Home / 自分メディア運用法 / Facebookを活用してパーソナルブランディング

Facebookを活用してパーソナルブランディング

Facebookを活用してパーソナルブランディング
Pocket

Facebookをもっとうまく活用できないかなと思っているあなたへ

集客やあなたの応援者を増やすためにfacebookを活用されている方は多いと思います。

私もその一人。

ただ、facebookでやみくもに友達申請を出したり、じゃんじゃんイベントの招待をしたりすると嫌われてしまいますから注意が必要です。

facebookは、集客よりも「ブランディング」に効果を発揮するメディアです。

そもそも個人ブランドを作るってみんなよくわかってないようですが、きちんとやるとすごく効果があることなんです。

誤解も多い個人ブランディングについて、記事にまとめてみました。特に、「自分を売る」職業の方は、読んでみて下さいね!

Facebookを集客に活用している方は、ぜひここを意識した方がいいです。

ブランディングって何なのか?
それをやると、何がいいのか?
自分には何が必要なの?

そんなことが読むと全てわかります。

仕事につながる個人起業家のためのブランディング1
 

Facebookでパーソナルブランディングを促進するために

Facebookをビジネスに使いたい、ブランディングを促進したいと考える方は、まず「プロフィール」を整えましょう。意外とここがほったらかしになっている方が多いのですが、とてももったいないことです。

どこかでお会いした方があなたとつながろうと思った時、Facebookを見に来て、真っ先に確認するのはあなたのお名前、顔写真、そしてプロフィール。

100文字で設定できますのでまだやっていない方はぜひここを整えておいてください。

青山華子プロフィール
 
100文字のプロフィールを設定したら、次に詳細なプロフィールを設定しましょう。こちらも設定していない方が意外といらっしゃるのですが、せっかくなのでしっかり設定しておくことをお薦めします。

フェイスブックの「基本データ」⇒詳細情報のところから設定・編集できます。
 
FBプロフィール

ブランディングを促進するビジネス投稿をしよう

ブランディングを促進する投稿とは、以下の2つです。

1、あなたの専門性を伝える投稿
2、あなたの人間性・信条や考えを伝える投稿

これ以外は全て「オプション」と考えこの2つを上手に見せていってください。

と言っても、何も難しいことを投稿する必要はありません。あなたが普段、仕事をしているシーンを切り取って伝える、仕事について書く、日常の中で人間性が垣間見える投稿をする、などをしたらいいのです。

専門性を理解してもらうため、ときどきブログ記事をリンク投稿するのも忘れずに。
 
●たとえば、こんな投稿をします。
 

 
【こちらの記事も合わせて読むと理解が深まります】
facebookにいくら投稿してもお客さまが増えない理由
facebookで集客できるかどうかは「投稿」次第
facebookは1日何回投稿したらいいのか
 
 
メルマガではもっと詳しく書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから

記事を気に入ったらシェアをしてね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Scroll To Top