁ブロック、夫ブロック

夫が起業しようとしたりベンチャーに転職しようとしたら全力で奥さんに止められることを「嫁ブロック」というそうです。反対するのはなにも夫だけじゃない。私が見聞きする限り「夫ブロック」ってのも結構あるんですよねぇ、これが。

そんなことを過日、facebookに書いたらいろんな方からコメントが寄せられました。
 

奥さんが起業して上手くいきはじめるとそれを邪魔する旦那様、いるんです!

あれって男の嫉妬?家庭のバランスが崩れるから?家庭的な妻が好きだったから?妻が夫より有名になったりお金を稼いだりするのが面白くないから?

理由はいろいろあると思いますが、この「夫ブロック」は意外と厄介です。
    
奥さんに来た仕事の依頼の話を勝手に断っちゃったり、奥さんが運営していたサイトを閉鎖しちゃったり、出かけられないように家に閉じ込めちゃったりする旦那さんまでいますからねー。

PCを壊しちゃった旦那さんの話や、急に用事を言いつけて仕事の邪魔をする旦那さんなど、邪魔してくるパターンはいろいろです。

私の知人は、リビングに貼ってあるカレンダーに夜、外出した日に大きくバツをつけられたと言っていました。バツの日が続くとすごい嫌味を言われたそうです。

はぁ、なんだかなぁ。

これがこじれると大げんかになったり、離婚しちゃったり、残念なことになったりします。

NO1ポーズ

    
私もかつて、弊社で雇用した女性社員の旦那様からすごい怒り狂った電話がかかってきて「妻に変なことを吹き込むな!妻は働かせない。会社はやめさせるから!」と一方的に言われて、次の日から来なくなってしまった事件とかありました・・・(涙)
   
「私のような女がいるから、日本の家庭はダメになる」
「お前も仕事ばっかりしてないで子供を産んだらどうなんだ」
       
とか言われましたっけ・・・

いや、そう言われてもね~え。子供は、「今日作って、はい、できました!」ってわけにはいかないんですから。こっちにも事情があるんですッ!!と言えたらよかったんですが、黙っていました。
     
あの時は、向こうのあまりの暴君ぶりにぽかーんとしてしまいましたね。
     
      
あのぅ時代はもう平成ですよ?
   
妻は「夫のモノ」ではないんですよ?
  
そういうの見聞きすると哀しくなりますね。
  
男性も女性も、もっとお互い理解しあえたら両方が幸せになるのになと思わずにいられません。

あなたはいかがですか?

嫁ブロック、夫ブロックしていませんか?

せっかく結婚したんですから、思いやりを大事にしたいですね^^

 
ブログで書きにくいことはこちらで書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top